夫がいるけど気になる人ができました。気持ちが揺れている時の心理学的対処法。

いい人って言われるみなさん、こんにちは。
キャンプカウンセラーのしゅうこです。

「夫がいるけど気になる人がいる」

 

夫以外の男性と接点がある人なら、一度は経験したことがあるんじゃないでしょうか。

 

気になる人は、夫からはもらえない何かをくれるんですよね。

 

だからその人が気になっちゃうのは仕方がないんです。

 

今日は、夫がいるけど彼が気になっちゃう理由と、気になる気持ちの解消方法について考えてみたいと思います。

 

 

恋愛感情とは少し違うかもしれない

 

30代で幼い子どもと夫と暮らしています。

 

一昨年職場がなくなることになり同じグループのほかの部署に異動しました。

 

そこで前から顔は知っていた後輩の男性から仕事を教わることになり、彼のことが気になりました。

 

 

初めは恋愛感情なのかと思いましたが、夫との関係を見直したり、自分と向き合うようにしたり、するうちに気持ちが薄らいだり、高まったりを繰り返しています。

 

また、守ってあげたいタイプの夫と後輩の彼は全く違うタイプで、どちらかというと私が頼りたくなるタイプです。

 

歴代の彼氏も守ってあげたくなるタイプが多かったのにも関わらず、今回後輩の彼がなぜ気になるのか不思議なのです。

 

今までの自分だったら自分の方がすごいと張り合っていたかもしれません。

 

後輩の彼が優しく仕事を教えてくれたり何かフォローしてくれたり声かけをしてくれると心が温まり涙が出そうになります。

 

お兄ちゃんがいたらこんな感じなのかなと思うのです。

 

 

無口な持病を持つ父、感情的で怖い母、妹と育ちました。

 

ちなみにですが夫も歴代の彼氏もお父さんがいなかったり途中で亡くなったりした人ばかりでした。

 

今の夫と子どももすごく大切でさらに家族として楽しくやっていきたいですが、
後輩の彼のことが気になってなんとなく家にいても心ここにあらずということがあります。

 

これは私と父の関係が何か影響しているのでしょうか。後輩の彼ともっとはなしたいと思ったら会いたい、優しくされたいという気持ちはどう解消したら良いのでしょうか。

 

(あこさん)

 

あこさん、こんにちは。

 

キャンプカウンセラーのしゅうこです。

 

結婚していると、気になる異性がいる状態って気が引けますよね。

 

なんか悪いことしてるみたいで。
(実際に二人でデートしたりしていなくても)

 

「他に気になる人がいる」って相談するのは、勇気が必要だったんじゃないかと思います。

 

ココロノマルシェにご相談いただき、ありがとうございます。

 

 

既婚男女の30%を超える人が浮気した経験がある、というデータがあるそうです。

 

このデータが本当なら、パートナー以外に気になる異性がいる(いたことがある)人は、もっとたくさんいるんだろうな。

 

 

ご相談の内容から、あこさんは普段は落ち着いたタイプっぽいですよね。

 

気持ちのアップダウンが激しくて、疲れが溜まってないですか?

 

たまには公園とか河原とか山とかを散歩して、リフレッシュしましょうねー。

 

リフレッシュにはキャンプもめっちゃくちゃおススメです。

 

本物の自信を育てるキャンプカウンセリングのお知らせ

 

 

根本師匠ばりに(?)ステマをキめたところで。

 

夫がいるけど彼が気になっちゃう理由と、気になる気持ちの解消方法について考えてみたいと思います。

 

 

彼が気になるのはなぜ?

彼が気になるのは、彼があこさんに味わったことがない感情をくれるからでは?と私は思いました。

 

あこさんは無口なお父さんと、怖いお母さんのもとで育ってきましたよねー。

 

怖いお母さんということは、あこさんは、自分のことは何でも自分でやるよう、厳しくしつけられたのかもしれません。

 

もしくは、あこさんの行動にあれこれ口出ししてくるお母さんだったかも。

 

 

あこさんはお母さんから心を守るため、お父さんに頼りたくても、

 

「子どもたちのしつけはお母さんに任せてあるから、俺は手も口も出さない」

 

という感じだったのではないでしょうか。

 

そしたらお父さんには頼れないですよねぇ。

 

 

そこで、あこさんは頼りたい気持ちを抑圧。

 

「誰にも頼れないから、自分のことは自分でやるしかない!」

 

と精神的に自立してきたと思います。

 

(もしかしたら、怖いお母さんからお父さんのことも守ってきたかもしれません。)

 

 

あこさんのように自立的な人は、守ってあげたくなるパートナーだと居心地がいいですよね。

 

「自立的な、勝手知ったる私」で振舞うことができるからです。

 

 

例えば、あこさんが夫に告白して付き合う。

 

あこさんが夫にプロポーズする。

 

もしくは告白やプロポーズのお膳立てをしてあげる。

 

自立的なあこさんが夫をリードすることができます。

 

 

ちなみに、夫は夫で、お父さんがいないお家で育ちましたよね。

 

きっと、自立的なお母さんに守られて育ってきたと思います。

 

夫も自立的な女性にリードしてもらう方が、楽だったはずです。

 

 

あこさんが夫をリードしてきたおかげで、上手く事が運ぶことも多かったと思います。

 

その一方で、大変だったこともたくさんあるんじゃないかなぁ?

