あなたの隠れた強みを見つけて仕事に活かすための3STEP

いい人ってよく言われるみなさん、こんにちは!

キャンプカウンセラーのしゅうこです。

 

みなさん、「自分の強みを知りたい」と思うことはありませんか?

 

私はよく思います。

 

自分の強みを活かして働いたら、いい結果が出る気がするんですよね。

 

それに、苦手なことを頑張るよりは、楽に物事が前に進むんじゃないかって期待もあります。

 

(強みに期待しすぎかも苦笑)

 

 

毎週土曜日配信の公式LINEでも、強みの話をしたところでした。

 

(公式LINEはこちらからご登録いただけます)

友だち追加

 

 

先日は、強みを見つける講座に参加してその方法を学んできました。

 

早速シェアしてみます!

 

なお、この講座は、カウンセリングの師匠である根本裕幸さんがお弟子カウンセラー向けに開催してくださった、クローズドな講座なので、カウンセラー向けっぽい表現が出てきます。

 

会社員の方だったら、ご自身のお仕事に置き換えて読んでみてくださいね。

 

 

STEP1.自分が考える強みを書き出す

まず、自分で自分の強みについて考えてみます。

 

私の場合

10年以上の会社員経験がある

・夫婦の危機を乗り越えた経験がある

・子育て経験がある

・論理的で分かりやすい説明

 

改めて書き出して思ったけど、私は自分の「経験」に強みがあると思っていたみたいです。

 

 

STEP2.お客様からいただいた評価を書き出す

自分のことを客観的にみるのはとても難しいものです。

 

だから実は、自己評価はあんまり当てにならず、自己評価と他者評価はズレてしまうもの。

 

自分の仕事ぶりを1番シビアに見てくださっているであろう、お客さまからの評価について書き出します。

 

会社員の方だったら、取引先の方や上司からの評価を書き出してみてください。

 

私の場合

・安心感がある

・よく話を聞いてくれる(傾聴力)

・冷静

・的確・本質的

・魅力を見つけてくれる

 

経験よりも性格や雰囲気、スキル(傾聴力など)を評価してくださっているようです。

 

早くも、自己評価とずれてますねー。

 

 

STEP3.第三者からみた強み

最後に、第三者に強みを見つけてもらいます。

 

今回の講座ではお弟子さんが全部で10名以上参加していたので、1人510分程度時間をとり、他のお弟子さんが強みだと思う点を伝えていきます。

 

会社員だったら、同僚や友達と数名で集まって、お互いの強みを伝えあうと良いと思います。

 

 

私の場合

他のお弟子さんが見つけてくれた強みが60個以上(!)ありました。

 

(余談ですけど、今回の講座はよく知っている同期もいましたが、ほぼお話したことがない方も多かったんですよね。

その中でこれだけ強みが出てくるのはすごい!!)

 

後日、改めて強みを見たところ、数が多すぎて「どこから手を付けてよいのやら?」となってしまいました。

 

そこで、たくさんの強みを分類して、ランキングにしてみました。

 

1位:男らしい趣味・性格

2位:頭の良さ

3位:やわらかさ

4位:仕事・ワーママ経験

5位:包容力・落ち着き・説明力・傾聴力

 

第三者から見ると、自己評価やお客様からの評価とはまた違った強みが出現。

 

男らしい趣味(バイクやキャンプ)、性格が魅力だと思ってもらえているのが面白かったです。

 

 

抵抗ある項目は何ですか?

他者評価の中で、抵抗がある項目は使えていない強みなんだそうな。

 

自分は強みと思えないけど、周りからは強みに見えているということなので、もっと活かしていくと良いモノです。

 

講座では、抵抗ある項目をどうカウンセラー活動に活かしたらよいか?師匠とディスカッションしました。

 

私の場合は「頭がいい」という評価にとてつもなく抵抗があります。

 

学校でも職場でも自分より頭がいい人に囲まれてきて

「自分なんかが、頭がいいと思うのはおこがましい」

って気持ちになるんですよね。

(書いてるだけで怖くて逃げたくなってきた苦笑)

 

でも、そこに強みを見てもらえるなら、クライアントさんも喜んでくれるかもしれない。

 

いい加減、強みを磨く方向に進んだ方が良いのだろうなぁ。

 

(うぅ、抵抗がある)

 

 

自分なりの考察も加えると面白い

お弟子さんたちが見つけてくれた私のカウンセラーとしての強みを一言で言うと、

「男性性と女性性のバランス」

かもしれません。

 

(これは綾カウンセラーが伝えてくれました!)

