これからの人生設計にモヤモヤするあなたが「これだ!」と思う未来を描く方法

「いい人」ってよく言われる皆さんこんにちは!
キャンプカウンセラーのしゅうこです。

 

30代半ばになると、結婚、出産、転職、転勤、昇進などいろんな選択肢が出てきますよね。

 

20代前半までは周りの流れに乗っていればよかったものの、この頃には同年代のライフスタイルもバラバラ。

 

「どうしたらいいのー?!」と途方に暮れるかもしれません。

 

人生迷子の状態から抜けて「これだ!」と思う未来を描く方法について解説しました。

 

 

いつもカウンセラーさんの回答に、勇気をもらっています。ありがとうございます!

 

現在35歳。これからの人生をどんな風に生きていきたいのかがわからなくなってしまいました。

 

学生時代はその年齢になれば進学し、大学卒業とともに就職。周りの流れに乗って進んでいけばよかった。

でも、その先はどうするの?ということが考えられていないことにはたと気付き、婚活の末、結婚することができました。

 

ここ数年は、どうにか結婚したいという思いで行動していたので、それを達成した今、またこれから先どうしていきたいのかがわからなくて、モヤモヤし始めて困っています。

 

親の顔色を伺い、いい子をしてきた自覚があります。

親と同じような人生を進むものと思い込んいたのですが、でも、結果的に選択していることは全く違うので、自分の中で理想が描けず困ってしまっているのかな、とも思います。

 

ロールモデルを探してみるといい、というアドバイスをもらったことがあるのですが、それもなかなかわからず、どうしたらいいものかと八方塞がりです。

 

こんな状況から抜け出すためのアドバイスいただけたら嬉しいです!

 

(きゃりおんぬさん)

 

 

きゃりおんぬさん、こんにちは。

 

キャンプカウンセラーのしゅうこです。

 

きゃりおんぬさんは今まで、進学・就職と周りの流れに乗って進んできたんですね。

 

それはある意味、順調に生きてきたってことじゃないでしょうか?

 

(そうであれば、素晴らしいことです!)

 

>その先はどうするの?と考えられていないことにはたと気付き婚活の末、結婚することができました。

 

とのことですが、その時どんなことがありましたか?

 

また、その気づきを得て、何故「結婚」という選択肢に進んだんでしょうか?

 

これからの人生を考えていく上で、

 

・過去に決断して行動したこと

 

・その決断をもとに生きている今の気持ち

 

ってとても参考になるものです。

 

なので、この辺のことをお聞きしたいと思いました。

 

 

人生が考えられない理由

人生設計に困るのは「いい子」あるあるですよねー。

 

「いい子」をやってきたというのは基本、素晴らしいことです。

 

きっと、周りにいる人の気持を考えたり。

 

みんなが気持ちよく過ごせるように行動して、喜ばれてきたでしょう。

 

(その素晴らしさをちゃんと認めてあげましょう!)

 

その一方で「いい子」でいると周りに意識が向きがちにもなります。

 

その状態が強くなりすぎると、「自分の気持ち」が分からない自己喪失状態に陥ってしまいます。

 

 

会社に入社するあたりまでは、親や先生が「こうなってほしい」という期待もあるもの。

 

親や先生が期待する範囲で進路を選べば、勝手に人生が決まっていきます。

 

自分の気持ちは見なくても、勝手に人生が決まっていったかもしれません。

 

でも30代半ばともなると、昇進、転勤、転職、結婚、住まい、出産とたくさんの人生の選択肢が出てきます。

 

それで初めて自分の気持ちと向き合うことに…。

 

というのも、多くの人にとって「あるある!」なことじゃないかと思います。

 

自分の「気持ち」は行動力の源。

(スイーツが大好きな人は話題のスイーツをゲットするために何時間も行列に並ぶでしょ?)

 

自分の気持ちが分からないと、

 

この先何をしたい?

 

ロールモデルを探したい!

