今の仕事がつらいから 転職したい! でも不安で動けない人への アドバイス

 

いい人ってよく言われるみなさん、こんにちは!

キャンプカウンセラーのしゅうこです。

 

 

良い職場で働けているのに仕事がしんどい…。

 

それは職場で感じている「感情」がつらいのではないでしょうか?

 

仕事を円滑に進めるために我慢しがちな、ある感情を解放すると、グッと楽になるかもしれません。

 

こんばんは、36歳の女です。

転職したいと思いつつぐるぐるしています。

どう心を整えていけばいいかアドバイスしていただければありがたいです。

 

ブラック企業から、縁あって転職した先で10年ほど働いています。

・ノルマに厳しくない。ゆるい社風。

・評価されている。

・残業も少なめ。

・優しくて、親切な人が多い。村社会という感じがする。

・ここから先の発展は望みにくい業種

・給料が安い。

 

こんな感じの会社で、ほんと良くしてもらってるんですけどどうにもしんどくなってきて、転職をずっと考えています。

いや不安で決断できずにいます。

 

担当させてもらっている仕事は一人で結構一生懸命やり続けてきたんですが、2年ほど前にチームを組んでやることになり、

「どうしてそこまで考えないといけないの」

「(こんなものに)そんなにやらなきゃいけないの」

と言われるようになりました。

 

最初はすごくショックを受けたんですが、言われてみたらたしかにそこまでやる必要はないのかもなと思い直し、偉そうに聞こえるかもしれませんが、「できそうなライン」を狙ってお願いするようになりました。

そしてそこからコツを伝え、伸びを狙う作戦に切り替えたつもりだったのですが、くだらないことなのだ、やらなくていいことなんだと自分に言い聞かせすぎたのか

(そうじゃないとすごく厳しくなってしまい、やる気を削いでしまうようすが見えたので)

今まであった「もっとこうしてみよう」という意欲がなくなり、本当にやる気がなくなってしまいました。

 

振り返ると楽しくてやっていたわけではなく、こうでなくてはだめだと追い込んで頑張ってきたようにも思え、人からはどうでもいいと思われるようなことに時間もエネルギーも費やしたことに無意味さを感じますし、じゃあそれだけ頑張ってきたことに会社は評価をくれているのかというと、「すごいね」とは言ってくれるけれど、だからと言って自分がしたい生活には足らない程度の給料です。

 

私のチームの人の価値が全てではないにしても、転職するにしても時代遅れの技術と思われるのではと怖くなってしまいます。

その不安をなくそうと転職のために、高いお金を払ってスクールに通ったんですが、それも仕事が忙しくなってうまく修めきれず、無駄だったように思ってしまいます。

しかも以前のようには頑張れる気がしなくて、同じ業界を選んで仕事をしていけるか、やりたいと思えなくなってきました。

 

頭で考えると悪くない職場で身の丈にあった生活ができるようになれば幸せなのかもしれないのですが、どうもしんどくてたまりません。

 

ぐちぐちとすいません。

どこから手をつけていいやらわからず、

とっかかりを教えてもらえるとたすかります。

(hana さん)

 

hanaさんこんにちは。

しゅうこが回答させていただきますね!

 

やる気が出ないのは実は〇〇を我慢しているから

 

hanaさんは今の仕事がしんどくて転職を考えているんですね。

 

せっかく良い環境で創意工夫を重ねつつ働いていたのに、

「どうしてそこまで考えないといけないの」


「(こんなものに)そんなにやらなきゃいけないの」


なんて言われるとものすごくショックですよね。

 

それに対して、hanaさんはサラッと

言われてみたらたしかにそこまでやる必要はないのかもなと思い直し、偉そうに聞こえるかもしれませんが、「できそうなライン」を狙ってお願いするようになりました。

と書かれていますね。

 

hanaさんはとても優しい方で、相手の状態に合わせて教えられる頭が良いタイプなんだろうな、と思います。

(すごく素敵です!)

 

 

でもね、hanaさんは心の中ですごーく怒っているのではないでしょうか?

 

私がそう思ったのは、怒りはやる気と同じエネルギーだからです。

 

怒っている時ほど、「うぉりやー!」って気合が入って、掃除みたいに面倒くさいことでも動けるでしょう?

 

こんな風に、怒りとやる気ってつながっているんです。

 

 

やる気がなくなってしまうということは、それくらい怒りを我慢しているのかなぁ、と思ったんですね。

 

 

それから、怒りを抑圧すると、エネルギーが行き場を失って、

振り返ると楽しくてやっていたわけではなく、こうでなくてはだめだと追い込んで頑張ってきたようにも思え、人からはどうでもいいと思われるようなことに時間もエネルギーも費やしたことに無意味さを感じますし、じゃあそれだけ頑張ってきたことに会社は評価をくれているのかというと、「すごいね」とは言ってくれるけれど、だからと言って自分がしたい生活には足らない程度の給料です。

 

って、ぐるぐる思考に囚われがちになります。

(これは頭が良くて優しい人あるあるなんですけどね。)

 

 

このぐるぐる思考が苦しく、逃げたくなって転職したくなっているのではないでしょうか?

