いつも忙しい職場で責任が重い仕事を任されてしまいます。 その原因と解決策とは?

 

いい人ってよく言われるみなさん、こんにちは!

キャンプカウンセラーのしゅうこです

 

いつもいろんな仕事を任される。

いつも任される仕事の責任が重い。

「いつも〇〇になってしまう」問題の背景には、問題を作り出す心のパターンが隠れているものです。

キャパオーバーになってしまうほど仕事を引き寄せてしまう心のパターンとは?

どうすれば自分に合った仕事ができるのか?について考えてみました。

1番初めにやってみたアルバイトから今まで、いつも同じような職場の環境になってしまいます。

 

特徴は、
・人手不足
・私が入る時期にパワハラ的な存在が現れる
・人手不足なためまともにフォロー&教育してもらえない
・なぜか期待されて色々仕事を任される
・上司にわからないことを聞くと嫌がられる

です。

 

そして、何よりも私自身のんびりしている性格なのに、忙しい職場を選んでしまいます。

 

特に困っているのが、なぜか初めから責任ある仕事を任されることです。

他の同期の子が求められることと、私が求められるレベルの差があります。

知識量経験量も足りない中色々任されたため、わからないのでうまくできず、上司に聞いても嫌がられるもしくは不機嫌になり、結果上司に怒られ嫌われる形になります。

 

いつもこの環境に耐えられず、心や体に不調が出てやめるのですが、職を変えても同じ環境に当たってしまい、毎回数ヶ月で辞めてしまうため仕事が長続きしません。

次こそ違う環境を!と職を変えても毎回こうなります。

なぜこうなってしまうのか、職を選ぶ際気をつけたほうがいいことなど、ご教授ください。

(ゆうかさん)

 

ゆうかさん、こんにちは。

しゅうこが回答させていただきますね!

 

なぜいつも忙しい職場で責任が重い仕事を任されるの?

最初から責任ある仕事を任されるってことは、ゆうかさんは相当頼れる雰囲気を醸し出しているのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

 

周りの人から

「いつも堂々としてるよね」

「話がわかりやすいね」

「落ち着いているね」

「面倒見が良いね」

とかって言われませんか?

 

実際にお話をお聞きしないと分からない部分はあるのですが、幼少期から今まで「姉御」的なエピソードもお持ちではないかと思います。

 

それに、仕事はきちんと要領よくこなしてくれそうな責任感ある人のところに集まります。

 

期待されて色々仕事を任されるのは、「私だけ扱いが違うやないかい!」と理不尽な目に遭った気もしますが・・・。

 

任せる側からすると、「妥当な判断」と思っている場合も多いものです。

 

 

もし、「いやいやそんなことないですよ」という場合。

 

少し申し上げにくいのですが、少し自分を大きく見せる癖があるのかもしれません。

 

 

履歴書や職務経歴書の内容を少し「盛って」書いてしまったり。

 

採用面接で入社後に任される仕事について説明された時に

 

「ちょっと厳しいな・・・」と感じつつ

 

「できます!」

 

と即答してしまったり。

 

 

転職では仕事を得るために、こういう対応をするように勧められる場合もあると思います。

 

ただ、どこかで線引きしておかないと、

(人手不足という面ももちろんあると思いますが、)

 

入社してから

・まともにフォロー&教育してもらえない

・なぜか期待されて色々仕事を任される

ということになってしまう事態になるかもしれません。

 

 

そして、上司にわからないことを聞いたときに

 

(「入社面接のときに「できる」って言ったって聞いたんやけど?)

 

と上司の心の中でツッコミが入り、

 

嫌がられるもしくは不機嫌になり、結果上司に怒られ嫌われる形になります。

 

となってしまうのではないかと思います。

 

 

どちらも憶測で書いてみたんですけど、ゆうかさんは思い当たるところはありますでしょうか?

 

 

この問題を解決するには?

 

今回原因としてあげたことには共通点があります。

 

それは「弱い自分を出せない」ところです。

 

「しっかり者の自分じゃないと認められない」

「自分を大きく見せないと人の輪の中に入れない」

 

仕事に限らず、学生時代の友達関係、恋愛、家族関係

 

ゆうかさんは弱い自分を隠さざるを得ないような事情があって、そういうパターンを繰り返してきたのかもしれません。

 

 

もしそうだとしたら、まずはこのブログでもおなじみになってきた

 

「自己肯定感」をあげていきたいですね。

 

しっかりものじゃない、何者でもない自分に対する自己肯定感です。

 

 

・仕事を上手くできない自分のことを「ここまではできたよね、よく頑張ったよね」と承認する

 

・しっかり者でない、弱い自分でも愛される理由を50個あげてみる。

 

こんなワークが良いと思うんですけど、これが難しいんですけどね。

(提案させてもらっている私自身、苦手なワークでした(苦笑))

 

私の場合は、カウンセリングでカウンセラーさんとお話することではじめて、

「あー、自分を認めるってこんな風にするんだな」

ってコツが掴めました。

 

それから、カウンセリングで弱い自分を隠すようになってしまったきっかけを探っていくと、「弱い自分を隠さなきゃいけない」という誤解解けていきます。

 

なので、もしよかったらカウンセリングにいらしてください

 

弱い自分を認めていくことで、本来ののんびりした性格を活かしながら、お仕事ができていくようになりますよ!

 

 

今回のご相談にYouTubeでも回答しました

 

こちらでは忙しい職場で仕事を引き寄せてしまうもう一つの原因である

「自己攻撃」

を取り上げてお話しました。

 

https://youtu.be/x5PH_d-C3QU

 

 

現在、8月のライフワークコンサルの募集を行っています。

 

8月のライフワークコンサル 募集のお知らせ

 

初回相談は455000円の特別価格で実施しています。

 

まずは初回相談にお越しくださいね。

 

 

コンサルって、信頼できる先生に悩みを相談するのに似ています。

 

「その気持ち分かるわー」 って優しく声をかけてもらう。 

 

こちらの気持ちや状況を理解して、応援やちょうどいいアドバイスをくれる。 

 

ホッと心が温かくなるし、頭を悩ませている問題にも 「やってみよう!」と 解決に向かう気力が湧いてくるんです!

 

友達や家族に相談するのは手軽ですよね。

 

でも、いつの間にか相手の悩み相談になってしまうこともあります。

(いい人あるあるですよね)

 

コンサルは、あなたの意思を何よりも大切にするところ。

 

確実に未来が変わるアドバイスが貰えるところが違います!

 

無料相談があるので、もしよかったら試してみてください。 

 

ご相談方法は、下のボタンを押すか、QRコードを読み込んで公式LINEにご登録いただき、メッセージをお送りいただくだけです。

(メッセージは私にしか見えませんのでご安心くださいね)

 

回答はブログとYoutubeから選べます。

 

公式ラインはこちらからご登録ください。

 

友だち追加

 

「疲れたな」「元気が欲しいな」と思ったら、いつでも来てね。

1人で頑張る必要はないからさ。

あなたの幸せに向かって、一緒に進んでいこー!

 

しゅうこ

タイトルとURLをコピーしました