人間関係が上手くいかない。疲れた状態から抜け出すヒント

いい人ってよく言われるみなさん、こんにちは。
キャンプカウンセラーのしゅうこです。

いい人って言われる人でも、人間関係が上手くいかないことはあるもの。

穏やかな人間関係を作るための心理学的な対処法について考えてみました。

 

人間関係がことごとくうまくいかない私は幸せになれるのでしょうか?

わたしは会社員として事務系の仕事をしている40代未婚女性です。

わたしの悩みは生まれてこの方人間関係がことごとくうまくいかないことです。

 

原因は家庭にあるのかなと考えています。

実家は自営業を営んでいて、祖父が創業した会社で両親も働いていました。

祖父はワンマンで家族を従業員のように扱い、気に入らないことがあれば、暴言や暴力をふるうひとで、女癖も悪く愛人を作っていて、モラルのない人でした。

 

わたしが10歳の時に祖母が自殺をしてからは、そんなモラハラな祖父と一緒に暮らすことになりました。

母や私への暴言や暴力や嫌がらせが20年間続きました。

母は実家が近いにもかかわらず、20年間ほとんど実家に帰らせてもらえないばかりか、友達と遊びに行くことさえさせてもらえず、家業の手伝いをしながら子育てをする毎日を過ごしました。

父はそんな私たちを見て見ぬふりで、わたしが父の前で暴力を振るわれていても止めてくれず、母が止めようとしてくれましたが、逆に母が祖父に暴言を吐かれることが多かったです。

弟も暴力や嫌がらせを受けていましたが、私ほどではなかったです。

 

わたしは母のストレスの吐口になることも多く、母と喧嘩になると暴言を吐かれ暴力を振るわれました。

わたしは家庭でも学校でも居場所がなく、いつも1人でした。

家では祖父から学校ではクラスメイトからいじめられて孤立して、心休まるところがありませんでした。

「生まれてこなければよかった、今死んでも誰も悲しまないし今死んでも何も惜しくない」とずっと思って生きてきました。

 

でも唯一動物と一緒にいる時だけわたしの居場所がありました。

家に迷い込んできた野良猫を飼うことになったとき、とても嬉しかったのを覚えています。

その猫とはすぐに友達になれました。

 

そんなコミュ障なわたしにも大学生の時に初めて恋人ができて、世界で一番の友達に出会えたような気になったのですが、彼は二股をかけてわたしを振って去っていきました。

これをきっかけにわたしは本当に人が怖くなりました。

 

それ以来恋人も友達もいない生活で、趣味の場でも職場でもやっぱり攻撃されています。

自分の何がダメだからここまでうまくいかないのか分かりません。

 

みんなから好かれたりしなくてもよいからせめていじめられることなく普通に生きていきたいです。

どうしたらわたしはいじめられずに穏やかに生きていけるでしょうか。

ご教示頂けましたらうれしいです。

よろしくお願いいたします。

 

(たまさん)

 

家庭での暴言・暴力や学校でのいじめは、長期にわたって心にダメージを与える出来事だったと思います。

お家でも居場所がなかったとなると、自分を分かってくれる、味方になってくれる人がいなくて、

「生まれてこなければよかった、今死んでも誰も悲しまないし今死んでも何も惜しくない」

と思われるのも無理がなく、それくらいツラくて、寂しかったってことではないでしょうか。

 

いじめを受けた人の中にはその後の人生で長く体調を崩したり、人間不信になって家から出られなくなったという話も聞きます。

 

いじめという大変な出来事を経ても、仕事をして、趣味の場にも出かけて行けるたまさんはめちゃくちゃセクシャリティ(生命力)が豊かな女性なんだろうなぁ、と思いました。

(自覚はありますか?)

 

今回は人間関係が上手くいかない心理的な要因と、解決策について考えてみました。

 

どこへ行っても人間関係がうまくいかない原因

1.人との心理的距離が遠くなってしまい、誤解を受けやすい

 

家族から暴言や暴力を受けて育つと、

「人間って怖いもの」

という思い込みができてしまいます。

 

この思い込みに基づいて、学校や職場、趣味の場で人と接することになります。

そうすると、どうしても人と接する時にビクビクした対応をとってしまいますよね。

また、なるべく人から距離を取ろうとしちゃます。

怖いものには近づけないですもんね。

 

そうすると、周りの人から誤解を受けることもでてきますよね。

例えば、

「アイツはお高くとまってる」

「あの人は私たちのこと見下してるんだわ」

っていう風にね。

 

その誤解からいじめが発生する可能性はあるんじゃないかと思います。

 

 

2.罪悪感が強すぎて、周りと上手くコミュニケーションできない

 

周囲の人との人間関係が上手くいかない時。

その責任は自分にもありますが、相手にもあるんですよね。

ケースバイケースではありますが、基本、責任割合は50:50です。

 

たまさんは

>自分の何がダメだからここまでうまくいかないのか分かりません。

と言う風に、「自分が悪い」と捉えているようです。

 

とても罪悪感が強い状態に見受けられます。

 

罪悪感が強いと、周囲の人の何気ない言葉が、まるで自分を責めているように聞こえる場合があります。

 

 

例えば、仕事で任された業務が終わっていない時。

 

上司が進捗確認のために「〇〇終わった?」と聞いたとしますね。

 

