やる気はあるけど動けない人が、サクサク仕事ができるようになる心理学的対処法

 

いい人ってよく言われるみなさん、こんにちは!

キャンプカウンセラーのしゅうこです。

 

 

仕事の幅を広げたい!

 

そのために、新しいことを学びたい!

 

という意欲があるものの、怖くて一歩踏み出せないというご相談者さん。

 

怖れを生み出すのは自分の中にいる、ある存在なのかもしれません。

 

こんにちは。いつもあさるようにして読ませていただいています。

私は結婚、出産後にフリーライターになりました。ありがたいことに、それ以前からずっと続けている月間の仕事を育休後も変わらず任せてもらい、大きい仕事も年1本任せてもらっていました。「赤ちゃん」「子育て」といった主に5歳までの分野に特化してきました。


ただコロナ禍もありどの出版社も軒並み雑誌を縮小しております。

そのことと、子どもたちが自分で少しずつ手を離れてきたこと、また、夫が無理して頑張り続けていた仕事から転職するようにすすめ、その結果転職。夫の健康やゆとりはできたけれど収入は激減、そんなことも重なり、「もっと色々な媒体で仕事をしたい!」「同じフリーランスの先輩にもっともっと学びたい!」「自分の持っている力で役立って、お金をいただきたい!」という思いが大きくなりました。

 

しかし、他社に「私はこういう仕事をしてきました。そして、こう言うことを大事に考えております。こちらの雑誌(web)でのこういう発信に毎回感じ入るものがあり、また、多くの反響もあることから、ぜひ機会があればこちらでも取材、記事を書かせていただきたいです」と言うことが言えません。。

また、同じ雑誌を担当しているにもかかわらず、先輩(70歳前後、母親ほどの年齢)のフリーランスの方や、10歳ほど上のフリーランスの方に「学びたいんです。学ばせてください」と言うことができません。

「フリーランスなんて頼るもんじゃない、自分でとってくるものよ!」と言われるのではないかとも…(業界的(年齢的)にそういう風潮があるようにも感じています)。

 

あとは「何かあったら声をかけてください」と言うのも恥ずかしかったり、
(「やめちまえ!」と言われるかもしれませんが)、いつ何時発注が来ても、「夜中までやって答えます!」という気概まではなく、あくまで家族と自分の健康が第一。

仕事はそれ以外の時間の中で精一杯答えます、と言う思いです。(独身時代はこの業界は、0時過ぎ帰りが当たり前、私もそれが当たり前でやり続けてきましたが、今は無理です)

 

やる気はあるけれど、一歩が踏み出せない。

目をつむって「怖いけど突破しろ!!」と若い頃はやってきましたが、これからもこの世界で伝える仕事をしていきたいと考えると、怖くて足が出なくなってしまいます。

 

フリーランスのご相談では「集客」の視点で語られることが多いのですが、
私のような形態についても、考え方のアドバイスを頂けたらありがたいです。

どうかヒントを頂けますようよろしくお願いいたします。

(海と空さん)

 

 

海と空さん、こんにちは!

しゅうこが回答させていただきますね!

 

海と空さんは、フリーライターさんとして活躍されているんですね!

 

月間のお仕事と、年一回の大きなお仕事もされているとのこと。

 

きっと、質が高いお仕事をされているんでしょうね!

 

 

現状に留まらず、仕事の幅を広げたい!

 

先輩方から学びたい!

 

という意欲があって、素晴らしいですね。

 

そこで今回は、ご活躍中の海と空さんが怖い気持ちを乗り越えて一歩踏み出し、更に活躍していくにはどうしたらよいか?について考えてみました。

 

 

やる気があるのに怖くて動けないのは何故?

 

今回のご相談を拝見していて、私は海と空さんの中にこーわい鬼軍曹がいるのでは?と感じました。

 

海と空さんは、ご自身の本音に対し、すぐさま厳しいツッコミを書かれているからです。

 

例えば、海と空さんは、

 

「学びたいんです。学ばせてください」と言う(言いたい)

 

「何かあったら声をかけてください」と言うのも恥ずかしかったり

 

あくまで家族と自分の健康が第一

 

といろいろ本音を書いてくださっていますよね。

 

 

その前後に、本音に対応する形で

 

「フリーランスなんて頼るもんじゃない、自分でとってくるものよ!」と言われるのではないか

 

(「やめちまえ!」と言われるかもしれませんが)

 

いつ何時発注が来ても、「夜中までやって答えます!」という気概まではなく

 

と厳しいツッコミを書かれています。

 

 

おそらく、今回の問題についての、誰かからのツッコミではないと思うんですよね。

 

ということは、海と空さんの中にそんな厳しいツッコミを入れてくる鬼軍曹がいるのではないか?と思った次第です。

 

 

海と空さんにやる気があっても、鬼軍曹が隣で本音の一つ一つにダメ出しをしていたら、怖くなってしまいます。

 

せっかく今、充実した仕事と大切なご家族がいて、限られた時間の中で精一杯働くという生活スタイルがあるのにな。

 

鬼軍曹を登場させないといけない、戦場のような世界に舞い戻るのかぁ…

 

と思うと、動けなくなるのも当然ではないかと思います。

 

 

では、動けるようになるにはどうすればいいの?

 

海と空さんの中にいる鬼軍曹は一体どこから来たのでしょうか?

 

そのルーツを探してみていただきたいな、と思います。

 

出版業界では上司や先輩が鬼軍曹化しているのが当たり前で、その声が今も残っているのでしょうか?

