いい人ってよく言われるみなさん、こんにちは!
キャンプカウンセラーのしゅうこです。
職場の人と仲良くなりたいのに、人に近づいていけない。
そんな気持ちを抱える方も多いのではないでしょうか?
職場ではいろんな人と協力しながら仕事を進めるぶん、人と仲良くなれないと一人で頑張ることになってしまい、ツラくなってしまうこともあるものです。
今回は、何故人と仲良くなりたいのに近づけないのか?
それを解消するにはどうしたらよいか?
考えてみました。
いつもありがとうございます。
人嫌いなのに人が好き、という矛盾した感情で悩んでいます。
34歳女性で、コミュニケーション能力は低めで相手の話を聞くより自分が話したいことを話す(しかも毒舌気味)という自覚があります。
毒舌を抑えるため、普段はほぼ家族とだけしゃべり、上司や同僚とも最低限の会話です。家族(既婚です)にはよく喋ります。
家でも歌を歌いまくったりノリノリです。
中学生まではノリノリの体育会系部活にいましたが、いじめの輪に加担してしまい(中心ではなかったのですが)、反省して高校生は(中高一貫)文化系の友達の輪に入れてもらいましたが、結局いじめた子の友達などから「なんで同じグループにいるかわからない」とか聞こえるように言われるくらい、自分の振る舞いに無自覚なところがあります。
今も客観的に自分を見るのは苦手ですし、高校生以降人と仲良くなるのも苦手で、友達は0人です。
結婚相手は結婚相談所で見つけました。
家族と仕事のみエネルギーを注げばいいため、かなり尽くしており、今のところ家族仲はいいと思います(多分)。
先日、傾聴研修(オンライン)があったのですが、グループワークでなかなか集中できず、自分の話したくないこと(子供の頃の思い出など)を話さなくてはいけなくなったためか、ずーっと不必要にニコニコしてしまい、相手に「悲しい話もニコニコしててわからない」と変な人扱いされてしまいました。
私も自分で自分がよくわかりません。
その他にも、頑張ってグループワークをやったのですが、頑張って参加すると頬が赤くなったりしていて、まさか発情してるのか?(グループは男性ばかり)と思ったり、やはり自分がわかりません。研修なのによく思われたいとか思ってしまっていて、終わったらどっと疲れます。
変な人扱いされた、ニコニコしなきゃよかった、なんで普通に振る舞えなかったんだろうとモヤモヤしてしまいます。
こんなに執着するなんて、人が好きなのか?とも思います。
今まで何年も社会人をやっていますが、雑談が苦手なため上司と仲良くなれず、結果アドバイスなどもあまりもらえず、「なんのために上司は、いるんだろう。ハンコだけ押してくれればいい」と思ってしまいます。
あなたがそうだよと指摘されたわけではないのですが、「人をものとして見ている」と言う言葉にドキッとしたことがあります。
父親に対しても、高校生くらいのときにお金さえ出してくれればいいと思っていたフシがあります。
もっと小中学生の頃から寄り添って将来の進路、社会の仕組みなど一緒に考えてほしかったと思っていますが、よくわからないまま相談もできずにとりあえず勉強していました。
書いていると、今も仕組み(仕事では何を評価されるのか、どんな振る舞いが適切なのか)を明確にはわからないまま、ずっと1人で頑張っている感じがします。
自分が我慢すればいいと思うフシも小さいころからよくあります。
社会で1人で頑張るという生き方を変えたほうが楽になるのかもしれないと思いつつ、なかなか一歩が踏み出せません。
プライドが高いほうかもしれません。
根本先生のライフワークグルコンでは、かなりエネルギーが高いほう、とにかく働くことと言われたので、平和利用したいと思っています。
なにかアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
(ひよこさん)
ひよこさん、こんにちは!
しゅうこが回答させていただきます。
ひよこさんは、おしゃべりが好きで少し毒舌な方なんですね。
毒舌は、言葉にしづらい気持ちや他人の目を気にして言えないことを端的に表現する力があります。
話している自分自身も聴いている人もスッキリすることが多いのではないでしょうか?