罪悪感が強いと、上司からの質問が

「〇〇終わった?(こっちから言われる前にさっさと仕事終わらせて持ってこんかい!)」

と( )の内容も込みの意味に感じられてしまいます。

 

そこで自分を守るために、仕事が終わっていないことをごまかしたり、必要以上に言い訳したり、大罪を犯したかのように何度も謝ったりしてしまいます。

 

進捗を確認したいだけだった上司は、思ったような回答が得られずイライラ。

 

その結果、上司は本当に攻撃的になってしまい、人間関係がうまくいかなくなってしまう、といったイメージです。

 

 

周囲の人と良好な人間関係を築くために取り組むこと

 

1.人に優しくしてもらう経験を積む

 

「人間って怖いもの」というイメージを「人はそんなに怖くないもの」というイメージに書き換えていきたいですね。

 

色々な方法があるのですが、お金を払って優しくしてもらうサービスを受けるというのは取り組みやすいと思います。

 

カウンセリングは、共感的に話を聞いてもらったり、今までの苦労をねぎらってもらったりできるサービスです。

 

カウンセリングでカウンセラーに「優しさを知りたいので、優しく接してください」とお願いしてみることで、「優しさとは何なのか?」知ることができます。

 

また、エステやマッサージに行って自分に優しく触れてもらう。

ラグジュアリーなホテルに泊まって、丁寧なおもてなしを受ける。

 

こんな体験を通じて、人に優しく扱ってもらうということを感覚的に理解できると、人への恐怖心が少し和らぎます。

 

 

人は優しいということが感覚的に理解できたら、仕事や趣味の場で接する人の中に、優しい部分がないか探してみて下さい。

 

意識的に優しい部分を見つける練習をしていくことで、「人は怖くない。むしろ優しいもの」という新たな思い込みができていきます。

 

人が怖くなくなると、人にびくびくする必要もなくなります。

心を開いて人に近づくこともできていきます。

そうしたら、周囲の人から誤解されることも減り、攻撃も無くなっていくのではないかと思います。

 

 

2.罪悪感を癒す

カウンセリングであれば、どうしてたまさんの中に

>自分の何がダメだからここまでうまくいかないのか分かりません。

と思うほどの罪悪感が生まれたのか探していきます。

 

ですが、今回はブログでの回答ですので一番簡単にできる方法をご紹介します。

 

 

それは

「私は無罪です。」

という言葉を唱え続けること。

 

何らかの原因で罪悪感を抱えているたまさんですが、その誤解を解いてあげるための言葉です。

 

感情をこめなくてよいので、「私は無罪です」という言葉を一日に何度も繰り返し自分に言い聞かせていきます。

 

スマホの画面に「私は無罪です」と書いた画像を貼っておく。

 

通勤の隙間時間やお風呂の中など、ありとあらゆる時間に「私は無罪です」とブツブツつぶやく。

 

そうすることで、潜在意識の中にある罪悪感が癒されていきます。

 

罪悪感が癒されると、自分を責めるように聞こえていた周囲の言葉が、そのままの意味で捉えられるように。

 

すんなりとコミュニケーションがとれるようになるでしょう。

 

この方法に取り組む場合、カウンセラーをサポーターにつけていただくと、カウンセラーが良い変化を言葉にして伝えてくれるため、効果を感じやすいと思います。

 

ぜひ、カウンセリングも利用しながら取り組んでみてくださいね。

 

たまさんの問題が解決して、平和で幸せな毎日が送れますように。

 

 

今回のご相談にYoutubeでも回答しました。

 

人間関係が上手くいかない。疲れた状態から抜け出すヒント

 

こちらもぜひご覧ください。

 

更に詳しく話を聞いてみたい!と言うときは、こちらにいらしてくださーい!

オンライン・ココロノマルシェ

331日 (日)13:00-17:00

※アーカイブ配信もあります!

事前にお送りいただいたご相談に10人のカウンセラーが回答します。

ご相談の送付期限が3/30(土)20:00まで。

そのため、ご入金期限は

3/29 15:00まで

となっております。

続々とお申し込みいただいていますが、ご相談が少ない状況です。

あなたのご相談が採用されるチャンス大!

いろんな角度からの回答を聞いて、あなたの人生を変えるきっかけを掴んでくださいね!

こちらはココロノオフィス主催のイベントです。

イベントへのお申し込みやお問い合わせはココロノオフィスへお願いします。

お申し込みフォーム

お問い合わせフォーム

 

 

現在4月のカウンセリングを募集中です。

 

4月のカウンセリング募集のお知らせ

 

今月はオンラインとキャンプ場でのカウンセリングの2種類をご用意。

 

しかも特別価格でのご提供です!

 

特別価格は3月いっぱいのお申し込みで受付を終了します。

 

ぜひこの機会に、カウンセリングを体験してください。

 

人生を変えるきっかけを掴みましょう!!

 

 

公式LINEにご登録いただくと、毎週お役立ち情報が届きます。

 

さらに、LINEからお悩み相談していただいたら、無料で回答します。

 

回答はブログとYoutubeから選べます。

 

Youtubeを選んでいただくと、私と相棒の野内カウンセラーからの回答がもらえるかも。

 

LINEにはこちらからご登録いただけます。

友だち追加

「疲れたな」「元気が欲しいな」と思ったら、いつでも来てね。

 

1人で頑張る必要はないからさ。

 

あなたの幸せに向かって、一緒に進んでいこー!

 

しゅうこ

タイトルとURLをコピーしました