職場で疎外感を感じてつらいあなたが、一人でいるときよりも安心しながら人付き合いできるようになる方法 ココロノマルシェに回答しました。

仕事に育児に家事に忙しくしているワーキングマザーの皆さん!
カウンセラーのしゅうこです。

今日は近場の公園で焚き火しながらブログを書いてます。

晩秋のいいお天気で、とっても気持ちが良かったです。

 

最近の私の夢は、お客様と自然の中でお話しすること。

大自然の中でキャンプしながらゆっくりカウンセリングできたら最高です。

 

興味がある方は、公式ラインから「キャンプ」とコメントくださいませ♡
友だち追加

 

さて今回は、オンラインカウンセリングココロのマルシェに寄せられたお悩みに回答しました。

 

この記事をお読みいただくと、職場で疎外感を感じてつらいあなたが、安心して人付き合いできるようになる方法が分かります。

私も会社員時代、職場で疎外感を感じることがあったんですよね。

当時の自分が知っていたらよかったな、と思う心理学的な解決方法を書きました。

 

【ご相談】疎外感や惨めさを感じてしまう

マルシェの皆様こんにちは。
いつもご回答ありがとうございます。

本日は、人間関係で感じる疎外感についてお聞きしたいです。
私は職場の人間関係をドライな感じで割り切ることが出来ません。

自分が仲良くしている人が、他の人と仲良くする、だとか。
私だけが輪に入れない、だとか。
上手く言えないのですが、自分だけが仲間はずれにされるような出来事が起こると、イライラするような、悲しいような。
いてもたってもいられない感じでモヤモヤムカムカします。
私の嫌いな人が可愛いがられている時も、なんで頑張ってる私よりそんな子を可愛いがるの!?と似たような気持ちになります。

幼少期から先生の虐待、いじめなど。
大人になるまでも、大人になってからも、どこにいても馴染めない感覚があり、そういうのが尾を引いているのかな?と思います。
両親には心の内を話すような感じではなかったのでわかってもらえなかった、という思いもあります。

職場では、依怙贔屓するタイプの上司から嫌われることも多く、気にしないフリをしながらめちゃくちゃ気にしている自分がいます。
やっぱり可愛い子がいいのね、とか。要領がいいのが好かれるんだな、とか。
贔屓される同僚が個人的に可愛いがられる姿に嫉妬もしますし、私のことは見てもくれないんだ、と仲間はずれにされたような寂しく惨めな気持ちになります。

疎外感を感じる度に、自分なんか、という気持ちになって、何もかもがどうでもいい、全て捨てたい、こんな自分も捨てたい、と自暴自棄な気持ちになってしまいます。
正直、逃げ出して引きこもりたい気持ちでいっぱいです。

自分の内側にも集中してみるのですが、ほんとうは自分がどう感じているのか、そんな時にどんな言葉をかけてほしいのか、探ってみても上手く辿り着けないのです。

心が軽くなるようなアドバイスなど頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

暑いので皆様、お身体にはお気をつけくださいませ。

(uniさん)

 

uniさんこんにちは。

自暴自棄な気持ちになってしまうほどの体験を投稿するのって、すごく勇気が必要だったんじゃないでしょうか?
勇気を出してココロノマルシェにご相談いただき、本当にありがとうございます。

カウンセラーのしゅうこがご回答しますね。

 

uniさんのご相談を拝見して、「あー、私にも似たような気持ちになったことがあったなぁ…」と会社員だった時のことを思い出しました。

私には、良くできた人柄の後輩がいました。
後輩は、仕事はとても優秀なのにプライベートはどこか抜けている、いじりがいのある人だったんですよね。
それに、後輩はいじられても「もー、やめてくださいよー」と笑って言える、愛嬌のある人でした。
だから、後輩はいつも人の輪の中心にいました。
それに引き換え私は後輩ほど仕事はできないし、いじられるとついムッとしたり、硬くなってしまうタイプでした。
私は後輩が皆の輪の中心になっているところを見るたびに、私のイケてないところを責められているような気持ちになりました。

その場から逃げ出したくなるほど心が痛かったです。

この気持ちは、uniさんや私に限った事ではなく、たくさんの人が人間関係の中で感じている気持ちなんじゃないかな?と思います。
(あるコミュニティでは人気者な人も、別なコミュニティでは疎外感を感じる場合もあるでしょうしね)

 

***

今回のuniさんのご相談の趣旨は、
>私は職場の人間関係をドライな感じで割り切ることが出来ません。
>心が軽くなるようなアドバイスなど頂けたら嬉しいです。
というところから、
「職場の人間関係で悲しく感じることがあっても、ドライに割り切る方法が知りたい」
ということなのかな、と思いました。

あっていますでしょうか^_^?

