仕事がしんどい状態から回復する方法〜私自身の経験から実感したこと〜

お久しぶりです。

カウンセラー・キャリアコンサルタントのしゅうこです。

今回のブログをお読みいただくと、しゅうこの2月、3月の動向が分かります。

それから、仕事がしんどくなった状態から回復する方法も分かりますよ。

***

私はここ1ヶ月ほど、ブログの発信をお休みしていました。

昨年10月から起業塾に通い、カウンセラーとして情報発信することを頑張ってみたものの、しんどくなってしまったんですよね_:(´ཀ`」 ∠):

私がしんどくなってしまった原因は

・私が思うほど自分のサービスが売れず、思いっきり落ち込んだこと

・サービスが売れないことに焦って、自分のキャパ以上に頑張りすぎたこと。

・「こうしないとお客様に選ばれない」という思い込みから、自分の感覚に合わないことをしようとしたこと。

・マイペースに、感覚に合った活動したい自分を、「もっとちゃんと頑張らないとダメでしょ!!!!」と自分で責めてしまったこと。

かなぁ?と思っています。

カウンセラーとして、ブログで「自分に優しくしましょう」なんて言う私ですが、自分のこととなるとまだまだですね^_^;

自分で自分に厳しくしすぎて、自分をとことん落ち込ませてしまってました。

またここから、自分に優しくしていこうっと。

***

この期間は新規のセッション募集をお休みさせていただき、継続コースを受けてくださっているお客様と、セッションやLINEサポートをさせていただいていました。

こんな私を必要としてくださる方がいて、本当にありがたや(〜人〜)でした!

***

その他は、私の問題解決に役立ちそうな本を読んだり、ものづくりを楽しんだりしました。

 

それからキャンプにも出かけて、自然からエネルギーをもらいましたよ。

キャンプは目の前のことに集中することの連続!

考え過ぎをやめられていいリフレッシュになりました。

仕事がしんどくなった時には、好きなことを思い切り楽しむのが大事ですね!

我が身をもって実感しました。

***

好きなことをして自分を癒しているうちに、徐々に私の心は元気になってきました。

心が元気になってくると、また、カウンセラーとして情報発信してみようかな?という気力が湧いてきました。

更新が止まっているこのブログも、読んでくださった方がいらっしゃって、本当にありがたいことだと感じていました。

そして、ブログを読んでくださった方は新しい情報や相談相手が必要なのかもしれないのに、放置してしまっていいんだろうか?とも感じていたんですよね。

そういう理由で、ブログを再開することにしました。

「また発信ができなくなったらどうしよう」という恐怖心もあります。

でも、「ブログを再開してみよう」と思った自分を信じて、恐怖心も感じたまま進んでみようと思います。

こんな私ですが、もしよろしければまた、お付き合いくださいね!

カウンセリングについては4月に向けて新しいメニューをご案内する予定にしています。

準備が出来次第リリースしますので、お楽しみに^_^

しゅうこ

タイトルとURLをコピーしました