「いい人」ってよく言われるみなさんこんにちは!
キャンプカウンセラーのしゅうこです。
理想の生活を実現するのに欠かせないのが仕事です。
理想の仕事を引き寄せ、叶えるにはどうすればよいか?考えてみました。
カギはやっぱり「感情」です。
いつもこちらでお世話になってます!
実家暮らしの学生で、現在就活中です。
過干渉母からの「公務員になれ」に縛られてきた私ですが、ブログやココロノマルシェで大変お世話になり、気持ちは以前より前向きで、わからなかった「欲」も少しずつわかるようになって、自由になってきました。
ヴィジョンやライフワークもたくさん描いています。
そこで、欲張りな私は「母の縛りではなく、自分にとって仕事内容も人間関係もお給料も条件も良い職場で働きたい!」と思うようになりました。
これをライスワークとし、社会的・経済的に自立して、実家を出て、ライフワークにも取り組みたい、というのが今のヴィジョンです。
バイト経験などを踏まえて細かく条件を書き出してみたところ、以下の11個が出てきました(恥ずかしいけど晒しちゃいます)
・コツコツとできる事務作業が中心(たぶん好きだし楽だと感じるので)
・接客や来客、電話無し(蕁麻疹や恐れが出るほど苦手なので)
・都内の通勤しやすい職場
・残業無し、定時で帰れる(ライフワークに十分に取り組めるように)
・職場の人たちみんなやさしい+適度な距離感
・奨学金返済しながら余裕で1人暮らし出来るだけのお給料
・5~10年くらい同じ職場で安定して働ける
・カジュアルな面接1回であっさり就ける(ガチガチの面接本当に苦手なのでやりたくない)
・ボーナスもしっかり出る
・有給もたくさん取れるし、取りやすい
・副業OK(いずれは好きなことをお仕事にしたいので)
新卒だしこんな理想的な職場なんて……いや、ある!あると思えばある!と頑張って思い込んで生きていますが(笑)こんな職場で本当に働けたら、毎朝目覚めるたびにワクワクと感謝があふれて止まらないだろうなぁ、と思います。
今は「できることをやろう」と思い、イメージしたり、好きなことやりたいことをできるだけやったり、自分を喜ばせたりと、小さな幸せも毎日感じられていて、楽しく過ごしています。
それによる引き寄せ体験も多少ですが経験しています。
ただ、もっと幸せになりたい!「小さな幸せ」を「大きな幸せ」につなげ、引き寄せていくために、今の私がもっとできることはなんでしょうか?客観的に見た皆さまのアイデアやご意見がほしいです。
(Nさん)
Nさんこんにちは!
しゅうこが回答させていただきますね。
Nさんはきっと素直にマルシェの回答に取り組んでくださったんですね!
過干渉なお母さんの「公務員になれ」という薫陶を受けながら、「自分らしく働きたい!」と思うようになられたのは誠に素晴らしい事だと思います。
私は普段大学で学生さんに就職活動の支援をしていますが、Nさんと同じように親御さんから公務員になるよう勧められる方は多いです。
学生さんのお話を聞く限り、親御さんは「公務員=楽・安定」というイメージが強い様子。
私はお話しを聞いて「親心でおすすめされているのかなぁ」と思うのですが…。
一方で、近頃は官公庁の定型業務は外部に委託されたり、契約期間があらかじめ決まっていることも多いです。
そうなると正規職員は専門性の高い業務をされることになると思うので、就職へのハードルは俄然高くなります。
なので、正規職員の公務員が学生さんのキャラに合うかどうかの見極めは大事よねぇ、と強く思う次第です。
ぜひその辺はプロの心理カウンセラーやキャリアコンサルタントに相談してみてくださいねーーー!>全国の就活生に向けて
***
話が大きく脱線しましたが、Nさんのご相談に話を戻しましょう。
自分軸で仕事を考えた時に、ワクワクする条件をたくさん書き出せたのは素晴らしいと思います。
欲しいものを言葉としてリアルに表現できるようになると、漠然とした企業探しから、自分の基準に合う/合わないの判断がつきやすくなりますもんね!
そこで今回は、さらに理想とする職場を引き寄せるためにどうすれば良いか?について考えてみました。
仕事って、誰かや何かに価値を提供し、その対価としてお金をいただくものです。
例えば、ペットボトルの飲み物も「喉の渇きを癒す」という形で価値を提供しています。
運動後に冷たいスポーツ飲料をごくごく飲み干す爽快感。
眠たい朝にブラックコーヒーを飲んだときのシャキッと頭が冴える感じ。
その対価として私達はお金を支払っています。
その対価の一部が人件費などになっているんですよね。
それと同じように、Nさんも価値提供することで十分なお給料をもらえます。
心理学用語でいうと、「与えられる」人が採用されるということですね。
Nさんが与えられるものと、企業の求めるものがイコールになった時、採用の道が開かれます。
さて、ここでNさんの価値を見つけるために、質問してみたいと思います。
・小さい時から家庭の中で鍛えてきた力は何でしょうか?