 

特に、初めての結婚や妊娠、出産、子育てで不安に思うこともあったかも。

 

あこさんは夫のことを「頼りにならないなぁ」と不満に感じることもあったでしょう。

 

 

そんな時に、優しく仕事を教えてくれて、フォローの声かけをしてくれるような彼が現れたんですよね。

 

きっと、後輩としてあこさんを立てつつ接してくれる、よくできた人なんだろうな。

 

 

あこさんは親からも歴代のパートナーからももらえなかった、

 

「自分一人で頑張らなくてもいいんだ!」

 

という安心感をようやく感じることができたんだと思うんです。

 

 

だから、すごくホッとして、

 

>心が温まり涙が出そうになります。

 

ってなるんだろうな。

 

安心感」っていう、あこさんが今まで味わったことがない感情をくれる

 

これが、彼が気になってしまう理由だと思います。

 

彼が気になってしまうのも、仕方がないことですよね。

 

 

彼への気持ちを解消する方法

1「私がそう思うのも当然だよな」と受け入れる。

あこさんは彼への気持ちを解消したいと思っているわけですが。

 

これって、「話したい、会いたい、優しくされたい」という自然な気持ちを禁止している状態だと思うんです。

 

何だか、「甘いものを食べちゃダメ」ってダイエット中に考えることに似ていません?

 

人の脳は禁止を理解できません。

 

むしろ、禁止されたものに注意を向けてしまいます。

 

だから、ついつい夜中にチョコレートをばくばく食べてしまうんですよね。

 

 

彼への気持ちも一緒。

 

「話したい、会いたい、優しくされたい」って思っちゃダメと禁止すると、ますますそうしたくなってしまいます。

 

だから無理して解消しようとしなくていいんです。

 

「今まで自立して頑張ってきたんだから、そう思うのも当然だよな」と受け入れちゃいましょう。

 

そうすることで、彼への気持ちはちょっと和らぎます。

 

 

2親や夫、歴代のパートナーにしてほしかったことを書き出す

 

親や夫、歴代のパートナーにも「○○してほしい」という気持ちがあったのに、ずっと我慢してきたということではないでしょうか。

 

親や夫、歴代のパートナーに対して「○○してほしかった」ということを書き出してみましょう。

 

 

3書き出した気持ちを周りの人に伝えてみよう

親や夫、歴代のパートナーにしてほしいことを、周りの人に伝えてみましょう。

 

例えば、上司に「子どもが急に発熱したから、この仕事のこの部分を代わりに進めてほしい」と頼んでみる。

 

友達に「ちょっと息抜きしたいから、休みの日に話を聞いてくれない?」と連絡してみる。

 

夫に「ちょっと疲れたから、ひざまくらしてほしい」って甘えてみる。

 

 

自立して頑張ってきたあこさんからそういわれて、最初は周りの人も戸惑うかもしれません。

 

周りの人もどうしたら良いか分からなくて、思わず「No」と言っちゃうかも。

 

だから、あこさんが「No」と言われても「ま、いいか」と思える内容から試してみて。

 

 

少しずつ甘えるのに慣れてきたら、周りの人も「いいよー!」と笑顔で対応してくれるようになります。

 

周りの人にも頼れるようになったら、後輩の彼以外からも安心感を感じられるようになるはず。

 

そしたら自然と彼への思いは解消されていきますよ。

 

 

ちなみに私も以前は、自立的な私に夫がついてきてくれる夫婦関係でした。

 

新婚時代はそれでよかったけど、子どもを妊娠してから一気に成り立たなくなりました。

 

頼りにならない夫に私がイライラする毎日。

 

そんな時に、職場で優しくしてくれる男性が気になるようになりました。

 

私は当時、気になる男性へのときめきと家族への罪悪感で、毎日が感情のジェットコースター。

(普段の私は感情が低め安定のタイプだから、すんごく疲れたなぁ。)

 

私は今回の方法で、自分の気持ちを少しずつ整理し、夫に伝えていきました。

 

最初はめちゃくちゃドキドキして、怖かった。

 

今思うと、カウンセラーさんに練習相手になってもらうのも一つの方法だったかもしれません。

 

ちなみに現在、2月のキャンプカウンセリングを募集中です。

本物の自信を育てるキャンプカウンセリングのお知らせ

 

ちょっと変わった場所でのセッションだけど、お役には立てるはずです。

 

公式LINEにご登録いただくと、毎週お役立ち情報が届きます。

 

さらに、LINEからお悩み相談していただいたら、無料で回答します。

 

回答はブログとYoutubeから選べます。

 

Youtubeを選んでいただくと、私と相棒の野内カウンセラーからの回答がもらえるかも。

 

LINEにはこちらからご登録いただけます。

友だち追加

 

「疲れたな」「元気が欲しいな」と思ったら、いつでも来てね。

 

1人で頑張る必要はないからさ。

 

あなたの幸せに向かって、一緒に進んでいこー!

 

しゅうこ

タイトルとURLをコピーしました