子どもが生まれて以来、夫が風邪をひくと激怒しちゃうあなたへ

こんにちは。産後クライシス専門カウンセラーのしゅうこです。
子どもが生まれてから毎日喧嘩ばかりの夫婦を、過去最高に仲のいい夫婦にします。

 

寒い日が続きますね。
今週末には10年に一度の寒波がやってくるようです。

みなさま体調はいかがですか?
今年は数年ぶりに、インフルエンザも流行していますね。
我が子の通う小学校では、学級閉鎖のクラスがちらほら出ているようです。

 

***

 

赤ちゃんや小さなお子さんがいる女性は、風邪をひくことに危機感を感じて、しっかり対策している方も多いかもしれませんね。

あなたが体調管理を万全にしようと頑張っているのに、夫が風邪を引くとついイラっとしますよね。

「夫は体調が悪いんだから優しくしてあげないと」と思いつつも、つっけんどんな対応をとってしまうんじゃないでしょうか。

 

夫はそんなあなたの態度を見て、

「なんか冷たくない?俺が病気のときくらい、優しくしてくれよ!」

と言いだし、喧嘩になることも…。

そんなあなたに、今回は、夫が風邪をひいたときのイライラ解消法と、夫があなたの気持ちを分かってくれる言葉がけの方法をお届けします。

 

何で夫にイライラするのか書き出しましょう

心理学ではよく、イライラした気持ち、すなわち「怒り」は二次感情と呼ばれます。

二次感情とは、ざっくりいうとイライラした気持ちの裏側に、何か別の気持ちが隠れているという意味です。

 

まずは、二次感情を見つけましょう。

 

具体的な方法は、自分で自分に

「あなたは今、すごくイライラしてるね。本当はどんな気持ちを感じているのかな?」

と聞くことです。

 

どんな答えが返ってくるでしょうか?

 

その気持ちをひたすら紙に書き出しましょう。

 

最初は「イライラする」しか出てこないかもしれません。

その場合は、「イライラする」を何回も紙に書きましょう。

できれば手書きで、筆圧も思いっきりかけて、書き殴ってみてください。

 

イライラした気持ちが落ち着いてくると、二次感情が出てきます。

 

例えば、冒頭に書いたように、あなたが子どもと自分の体調管理を万全にしようと、頑張っていたとします。

ところが、夫が風邪をひいてくると、家族も風邪をひきやすくなります。

すると、あなたの努力が水の泡になったような気がして、がっかりしますよね。

他にも、夫が風邪をひくと、いつも夫がやってくれている家事まで自分がしなきゃいけない気がして、不満に感じる、とか

私はちょっとやそっとの風邪じゃ仕事も子どもの世話も休めないのに、夫は風邪を引いたぐらいで休めて羨ましい!とか

夫の風邪が子どもにうつると高熱が出るから、子どもの命が危険にさらされる気がして不安に感じる、など、いろんな気持ちが出てくるでしょう。

 

この例でいうと、「がっかり」「負担感」「不安」等が二次感情にあたります

 

自分で自分の二次感情を見つけられると、すごくスッキリします。

 

こうやって、自分の気持ちをいったん落ち着かせたうえで、次からご紹介する、夫が風邪をひかないようになる言葉がけをしてみてください。

 

 

夫に謝りましょう

まずは、夫が風邪をひいたことにイライラして、つっけんどんな態度をとってしまったことを謝りましょう。

 

あなたは

「風邪を引いた夫が悪いのに、何で私が謝らなきゃいけないのよ!?」

って思うかもしれません。

(私もめちゃくちゃ思ってました(笑))

 

でもここはぐっとこらえてみてください。

 

あなたが先に謝ると、夫の気持ちが和らぎます。

気持ちが和らぐと、夫はあなたの話を受け入れやすくなります。

【負けるが勝ち】だと思って、やってみてください。

 

今後、毎年冬が来るたびに夫が風邪をひくことで喧嘩をしなくて済むなら、謝るくらい安いものです。

 

「そういわれても、どうしても謝りたくない!」と思うなら、あなたの気持ちがまだまだ怒りでいっぱいの証拠です。

(夫が風邪を引いた件に限らず、普段から不満がいっぱい溜まってるのかもしれません。)

 

その場合は最初に戻り、スッキリするまで自分の気持ちを紙に書き出しましょう。

 

 

「夫にどうしてほしいか」と、「二次感情」を夫に伝えましょう

夫の気持ちが和らいだら、夫にどうして欲しかったのか伝えましょう。

夫に自分の気持ちを伝えるときに大事なことは、「○○してほしい」と結論から先に話すことが大事です。

(脳の仕組み上、多くの男性は結論が分からない話をずっと聞いていられないそうです。)

 

次に、「○○してほしい理由」として、あなたの二次感情を伝えてあげてください。

 

簡単な具体例もつけてあげると親切ですよね。

 

そして、最後にもう一度、まとめとして「○○してほしい」と伝えましょう。

 

もちろん、自分の気持ちを話すのは、夫が元気になった後で、機嫌がよさそうな時を狙いましょうね。

 

それから、一回話しただけで、夫が全て言うことを聞いてくれるとは思わないほうが無難です。

 

あなたにとっては当たり前のことも、夫にとっては難しいことかもしれませんからね。

 

自分の子どもに何かを教えるくらいの気持ちで、じっくり取り組んでいきましょう。

 

そうすれば夫も、次第にあなたの気持ちを分かってくれるようになりますよ。

 

***

夫にめちゃくちゃイライラするから、ワークをやってみた。

だけど、自分の二次感情が分からない…。

 

そんな時は、産後クライシスで悩む同志の皆さんとお話してみませんか?

 

同志の話を聞くことで、自分の気持ちに気付いたり、解決策が分かったりしますよ。

 

産後クライシス真っ只中の同志で集まり、夫へのイライラを解消するお話会のお知らせ

 

1月中に公式ラインへご登録の上お申し込みの方に限り、1100円でご参加いただけます。

残り3席のご用意となっていますので、お急ぎくださいね!

 

しゅうこ

タイトルとURLをコピーしました