夫が仕事に行けなくなって心配している妻はどう対応したらいいの?

 

仕事に育児に家事に忙しくしているワーキングマザーの皆さん!

カウンセラーのしゅうこです。

 

 

今回は、オンラインカウンセリングココロのマルシェに寄せられたお悩みに回答しました。

 

【ご相談】旦那がオカシイ!

 

長いこと根本先生のブログの読者でしたが、初めて相談します。

 

旦那の事です。

 

昨晩、旦那の職場から電話があり、今日出勤もしていないし連絡もつかない、と連絡がありました。

 

私にとっては、あ~やっぱりねというよりは、まさに寝耳に水、というような感じの内容でした

 

その後、上司の方とお話をしたところ、半年くらい前から様子がおかしかったとのこと。

 

家では普通のいいパパでした。(子供2人います)

 

たしかに、ここ数年仕事が大変そうで、長距離移動をしまくって大変疲れている様子でした。

 

ひとまずはゆっくり休んだほうがよさそうなのですが、どう対応したらいいのか…

 

数年根本信者ということもあり、こういうときこそいつもより余計に自分軸!彼は彼!私は私!というのは理解はしていますし意識もしていますがどうしても心配です。

 

もちろん、私も筋金入りの武闘派です。

 

もしよろしければアドバイスよろしくお願いいたします。

 

(はりりさん)

 

 

はりりさんこんにちは。カウンセラーのしゅうこです。

 

旦那さんが連絡なしに会社をお休みされた事で、職場から連絡がきたとのこと、びっくりしましたよね。

 

それでも自分軸でいようとされるはりりさんは肝の座った方ですね。

 

普通は旦那さんの事で振り回されて、とても冷静でいられないでしょうから。

 

さすが、長年根本先生のブログを読まれている武闘派女子さんだなぁ、と私は思いました。

 

***

 

ご相談いただいてから1ヶ月近く経ちますが、その後の旦那さんの様子はいかがでしょうか?

 

旦那さんがゆっくり休養できていたらいいな、と思います。

 

旦那さんも大変なお仕事で、疲労やストレスが溜まっていたのかもしれませんね。

 

それでもなんとか自分を奮い立たせて、毎日仕事を頑張り、いいパパもされていたんでしょうね。

 

バリバリお仕事を頑張っている方ほどなかなか休めないものですしね。

 

長い人生の中で今が旦那さんに休息が必要な時期だったのかもしれません。

 

忙しい様子の旦那さんを気にかけ、心配してこられたはりりさんだからすでにされていると思いますが、こういう時はただ、旦那さんの事を優しく見守ってあげてください。

 

それから、本人が望むような休み方をさせてあげてください。

 

ゆっくり眠ったり

 

温かい食事が取れるようにしたり

 

お風呂に入ったり

 

それができるだけでも、支えてもらう側の旦那さんはとてもありがたく感じると思います。

 

それから、今の旦那さんを丸ごと肯定してあげてください。

 

「あんた、今まで本当によく頑張ってたもんね。

 

 だから今はのんびりいこー。」

 

みたいに。

 

一番身近なはりりさんにそう言ってもらうことで、頑張り屋さんの旦那さんは、すごく救われた気持ちになると思いますよ。

 

***

 

旦那さんの療養に付き合う時、はりりさんはどうしても旦那さんの方に意識が向いてしまうと思います。

 

でもその陰ではりりさんも心配したり、気を遣ったりといろんな気持ちを感じていると思うんです。

 

それに気づかないでいると、はりりさんのストレスが溜まって共倒れになることがないとも言い切れません。

 

だから、はりりさんの心のケアもとっても重要です。

 

1日5分でもいいので、はりりさんが感じている気持ちをしっかり感じてみてほしいです。

 

え?なんでそんなことをしたの?という旦那さんに対する疑問

 

旦那さんに、もっとちゃんと休むように言ってあげればよかった、という後悔

 

夫はいつまで休むんだろう?とか、これからの生活、どうなるんだろうっていう先が見えない不安

 

などいろんな気持ちが湧いてくると思います。

 

そこで湧いてきた気持ちは、全部ただ受け止めてください。

 

そうすると気持ちが落ち着いてきます。

 

そして、いろんな気持ちを持ちつつも旦那さんに寄り添おうとしているはりりさんを、めちゃくちゃ褒めてあげて欲しいんですよね。

 

「私、めっちゃ優しい女やな。

 

 そのくらい旦那のことが好きなんやなー。

 

 こんなに妻に愛されて旦那も幸せもんやな。」

 

1日最低でも3回、自分を褒めてあげてくださいね。

 

合わせて、家事や育児は手を抜いたり、誰かに頼ったりして、はりりさんの身体をメンテナンスしたり、趣味で息抜きする時間を持ちましょう。

 

旦那が大変な時に、自分だけ息抜きするのは気が引ける・・・ってときには、息抜きがてら、カウンセリングも使ってみて下さいね。

 

【残り2枠】仮面夫婦をやめて本当に理解し合えるようになるカウンセリング体験会はこちら。

仮面夫婦を演じることに疲れてしまったあなたへ カウンセリング体験会のお知らせ
仕事に育児に家事に忙しくしているワーキングマザーの皆さん! カウンセラーのしゅうこです。 今回は、大阪での対面のカウンセリングのお知らせです。 こんな思いや悩みはありませんか? 不...

 

再び、はりりさんご家族が元気で暮らせるようになるのを心から応援しています。

 

しゅうこ

タイトルとURLをコピーしました