 

それとも、空と海さんの中で、自らを鬼軍曹に仕立て上げたほうが良い出来事があったのでしょうか?

 

例えば、マイペースに仕事をしていたら、仕事で上手くいかないことがあり、それを恥じて周りのペースに合わせるために、自分に厳しい声を書けるようになった、みたいに。

 

それとも、出版業界時代よりさらにさかのぼって、学生時代の勉強や部活の指導者・先輩に鬼軍曹がいたのでしょうか?

 

それとも、根本さんのブログの定番、親が鬼軍曹だったのでしょうか?

 

 

今まで接してきた人との関係や取り組んできたことを振り返ってみてください。

 

鬼軍曹を生み出さなければやっていけないような、傷ついた経験があるかもしれません。

 

そして、その経験の中で溜まった感情を解放していきましょう。

 

 

溜まった感情を解放するのに有効な、イメージワークを紹介してみたいと思います。

 

一人でもできますので、もしよかったら試してみてください。

 

 

目をつぶって、深呼吸してみてください。

 

 

気持ちが落ち着いたら、昔の海と空さんを思い浮かべてみてください。

 

鬼軍曹を誕生させるくらい、厳しい時代を生きていた時の自分です。

 

今の自分から見て、当時の自分はどんな姿をしていますか?

 

どんな表情をしているでしょうか?

 

イキイキした表情でしょうか?

それとも、いっぱいいっぱい?

どんよりとして疲れた表情でしょうか?

 

そんな当時の自分に、どんな声をかけてあげたいですか?

 

今の自分の声に、当時の自分は何と答えるでしょうか?

 

その答えをゆっくり聞いてあげてください。

 

 

会話が落ち着いたら、今の自分が、当時の自分を優しくさすってあげてください。

 

今の自分は、どんな気持ちがするでしょうか?

 

その気持ちが落ち着くまで、ただゆっくりと感じてみてください。

 

 

気持ちが落ち着いたらゆっくり目をあけて、意識を現実に戻してください。

 

 

当時の感情を解放していくと、厳しい環境に何とか適応しようと頑張ってきた自分を承認できるようになります。

 

「大変な中で、よく頑張ってきたなぁ」

「えらかったよな、自分」

「当時の私は、精一杯のことをやったんだな」

「あれだけ頑張った自分だから、きっと何とかできる」

と自信が湧いてくるでしょう。

 

一歩踏み出す勇気を手に、新しいチャレンジをしていってくださいね!

 

応援しています!

 

 

今回のご相談にYoutubeでも回答しました!

 

実は、私の中にも30年近く鬼軍曹が住んでいます。

 

私の実体験をもとに、鬼軍曹との付き合い方についてもお話しました!

 

 

現在、7月のオンラインカウンセリング日程を公開中です。

 

7月のオンラインカウンセリング日程のお知らせ

 

応募は7月25日21:00からとなります。

 

 

カウンセリングって、信頼できる先生に悩みを相談するのに似てるんです。

 

「その気持ち分かるわー」 って優しく声をかけてもらう。 

 

こちらの気持ちや状況を理解して、応援やちょうどいいアドバイスをくれる。 

 

ホッと心が温かくなるし、頭を悩ませている問題にも 「やってみよう!」と 解決に向かう気力が湧いてくるんです!

 

 

友達や家族に相談するのは手軽ですよね。

 

でも、傷ついた心に塩を塗られることや、いつの間にか相手の悩み相談になってしまうこともあります。

(いい人あるあるですよね)

 

カウンセリングは聞き手がプロ。

 

あなたの意思を何よりも大切にするところ。

 

確実に未来が変わるアドバイスが貰えるところが違います!

 

無料相談があるので、もしよかったら試してみてください。 

 

ご相談方法は、下のボタンを押すか、QRコードを読み込んで公式LINEにご登録いただき、メッセージをお送りいただくだけです。

(メッセージは私にしか見えませんのでご安心くださいね)

 

回答はブログとYoutubeから選べます。

 

公式ラインにはこちらからご登録いただけます。

友だち追加

 

それから、7月7日にはYoutube配信に出演します。

 

タイトルは、「死んだ魚のような眼をして働いていた私が、「嬉しくて泣きそう」と思いながら働ける仕事を引き寄せた話」というタイトルで講演します。

 

講演内容についてのご紹介記事はこちらです。

7月7日11:00~ 願いや夢を叶えるYouTube配信に出演します!
「いい人」ってよく言われるみなさんこんにちは! キャンプカウンセラーのしゅうこです。 本日はイベント出演のお知らせです。 「願いや夢を叶えるYouTube配信」 今回は七夕にちなんで【願いやビジョン、野望を叶える】がテーマ! ・カウンセラー...

 

この講演で絶対に伝えたいテーマは

【ライフワークは感情が連れてくる】

 

私が夢もやりがいもなく、死んだ魚のような目をして働いていた前職の仕事から、どのように夢を見つけ、「嬉しくて泣きそう」と思える仕事を引き寄せたか?についてお話しします。

 

ぜひ聴きにいらしてくださいね♪

 

アーカイブ配信もありますよ!!

 

配信日:2024/7/7(日)11:00-18:20(予定)
配信URL:https://youtube.com/live/fyJ__B7O6Ik

 

 

「疲れたな」「元気が欲しいな」と思ったら、いつでも来てね。

 

1人で頑張る必要はないからさ。

 

あなたの幸せに向かって、一緒に進んでいこー!

 

しゅうこ

タイトルとURLをコピーしました