素の自分をさらけ出すのが怖い人に伝えたいメリット~YouTube大相談会出演報告から私が思ったこと~

 

こんにちは。キャンプカウンセラーのしゅうこです。

忙しい仕事や思い通りにいかないパートナーシップで疲れ切っているあなたに、癒しの時間をお届けします。

 

 

今回のブログを読むと、人前で素の自分を曝け出すメリットがわかります

 

***

7月2日に、根本師匠が主催するYouTube無料・大・相談会に出演してきました!

私は今回の相談会でのチャレンジ目標を作りました。

 

それは素の自分で回答することです。

 

私はこれまで、カウンセラー活動をするときに「人からどう思われるか」気にすることが多かったんですよ。

 

それで、「カウンセラーとして優しく回答しなきゃいけない」「ちゃんとしたことを言わなきゃいけない」「見てくれる人を絶対に傷つけちゃいけない」と思い込んでいました。

 

でも、「〇〇しなきゃいけない」って思うことは、全部「素の自分」を隠す行為なんですよね。

 

私は素の自分を隠すためにいつも緊張して、のびのび振る舞えないし、終わったあとはどっと疲れる

 

カウンセラー活動を続けていくうちに、私の心はどんどん消耗していきました。

 

そこで、先輩カウンセラーのヤタさんのカウンセリングを受けたところ、素と真逆の自分を演じていることを指摘されました。

 

そして「素を出していこう」という宿題をもらったんですよね。

 

それで、素の自分でYouTubeライブに臨むことにしたわけです。

 

 

私は、視聴者さんがいっぱいいる師匠のチャンネルで話すだけでもめっちゃ緊張していました。

 

なおさら、素を出すのはすごく勇気がいりました。

 

自分の回答直前は、心臓がドックンドックンして「口から心臓が飛び出そう」

と思うほどでした。

(私は鉄仮面ちゃんだから、緊張は全然伝わらなかったと思うけど)

 

でも、「なんとか自分を変えたい」と思って頑張りました。

(武闘派だからね)

 

 

「答えられそう」と思ったご質問には、ちゃんと答えられる見通しがなくても、即手を挙げて回答する。

 

優しい回答をするよりも、「ご質問くださった方をぐさっと刺しちゃうかも」と怖く感じることも伝えてみる。

 

「私が答えるのは絶対無理だな」と思うご相談は、視聴者さんに「つまんねーやつ」と思われてもいいからずっとパスする。

 

そんなことをやっていました。

 

 

やってみた結果は…

一言で言うと

すごくよかった。

 

「やりきったー!」

という達成感でいっぱいでした。

 

正直、視聴者さんがどう思ってくれたかは全く分かりません。

 

でも、「人からどう思われるか気にしない」からご相談への回答に集中できたし、自分が思っていたよりもたくさん回答できました。

 

(開始前は2件答えられたらいい方だと思っていたのに、6件も答えていたのよ!)

 

きっと、「人からどう思われるか」考えてプレッシャーを感じたり、対策を打つエネルギーを全部回答に回せたから良かったんだと思います。

 

今回のことから

「素の自分でいるとすごく楽〜!」

「素の自分でいると、パフォーマンスが上がる」

メリットがあるなーと実感しましたよ。

 

 

「仕事や人の集まりが終わったあと、どっと疲れを感じる」

そう思うことがあったら、

「素の自分で振る舞えているか」

チェックしてみてください。

 

もし、素が出せていないな、と感じたら、安全安心な場で素の自分を出す練習をしてみてくださいねー。

 

心理カウンセリングは、素の自分を出すのにうってつけの場です。

 

絶対にクライアントさんを否定しないし、攻撃されることもないからね。

 

私の心理カウンセリングやキャンプカウンセリングを選んでもらえたら、光栄だなー。

 

〇7月のカウンセリング日程のお知らせ

7月のカウンセリング日程のお知らせ

 

〇自然の中で素の自分を取り戻す、キャンプカウンセリングのお知らせ

いつも仕事やパートナーシップで頑張っている自分に、自然の中でリラックスするお休みをあげませんか?

 

***

 

YouTubeライブのアーカイブはこちらから。

パートナーシップ編

 

仕事・ライフワーク編

 

なんでもウェルカム編

 

ご回答できなかった質問にお弟子数名が集まって勝手に答えるライブも企画中です。

お楽しみにね。

 

しゅうこ

タイトルとURLをコピーしました