ただ、私はご相談の中の
>自分だけが仲間はずれにされるような出来事が起こると、イライラするような、悲しいような。いてもたってもいられない感じでモヤモヤムカムカします。

>贔屓される同僚が個人的に可愛いがられる姿に嫉妬もしますし、私のことは見てもくれないんだ、と仲間はずれにされたような寂しく惨めな気持ちになります。

というところを読んで、uniさんは、「人の輪に入りたい、上司からかわいがられたい」という気持ちと「人の輪に入ったり、上司からかわいがられなくても平気だもん」という対立する二つの気持ちを抱えてつらくなっているように思いました。

 

このつらさを和らげるために、まずは「人の輪に入りたい」「上司にかわいがられたい」という気持ちが自分の中にあることを認めましょう。

そして、少しずつでもいいので、自分だけが仲間外れにされているような感じがしたら、あえてその人たちの輪の中に入っていきましょう。

休憩時間に上司へできるだけ素の自分で会話して、上司がuniさんをかわいがるきっかけをあげましょう。

 

uniさんの場合は、
>幼少期から先生の虐待、いじめ
というつらい経験がおありです。

小さい頃に大人である先生から虐待された時は、とても痛くて怖かっただろうと思います。

また、いじめられたことでとても心が傷ついたのだろうと思います。
いじめられた当時、uniさんは仲間外れにされたこともあったかもしれません。

(私は兄が中学生の頃にいじめられ、とても傷ついているのを間近で見ていました。その経験からuniさんも似たようなことがあったんじゃないかな?と想像しました。)

人の輪に入る時や素の自分で目上の人に近づこうとすると、当時のことを思い出して「またいじめられるかも」「また傷つけられるかも」という恐怖心が出てくるかもしれません。

 

この恐怖心を克服するには、カウンセリングの中でイメージワークという手法を使うのが有効だと思います。

イメージワークでは、想像の世界の中で、先生の虐待やいじめで傷ついた小さな自分を、大人になった自分が救ってあげるものです。

 

ブログの中でイメージワークをするのは難しいので、お家でできるワークをご紹介しますね。

まず、小さなぬいぐるみやクッション・枕といった、小さなころの自分に見立てられるものを用意します。

次に、そのぬいぐるみを優しく抱きしめます。

そして、先生からの虐待やいじめで傷ついたときの自分のことを思い出し、今の自分が小さなころの自分に「つらかったよね。怖かったね。」など、当時の自分がかけて欲しかった言葉をかけてあげます。

また、当時の自分が本当は親に聞いて欲しかったことを思い出し、話している場面を想像してください。
その上で、小さなころの自分に「そうだったんだね、よく我慢したね。」などと思いながら、話を聞いてあげてください。

どちらも、当時の自分に安心感を与えるイメージでやると効果的です。

手元に小さい頃の自分の写真がある場合は、写真の中の自分と対話をするのもいいと思います。

 

このワークを繰り返し行うことで、過去に傷ついた自分の心が癒されていきます。

過去に傷ついた心が癒されると、素の自分で人の輪に入ったり目上の人に近づくときも怖くなくなります。

素の自分で人の輪に入り、目上の人に近づく経験を重ねることで、だんだんとリラックスしながら付き合える人が分かるようになります。

次第に、uniさんの周りにuniさんを大切にしてくれる人が集まって、「人の輪に入りたい」「人にかわいがられたい」という思いが満たされていきますよ^^

 

***

家族や友達、ましてや職場の人には話せず1人で抱えている気持ちや悩み、不満、秘密を話してみませんか?

12月は年末キャンペーンを開催します。

キャンペーンの詳細はまた明日、ご案内しますね。

1人で抱えている気持ちをお話し、スッキリした気持ちで新しい年を迎えましょうね。

 

しゅうこ

タイトルとURLをコピーしました