 

そう思ってもピンとくるモノが見つからないのではないかと思います。

 

 

「これだ!」とピンとくる人生設計のポイント

 

それは、これまでの人生で強く感じた感情を見つけること。

 

過去に強く感じた感情を可視化することで、自分がどんな時に幸せや喜び、やりがいがあるかなど見えてきます。

 

これまでの人生で強い感情を感じた場面を振り返る方法として、ライフラインチャートがあります。

 

 

ライフラインチャートの作り方

 

1.今までの出来事を思い出す

人生の主要な出来事や影響を受けた人・本・出来事、成功体験、失敗体験を書き出します。

 

2.今までの人生の満足度を数値化する

人生に対する満足度を-100〜100の間で折れ線グラフにしてみます。

 

3.満足度が高い、もしくは低い出来事を詳しく思い出す

グラフでピークを描く点について、どんな出来事があったか詳しく書き出します。

これはプラスの満足度、マイナスの満足度の両方でやってみましょう。

 

 

4.振り返りを行う

 

「感情」に注目するのがライフラインチャート振り返りのポイントです。

 

漠然と眺めて気づくことがあればそれをメモする形でOKです。

 

もし、ライフラインチャートを見てピンと来ることがなかったら、以下の点に着目してみてください。

 

①プラスの満足度

・なぜ満足度が高いのか?

・その時共通して感じていた気持ちは何?

 

②マイナスの満足度

・なぜ満足度がマイナスなのか?

・マイナスの出来事で感じた気持ちは何?

 

③マイナスからプラスへの変化

・変化したきっかけは何なのか?

・どんな出来事や行動により満足度がアップした?

 

④人生の満足度の平均値

平均値が高い場合

・なぜいつも高い?

・これがなくなったら一気に人生の満足度が下がるというものは何?

 

平均値が低い場合

・なぜいつも低い?

・平均値低めの人生を支えてくれるものは何?

・何を変えたら満足度が高くなると思う?

・今までの人生で1番欲しかった感情は何?

 

5.どんな未来にしたいか考える

 

ライフラインチャートで見えた今までの自分から、「今後どう生きてみたいか?」考えてみます。

 

人生の満足度が上がる感情をもっと感じたい!

満足度が下がる感情は金輪際ナシ!の人生にしたい。

人生の満足度を支えてくれるものをもっと大切にしたい。

今までにない感情を感じてみたい。

 

感情をベースにして、これから何をしてみたいか考えてみてくださいね!

 

 

最後に

 

ちなみに私もいい子で育ってきました。

 

前職で仕事に全くやりがいが見いだせなくなったのが36歳。

 

「新しい道に進みたい」という気持ちがあるものの、どうしたら良いか分からなくて、もがき苦しみました。

 

3年近く試行錯誤したけど、イマイチピンとこない。

 

そんな時に心理カウンセリングを受け、「気持ち」を大事にするアドバイスをもらいました。

 

気持を大事にする生き方は、明確な人生設計を持ちません。

 

長期的な未来が描きづらく、不安になることもあります。

 

それでも、

 

仕事で人と話しながら問題解決していく充実感。

 

夫や子どもとのスキンシップで感じる愛情。

 

キャンプに出掛けて大自然を眺めた時の感動。

 

いろんな気持を大切にすることで、人生で一度しかない「今」の時間がとても充実しました。

 

もしよかったと今回の方法を参考にしてみてくださいね。

 

人生迷子から脱出したエピソードははYouTubeでお話ししています。

 

 

 

 

5月のキャンプカウンセリングを現在募集中です。

 

5月のカウンセリング募集のお知らせ

 

今シーズンのキャンプカウンセリングは5月で一旦募集を終了します。

 

大雨・猛暑シーズンに入りますからね。

 

都市部に近いキャンプ場でキャンプをするには適さないんです(残念涙)。

 

キャンプカウンセリングをご希望の方はこの機会にお申し込みくださいね。

 

なお6月から9月の間はオンラインカウンセリングを行う予定です。

 

 

 

それから、LINEにご登録いただくと、毎週お役立ち情報が届きます。

 

さらに、LINEでお悩み相談していただいたら、無料で回答します。

 

心理カウンセリングを受けて心の問題に気づくと、びっくりするほど人生が変わります。

 

そのきっかけになれたら嬉しいと思って、無料相談を行なっています。

 

無料相談を使ったからって、カウンセリングに申し込まなきゃいけない訳ではありません。

 

安心してね。

 

ご相談は公式LINEからお送りください。

 

回答はブログとYoutubeから選べます。

 

Youtubeを選んでいただくと、私と相棒の野内カウンセラーからの回答がもらえるかも。

 

公式ラインはこちらからご登録頂けます。

友だち追加

「疲れたな」「元気が欲しいな」と思ったら、いつでも来てね。

 

1人で頑張る必要はないからさ。

 

あなたの幸せに向かって、一緒に進んでいこー!

 

 

しゅうこ

タイトルとURLをコピーしました