 

 

仕事がしんどい状況から抜け出すには?

 

なので、転職を考える前に、今はしんどい気持ちをラクにするの優先課題になるかもしれません。

 

気持ちを楽にするためにまずは、怒りを解放しましょう!

 

 

チームのメンバーに

「どうしてそこまで考えないといけないの」
「(こんなものに)そんなにやらなきゃいけないの」

と言われたこと自体への怒り。

 

他にも、hanaさんが一生懸命工夫しながら取り組んできた仕事の意味を、メンバーが理解できないことへの苛立ち。

 

hanaさんが積み上げてきた「仕事の重要性」が分かってもらえない悲しさなんかもあるかもしれません。

 

今感じている気持ちをチラシの裏でもノートでもいいので書き出しましょう!

 

キレイな言葉じゃなくて大丈夫です。

 

気持ちがスッキリするまで続けましょう。

 

 

気持ちを書くのが難しい場合はカウンセリングを利用してみてください。

 

カウンセラーはあなたのお話や表情、声のトーンなんかから気持ちを引き出して、共感してくれます。

 

カウンセラーに話を聞いてもらうと、スッキリ度アップです!

 

怒りを発散する方法として、他にも運動でエネルギーを発散したり。

 

キャンプ場に出かけて、自然にエネルギーを吸い取ってもらう方法もあります。

 

(↑こういう自然豊かな場所がお勧めです)

 

(キャンプカウンセリングは夏季休業中。

自然の中で怒りを昇華したい方は10月以降にご一緒できたら嬉しいなぁ)

 

 

それから、怒りを発散するには、自分の怒りが正当なものだって認めてあげる必要があります。

 

「そりゃあ、怒って当たり前よね!」って。

 

そのためには自己肯定感も大切になってきます。

 

仕事に関連づけて自己肯定感をアップする方法として、今までの仕事を振り返る自分史を書いてみるのがおすすめです。

 

 

Hanaさんが今まで担当させてもらった仕事で

 

・特に何をテーマに頑張ったか?

・何のために努力したのか?

・仕事の問題点や目標は何だったのか?

・問題や目標をクリアするために具体的に取り組んだことは何だったのか?

・どのくらい時間や労力を費やしたか?

・その結果、どんな効果や良いことががあったのか?

 

 

いろんな観点から書き出してみましょう。

 

 

多くの人は「今ある結果」を当たり前だと思っています。

 

初心者だった頃のことを忘れちゃってるんですよね。

 

そこで諦めずに、仕事を任された時と今の仕事を比べて、自分の成長を見つけてあげてください。

 

 

そうすることで、自己肯定感がアップします。

 

怒りを解放してしんどい気分からラクな気分に変わった時「転職したいな」と思うのであれば、hanaさんに合った仕事が舞い込んできますよ!

 

 

自分の成長した点が見つからない場合は、自分に対する目線が厳しすぎる可能性があるので、ライフワークコンサルにいらしてください。

 

一緒に過去の経験を振り返って、仕事で役立つ価値・魅力・長所を見つけていきましょう!

 

笑顔で働ける仕事が見つかる!ライフワークコンサルのお知らせ

 

 

今回の内容をYouTubeでもお話ししました!

会社がしんどくて転職したい!でも不安で決断できない人へのアドバイス

会社がしんどくて転職したい!でも不安で決断できない人へのアドバイス
元ネタのブログ作成中概要動画の中でご紹介しているYoutube配信はこちらです***キャンプカウンセラーのしゅうこのYoutubeチャンネルです。いい人のあなたが職場でも家庭でも自分らしくいられるよう、自然の中で本物...

 

 

 

カウンセリングって、信頼できる先生に悩みを相談するのに似ています。

 

「その気持ち分かるわー」 って優しく声をかけてもらう。 

 

こちらの気持ちや状況を理解して、応援やちょうどいいアドバイスをくれる。 

 

ホッと心が温かくなるし、頭を悩ませている問題にも 「やってみよう!」と 解決に向かう気力が湧いてくるんです!

 

友達や家族に相談するのは手軽ですよね。

 

でも、傷ついた心に塩を塗られること、いつの間にか相手の悩み相談になってしまうこともあります。

(いい人あるあるですよね)

 

カウンセリングは聞き手がプロ。

 

あなたの意思を何よりも大切にするところ。

 

確実に未来が変わるアドバイスが貰えるところが違います!

 

 

無料相談があるので、もしよかったら試してみてください。 

 

ご相談方法は、下のボタンを押すか、QRコードを読み込んで公式LINEにご登録いただき、メッセージをお送りいただくだけです。

(メッセージは私にしか見えませんのでご安心くださいね)

 

回答はブログとYoutubeから選べます。

 

公式ラインはこちらからご登録ください。

 友だち追加

 

 

「疲れたな」「元気が欲しいな」と思ったら、いつでも来てね。

 

1人で頑張る必要はないからさ。

 

あなたの幸せに向かって、一緒に進んでいこー!

 

しゅうこ

タイトルとURLをコピーしました