仕事もパートナーシップもうまくいくコツとは?

いい人って言われるみなさん、こんにちは。
キャンプカウンセラーのしゅうこです。

いい人って言われる皆さんは、ついつい仕事で頑張りすぎて体調を崩しちゃうんですよね。

そんな皆さんが、仕事もパートナーシップも上手くいくコツについて書いてみようと思います。

 

仕事と恋愛

 

20代半ば女性です。

現在、看護師をしていますが新卒で就職した職場で体調を崩して休職し、それからいまクリニックでパートで昨年から復帰しています。

 

就職してから仕事で体調を崩さなかったことがなく、悩んでいます。

学生時代は心身ともに健康で、自分に厳しかったですがむしろ強いと思っていました。

パートで週3回くらいなら大丈夫だったのですが、今回も人手不足で多忙になり右足が痛くなったり精神的にもきてしまい転職を考えています。

 

休職してから、どんどん自分に優しくなってきていますが、今までいたことはなかった彼氏もできて同棲や結婚の話も出てきています。

あまり男らしさは感じませんが、いいひとです笑

もともとは、男性がとても嫌いで恐怖もありましたがいまでは大丈夫になりました。

 

仕事や恋愛は関係があるとスピリチュアルの本で読みました。

恋愛がうまくいくと、仕事もうまくいくとあり、もしかしたら関係あるのかな?と思いました。

 

たまに甘えるのを遠慮してしまいますが私の休みにほぼ合わせて彼と仲良く過ごしているのでうまく行っているとは思いますが、この法則(?)がもしあるとするなら、うまく利用して(笑)仕事も上手くいかせたいです!笑

恋愛にフォーカスした方がいいのでしょうか?アドバイスはありますか?

 

もともと、自立武闘派女子の自覚あります。

母子家庭で育ち、母はメンヘラだったのであまり頼れませんでした。

弟が2人いましたが、どちらも問題児で比較的優等生だった私は、祖父母からかなり期待されて文武両道で激強おんなでした。

プライドも高く、誰にもうまく頼れませんでした。

 

昨年まで彼氏はできたことありませんでしたが、結婚したくてアプリをはじめたところ彼に出会いました。いまでは、大嫌いだった弟も比較的大人になったし、母も成長したので頼れる人が増えました。笑

(れいさん)

 

看護師さんは、医療職の中でも特にストレスが溜まりやすいお仕事なんですよね。

 

仕事量が多く、常に仕事に追われる多忙な毎日。

夜勤がある不規則な生活。

人命にかかわり、ミスが許されないプレッシャー。

無理な要求をしたり、威圧的な態度の患者さんへの対応。

 

激強おんなを自認するれいさんが休職に追い込まれてしまうくらいですから、ストレスは相当なものだったんだろうと思います。

 

休職に追い込まれてしまう状態から、彼氏ができたり、パートに出られるくらい元気になって、本当に良かったですよね。

 

更に自分に優しくして、自分が喜ぶことをたくさんしていってほしいな、と思います。

 

今回は、そんなれいさんが、仕事もパートナーシップも上手くいくコツについて書いてみようと思います。

 

恋愛のエネルギーを仕事に回す

>恋愛がうまくいくと、仕事もうまくいく

れいさんが読まれたスピリチュアルの本でどう説明されているか分かりませんが、私なりに考える「恋愛がうまくいくと、仕事もうまくいく」の仕組みはこうです。

 

恋愛が上手くいっている時は、彼や二人で過ごす時間からエネルギーをもらえますよね。

彼と会っていない時でも、元気な状態が続くでしょう。

「次の休みに彼と会うのが楽しみだな♩」
とワクワクした気分もあるでしょう。

 

彼からもらったエネルギーを仕事に注げますよね。

元気な状態で仕事に取り組めば、動きが軽くなってサクサク仕事が進みます。

また、上司や同僚、患者さんとのコミュニケーションも良好になるもの。

何か問題が起きても、前向きに解決策を考えたり、積極的に行動できますよね。

 

だから、「恋愛がうまくいくと、仕事も上手くいく」といえるのではないかと思います。

 

恋愛でもらったエネルギーを仕事に回す。
というのが大事なんじゃないかなー、と思います。

 

 