・学生時代の活動の中で、自分が思わず発揮しちゃう力は何だったでしょうか?
・どんな才能を発揮している時、ウキウキワクワクしちゃうでしょうか?
新卒採用で、大抵の企業は学生さんのポテンシャルを見ています。
「うちの会社で活躍してくれそうか?」で採用するかどうか決めているんですよね。
この見極めを応募書類や面接で行っています。
中途採用で即戦力が求められるのとは対照的です。
上記の質問を考える中で、一度取り組んでいただきたいのが自分史です。
自分史についてはこちらの記事に詳しく書いたので、よかったらお読みください。
Nさんの場合だったら、もしかすると過干渉なオカンと平穏に過ごすための高性能レーダーが発達しているかもしれませんね。
就活の現場で使われる言葉に言い換えると・・・。
気配り、洞察力、傾聴力、積極性、行動力などが当てはまりそうです。
幼少期の家庭で培った力は、その後の学生生活やアルバイトなどでも発揮していることが多いもの。
能力を証明する根拠として語るエピソードは、学生生活の取り組みの中から見つけましょう。
仕事で活かせる能力とエピソードが整理されると、自信を持って話せるようになります。
自分史を書き、自分の価値や魅力・才能を見つける作業を行うと、自己肯定感が爆上がりする!というオマケつきです。
もし、「自分の価値なんてわからないわ〜」という時は、ハードルを上げすぎなのかもしれません。
カウンセラーと一緒に自分の価値・魅力・長所を見つけてみてくださいね。
企業は採用を行う時、自社の目標に共感してくれる仲間を求めています。
同じ能力を持つ人なら、志が一緒の人の方が早く目標を達成できるからです。
某長寿海賊漫画も、一人一人の目標はありつつ、ひとつなぎの大秘宝を目指して協力しながら旅をしているじゃないですか。
それと同じですね。
それに、応募者側も、志に共感できる企業の方が居心地が良いものです。
だから、いろんな企業の目標を比較・検討していきたいですね。
企業の目標は
「こんな社会を実現したい」
「こんな人の役に立ちたい」
というビジョンや企業理念に書かれています。
採用ホームページに、熱のこもったアツい社長メッセージが掲載されていることも多いでしょう。
いろんな企業の情報を読み込み、
・どんな考え方の企業だったら、「私も一緒に頑張りたい」と心が動かされるか?
・思わず「私がやったろうやないか!」とやる気になっちゃうようなフレーズを出してくる企業はないか?
探してみてください。
「この会社で働きたい!」と強く心が動いたとき、一気に引き寄せが起きます。
これは、私の実体験から感じることです。
就活サイトの告知文や会社説明会に参加して、ぜひ探してみてくださいね。
Nさんが納得いく就職ができるよう、心から応援しています!
6月のカウンセリングは募集を停止しております。
7月のカウンセリングは明日、6月20日に日程をご案内予定です。
お仕事のご相談はオンラインカウンセリングでお待ちしていますね!
それから、7月7日にはYoutube配信に出演します。
「死んだ魚のような眼をして働いていた私が、「嬉しくて泣きそう」と思いながら働ける仕事を引き寄せた話」というタイトルで講演を行います。
講演内容についてのご紹介記事はこちらです。
この講演で絶対に伝えたいテーマは
【ライフワークは感情が連れてくる】。
今回のブログで少し触れた、最高の仕事を引き寄せた話しも出てきます。
ぜひ聴きにいらしてくださいね♪
アーカイブ配信もありますよ!!
カウンセリングって、信頼できる先生に悩みを相談するのに似ています。
「その気持ち分かるわー」 って優しく声をかけてもらう。
こちらの気持ちや状況を理解して、応援やちょうどいいアドバイスをくれる。
ホッと心が温かくなるし、頭を悩ませている問題にも 「やってみよう!」と 解決に向かう気力が湧いてくるんです!
友達や家族に相談するのは手軽ですよね。
でも、傷ついた心に塩を塗られること、いつの間にか相手の悩み相談になってしまうこともあります。
(いい人あるあるですよね)
カウンセリングは聞き手がプロ。
あなたの意思を何よりも大切にするところが違います!
無料相談があるので、もしよかったら試してみてください。
ご相談方法は、下のボタンを押すか、QRコードを読み込んで公式LINEにご登録いただき、メッセージをお送りいただくだけです。
(メッセージは私にしか見えませんのでご安心くださいね)
回答はブログとYoutubeから選べます。
公式ラインはこちらからご登録ください。
「疲れたな」「元気が欲しいな」と思ったら、いつでも来てね。
1人で頑張る必要はないからさ。
あなたの幸せに向かって、一緒に進んでいこー!
しゅうこ
▼▼疑問・質問やご感想などお気軽にコメントくださいね▼▼