ひよこさんは語彙力が豊富で、表現力に優れているのでは?と思います。
また、「家でも歌を歌いまくったりノリノリ」と書かれているように、エネルギーに溢れている方なんですね!
ひよこさんは、タレントのような魅力を持っているのではないでしょうか。
今回は、そんな魅力的なひよこさんが感じている「人が嫌い」という感情について、そしてどうすれば人に近づけるようになるのかを考えてみました。
ひよこさんは、人と接する際に恥ずかしさを感じることが多いのではないでしょうか。
その原因として自己嫌悪が関係している可能性があります。
自己嫌悪とは、自分の嫌な部分や欠点に対して嫌悪感を抱くことです。
「こんな自分を見せたら、きっと人にも嫌われてしまう」
「こんな自分は恥ずかしくて他人に見せられない」と考えてしまい、人前で自分をさらけ出すことが難しくなります。
それが人前に出ることや自分をさらけ出すことに対する恥ずかしさにつながることがよくあります。
例えば、研修の際にグループワークに参加しようと頑張った結果、頬が赤くなるという経験をされたとのこと。
これも、自分のことを他人に見せることへの恥ずかしさの現れかもしれません。
(少女漫画の主人公が好きな人に話しかけようとして顔を赤らめる場面に似ていますね。
かわいい!)
それから、
毒舌を抑えるために普段は家族とだけ話し、上司や同僚とは最低限の会話しかしない
子供の頃の思い出など自分が話したくないことを話さなければならない状況で、過剰にニコニコしてしまう
というのも、自己嫌悪から自分を隠している状態と言えるのではないでしょうか。
自己嫌悪を癒し、人との接触に対する恥ずかしさを減らすための方法をいくつか紹介します。
1.自分の嫌なところを書き出し、愛される理由を考える
まずは、自分が嫌だと思っている部分を全て書き出してみましょう。
次に、「こんな自分でも愛される理由」を書き出してみましょう。
自分が持っている良い面や、他人にとって魅力的な部分を考え、リストにします。
これにより、自分の良さを再認識することができます。
2. パートナーに尋ねる
信頼できるパートナーに、自分の良いところや好きなところを聞いてみるのも効果的です。
パートナーが魅力に感じる部分を聞くことで、他人から見た自分の良い面を知り、自信を持てるようになります。
パートナーは普段から自分の素の姿を見せている分、たくさんの魅力を教えてくれるはずです。
「こんな自分でも、人に見せても良い」
と許可を出せるまで取り組んでみてくださいね。
今回紹介した方法を試してみて、少しずつ自己嫌悪を解消し、人との接触に対する恥ずかしさを減らしていってくださいね。
ひよこさんの魅力を最大限に活かし、素敵な人間関係を築いていけますように!
応援しています。
明日から8月のライフワークコンサルの募集を受け付けます。
コンサルって、信頼できる先生に悩みを相談するのに似ています。
「その気持ち分かるわー」 って優しく声をかけてもらう。
こちらの気持ちや状況を理解して、応援やちょうどいいアドバイスをくれる。
ホッと心が温かくなるし、頭を悩ませている問題にも 「やってみよう!」と 解決に向かう気力が湧いてくるんです!
友達や家族に相談するのは手軽ですよね。
でも、いつの間にか相手の悩み相談になってしまうこともあります。
(いい人あるあるですよね)
コンサルでは、あなたの意思を何よりも大切にするところ。
確実に未来が変わるアドバイスが貰えるところが違います!
無料相談があるので、もしよかったら試してみてください。
ご相談方法は、下のボタンを押すか、QRコードを読み込んで公式LINEにご登録いただき、メッセージをお送りいただくだけです。
(メッセージは私にしか見えませんのでご安心くださいね)
回答はブログとYoutubeから選べます。
公式ラインはこちらからご登録ください。
「疲れたな」「元気が欲しいな」と思ったら、いつでも来てね。
1人で頑張る必要はないからさ。
あなたの幸せに向かって、一緒に進んでいこー!
しゅうこ
▼▼疑問・質問やご感想などお気軽にコメントくださいね▼▼