いい人のみなさん、こんにちは。
キャンプカウンセラーのしゅうこです。
このブログを読んでくださる方には、「私には何の価値もない」と思っている人、多いと思います。
でもそれは思い込みなことも多いものです。
「私には価値がない」と思い込んでしまう原因と、自分の価値や魅力を見つける方法について書きました。
自分にできることが相手にもできるとは限らないという当たり前の話なんだけど、意外とそれって自覚してないんだよね、という話。を読んで
こんにちは。
根本さんのブログを読ませていただきました。
ブログ→自分にできることが相手にもできるとは限らないという当たり前の話なんだけど、意外とそれって自覚してないんだよね、という話。
タイトルの通り、私は自分ができることは相手もできると思っています。
おそらく、自己肯定感が低いせいだと思います。
できないやつだと長年思い込まされてきたため、なかなか「自分には価値がある」や、「魅力がある」と思うことができません。
ブログに価値があるとなんとなく思っていれば少しずつ改善されると書いてあったのですが、少しもそう思うことができず、否定したくなります。
どうしたらそう思うことができるようになりますか。
ご教授いただけたら幸いです。
(ななみさん)
ななみさんこんにちは。
キャンプカウンセラーのしゅうこです。
ななみさんは、自分に価値や魅力がある!と感じられないんですね。
これはななみさんだけじゃなく、たくさんの人が持っている気持ちだと思います。
というのも、私は普段、大学のキャリアセンターで就職活動の相談にのっています。
私が担当している学生さんは100人以上。
みんなそれぞれ、学業や部活、アルバイトなど、頑張ってきた学生さんです。
それに性格も優しく、とっても真面目で「いい子だなぁ」と感じる方ばかり。
それでも、たくさんの方が
「履歴書の自己PRに書く強みが全く思いつきません!どうしたらいいですか?(泣)」
と相談に来てくれます。
履歴書の自己PRには、強みとして【仕事で活かせる性格(長所)】を書くのが一般的。
それが思いつかないってことは、それくらい、みんな自信がない。
「自分には価値がない」と思ってしまっているということかなぁ、と思っています。
こんなことを書いている私も、ずーっと自分に自信がなく、価値や魅力があるとは思えませんでした。
だから、ななみさんには
「私と同じ気持ちの仲間がいっぱいいるんだな」
と思って、安心してほしいな、と思います。
そもそも、自分の周りに自分自身の価値や魅力があると思っている人って、どのくらいいるでしょうか?
親や親せき、地域に、お世辞抜きに周りの人をほめる人って、いますか?
私は幼少期から大人になるまで、あんまり見たことがありませんでした。
どちらかと言うと、「できていないこと」を目ざとく見つけてダメ出しする人が多かったです。
100点満点のテストで96点とったら、親から4点減点だったことを責められるとか。
(私だけじゃなく、そういう親の元で育った人は多いんじゃないかなぁ。)
ダメ出しされることが普通の環境で育つと、「価値や魅力がない」という前提ができます。
だから、根本さんのブログで「価値があると思っていれば、少しずつ改善される」と書いてあっても、実感が湧かないのかなぁ?と思います。
この場合は、自分の価値や魅力を人に聞いてみるのがおススメね。
普段から、よく人をほめている人、小さなことにも感謝できる人がいいと思います。
そういう人は、周りの人の価値や魅力を見つけるのが得意だからです。
ななみさんの価値や魅力も簡単に見つけてくれると思いますよ!
学校や社会の中で、順位が付くものってたくさんありますよね。
テストの点数や営業成績、マラソン大会やピアノコンクール、書道の作品展とか。
一番の人は褒めてもらえるでしょう。
でも、二番目以降の人は褒めてもらえない、ということもよくありますよね。
(惜しかったね、みたいに慰められることはあってもさ。
価値を見てもらえることって少ないと思うんです。)
こんなところから、【一番には価値がある】。
それが転じて「【一番】と言えるものがない私には価値がない」という思い込みが生まれるんじゃないかな、と思います。
こんな時は、【順位がつかない価値や魅力】を見つけていきましょ。
例えば、真面目、誠実、優しい、気配りができる、誰かのために頑張れる。
(これは、「いい人」と呼ばれる人の特徴です。)
ななみさんの周りにいる「いい人」を見つけて、観察してみましょう。
「世界いい人選手権(笑)」なんて無いから、一番はありません。
でも、いい人は感謝されることもあるもの。
そんな場面を見ると、順位はつかないものにも、ちゃんと価値や魅力があると思えるようになります。
いい人の資質は、ななみさんの中にもあるもの。
「いい人観察」で、私にも価値や魅力があるんだ、と気づけるようになりますよ。
ななみさんのご相談には、
>できないやつだと長年思い込まされてきた
という言葉がありました。
だから、ななみさんの場合は、こちらのケースが一番当てはまるかもしれませんね。
過去に「私はできないやつなんだ」と思い込んでしまうショックな出来事があったのかな。
この場合は、カウンセリングが有効だと思います。
カウンセリングでショックな出来事の内容。
その時ひそかに思ったことを話してみましょう。
当時のことを話して気持ちをスッキリさせることで、「私はできないやつなんだ」という思い込みが外れ、価値や魅力があると思えるようになるかもしれません。
1,2の方法を試してみて「全然価値や魅力があると思えないなぁ」と思ったら、カウンセリングも試してみてくださいね。
今回の内容をYoutubeでもお話しています。
自分に価値や魅力があるとは思えない・・・どうしたら良いでしょうか?
2月のキャンプカウンセリングは1月25日から募集していますよ。
自然の中で自分の価値や魅力を見つけ、本物の自信を育てていきましょう。
既にお知らせを見てくれた方、ありがとうございます。
私は、カウンセリングとキャンプの相性はとってもいいと思っています。
ぜひいらしてくださいね!
LINEにご登録いただくと、毎週お役立ち情報が届きます。
さらに、LINEでお悩み相談していただいたら、無料で回答します。
回答はブログとYoutubeから選べます。
Youtubeを選んでいただくと、私と相棒の野内カウンセラーからの回答がもらえるかも。
とってもお得ですよ。
公式ラインにはこちらからご登録いただけます。
「疲れたな」「元気が欲しいな」と思ったら、いつでも来てね。
1人で頑張る必要はないからさ。
あなたの幸せに向かって、一緒に進んでいこー!
しゅうこ