 

ここでいう男性性は従来「男らしさ」と言われてきた要素です。

 

私の場合は、趣味や性格もだけど、論理性や説明力といった項目も含みます。

 

 

女性性は、従来「女らしい」と言われてきたもの。

 

私の場合で言うと、やわらかい性格や包容力・落ち着き等が該当します。

 

 

私は、自分がカウンセリングを受ける中で、ただ自分の話を受けとめてもらう重要性を実感してきました。

 

それで、お客様にも受容するような、女性らしさを活かしたカウンセリングをしています。

 

その一方で、お客さまの傷ついた気持ちに寄り添いすぎて、傾聴でカウンセリングが終わってしまい、お客さまに満足してもらえないという失敗経験もありました。

 

これは男らしさを封印しすぎてしまった弊害と言えるかもしれません。

 

もう少し思考力や説明力を前に出していくと、より私らしいサービスが提供できるようになるのかも?と思います。

 

私の強みを図にすると多分こんな感じ。

(見えないものを視覚化しようとする癖も男性性の現れかもしれませんね。)

 

自分の強みをやりたいことにどう活かすか?

強みは知るだけでなく、今後どう活かしていくかが一番大切!です。

 

私の場合、カウンセリングを通じてお客様にホッとする時間を提供したい思いがあります。

 

(特に、昔の私のように自分の気持ちを置いてけぼりにしている人。

 

また、いい人の仮面をつけて、周りの人のために頑張りすぎている人に、です。)

 

 

そのためにどうしても「キャンプカウンセリング」がやりたいんですよね。

 

キャンプ場はメールも電話も追って来れない場所。

 

そんな場所で自然を眺め、ぼーっとするのが、ホッとするには最適だと思うからです。

 

 

私の男らしさや包容力、落ち着いた雰囲気といった性格面の強みは活かせそうだと感じます。

 

一方で、みんなが言ってくれた「頭が良い」という資質をどんな風に活かしたらいいのか?

 

私は全くアイデアが思いつきません。

 

「こんなこと(サービス)をしてほしいな」

 

という思いはお客様が一番お持ちではないかと思います。

 

リクエストを何卒宜しくお願い致します!

 

 

今シーズンのキャンプカウンセリングは5月で一旦募集を終了します。

 

大雨・猛暑シーズンに入りますからね。

 

都市部に近いキャンプ場でキャンプをするには適さないんです()

 

キャンプカウンセリングをご希望の方はこの機会にお申し込みくださいね。

 

なお6月から9月の間はオンラインカウンセリングを行う予定です。

 

 

LINEにご登録いただくと、毎週お役立ち情報が届きます。

 

さらに、LINEでお悩み相談していただいたら、無料で回答します。

 

いきなりカウンセリングを受けるのは、ハードルが高いと思うんですよね。

 

医療行為じゃないカウンセリングって、なんか怪しいし。

 

私も初めてカウンセリングを受けた時は、高い壺買わされるんじゃないか?とか思ってドキドキしました(笑)

 

でも、心理カウンセリングを受けて心の問題に気づくと、びっくりするほど人生が変わります。

 

そのきっかけになれたら嬉しいと思って、無料相談を行なっています。

 

無料相談を使ったからって、カウンセリングに申し込まなきゃいけない訳ではありません。

 

安心してね。

 

回答はブログとYoutubeから選べます。

 

Youtubeを選んでいただくと、私と相棒の野内カウンセラーからの回答がもらえるかも。

 

公式ラインにはこちらからご登録いただけます。

友だち追加

 

 

「疲れたな」「元気が欲しいな」と思ったら、いつでも来てね。

 

1人で頑張る必要はないからさ。

 

あなたの幸せに向かって、一緒に進んでいこー!

 

しゅうこ

タイトルとURLをコピーしました