自分に合った仕事への取り組み方を身に着ける

仕事でご機嫌な気分を維持するには、自分に合った仕事への取り組み方も重要です。

 

>多忙になり右足が痛くなったり精神的にもきてしまい天職を考える

れいさん並びに、私のブログを読んでくださる「いい人」と言われる皆さんは、自分の体調を無視して頑張りすぎるはず。

 

だから、

誰がやってもいい仕事をスルーするスキルを持つ。

ウルサイ上司がいないタイミングで、こっそりサボるテクニックを身に着ける。

顧客の無茶な要求をお断りするトークを先輩から学ぶ。

上司や同僚に理不尽なことを言われたら、愚痴をこぼす相手を見つけておく。

仕事が終わったら、とっとと気分を切り替えるルーティンを作る。

みたいな、手を抜く方面の技術を磨くことが大切だと思います。

 

もしかしたら、手を抜くことに抵抗があるかもしれません。

(私も手を抜くことを勧めるものの、仕事で頑張りすぎる癖は抜けてません(苦笑))

その場合は、家庭の中で期待に応えて頑張ってきた影響が残っているかも。

カウンセリングを利用して、「期待に応えなくても大丈夫」という安心感を作っていきましょう。

 

 

人生のビジョンを描こう

最後に、もう一つ大事なこと。

それは今後の人生のビジョンを持つことです。

 

れいさんはこれまで祖父母から期待され、「一人で頑張る」世界を歩いてきました。

でも、今はステキな彼がいます。

一人で頑張る世界は卒業したんですね。

 

ステキな彼と二人でどんな人生を歩きたいか考えてみましょう。

平日とお休みの日、それぞれどんな風に過ごしたいか。

いつごろ結婚したいか。

どんな場所に住みたいか。

子どもは欲しいか、欲しくないか。

自分や彼の親や兄弟、親戚、友人とはどんな付き合いがいいか。

 

いきいきする生活を想像してみてください。
(彼と話してみるのも楽しいですよね。)

 

仕事は人生のビジョンを叶える手段です。

今後のビジョンを考えたときに、

「看護師としてバリバリ働きたい!それが一番私らしい♩」

と思ったら、仕事を生活の中心にして、仕事の疲れを癒す仕組みを作っていきましょう。

 

例えば彼に

「私は仕事を頑張りたいんだよね。 でもー、私って武闘派でしょ?
つい頑張りすぎて体壊しちゃうから、あなたには見張っててほしいの。
それから、仕事終わりとかお休みの日はイチャイチャして癒されたいな!」

とお願いしてみるのも一つの手ですよね。

 

逆に、
「仕事より、彼とのラブラブな毎日の方が楽しそう♩」

「彼との子どもを授かって、育ててみたいな」

と思ったら、今より仕事を減らしたり、看護師を卒業することになるかもしれません。

 

恋愛でもらったエネルギーを仕事に回しつつ、これからどんな生き方をしたいか考え、希望の生き方に合った働き方を考えてみましょう。というお話でした。

 

 

今回のご相談にYoutubeでも回答しました。

ブログの回答からもう少し踏み込んで、なぜ体調を崩すくらい頑張ってしまうのか?についてもお話しています。

ぜひご覧くださいね。

パートナーシップは上手くいっているのに、いつも仕事で体調を崩してしまいます。

 

 

2月のキャンプカウンセリングを募集中です。

本物の自信を育てるキャンプカウンセリングのお知らせ

 

春先のやわらかな日差しのもとでお話ししましょう。

普通のカウンセリングルームより、明るい気分で未来が描けるはず♩

れいさん、もしよかったら、カレと一緒にどうぞ!

 

 

公式LINEにご登録いただくと、毎週お役立ち情報が届きます。

さらに、LINEからお悩み相談していただいたら、無料で回答します。

回答はブログとYoutubeから選べます。

Youtubeを選んでいただくと、私と相棒の野内カウンセラーからの回答がもらえるかも。

LINEにはこちらからご登録いただけます。

友だち追加

 

「疲れたな」「元気が欲しいな」と思ったら、いつでも来てね。

1人で頑張る必要はないからさ。

あなたの幸せに向かって、一緒に進んでいこー!

 

しゅうこ

タイトルとURLをコピーしました