仕事に育児に家事に忙しくされているワーキングマザーの皆さん!
夫婦問題とライフワークカウンセラーのしゅうこです。
毎日忙しくて家族に当たり散らしてしまうワーキングマザーの皆さんを、
心に余裕があって家族と笑顔で過ごせる女神にします。
今回のブログは北海道旅行
利尻島を出発して礼文島を楽しむ話です。
(全行程のルートは小樽→札幌→稚内→利尻島→礼文島→稚内→旭川→朱鞠内湖→小樽です。)
***
利尻島での嵐は夕方には収まり、
翌朝には晴れ間が見えました。
(朝4:00に起きたけど、朝日は見えなかった。)
ちゃっちゃっと朝ご飯を食べて港へ行き、
礼文島へ向かいました。
礼文島はカラッとした暑さのいいお天気!!!
美しい利尻富士も見えて、到着早々テンションが上がります。
礼文島はウニの名産地。
礼文島北端にある海鮮丼屋さん【あとい】で、
ウニ・イクラ丼をいただきました。
ウニは全く臭みがなく、ほのかに甘くて
「これがウニ?!」と驚くほど。
絶品でした。
(余談ですが、
私は大学時代にゴスペラーズにドはまりしていました。
安岡さんが一番の推しです。
安岡さんはウニが大好物です。
安岡さんが礼文島のウニを紹介されているのをきっかけに、
礼文島がウニの名産地だと知りました。
この頃から、推しは私の好奇心を刺激してくれてたんですよね。)
その後は子どもと海岸を散策。
貝殻拾いをしたり、流木の上でお昼寝したり。
海の自然を満喫しました。
最後に礼文島の最北、【スコトン岬】へ。
自然保護のため、上陸不可になっているトド島(写真奥の小島)を見たり、
子どもが海鳥(ウミネコ?)の写真撮影にはまり、
一時間近く過ごしました。
夜はスコトン岬の麓にあるお宿
【アザラシの見える宿 民宿スコトン岬】に宿泊。
すごく手入れが行き届いたお宿で、
部屋やお風呂からすぐ海が見えるのが嬉しかったです。
日没もばっちりみられました。
水平線に沈む夕日を久しぶりに見た気がします。
日没を見た後に、すぐ宿に入れるのもありがたかったです。
お宿の名前にあるように、
このあたりではアザラシが見られるそうです。
この日は日没後にアザラシらしき鳴き声が
聞こえただけでした。
波の穏やかな日に、日向ぼっこしに来るそうですよ。
礼文島は高緯度にあることから、
初夏には高山植物が咲き乱れる
お花畑のようになるそうです。
次はゆっくり滞在して、
この島にだけ咲くという
レブンアツモリソウを見たいな。
トレッキングできる体力作りから始めようかな。
(トレッキングコースは5時間!かかるみたいなので)
***
「旅しながら働くに挑戦する」の結果 3日目
1.ラジオ体操→クリア。
利尻島のキャンプ場のバンガローから参加しました。
ネットが切れないかひやひや。
2.旅の様子をTwitterにアップする→クリア。
快晴の青空や水平線に沈む夕日、至福のウニ・イクラ丼をアップ。
嬉しい・幸せいっぱいな気持ちは伝わったかな?
3.YouTubeやブログの更新→みちるちゃんとYou tube撮影できた。
You tube撮影の時は、問題に注目して分析しがち。
でもこの日は共感をベースに回答できました。
一日中幸せで心にゆとりがあったから、
いつも違う発想が出てきたのかも?
***
あなたには【長年憧れている夢】ってありますか?
忙しい日常にもまれて夢を忘れたり、
自分の夢より夫や子どもの夢を優先させて、
諦めてしまうこともあるかもしれませんね。
また、家族に迷惑をかけて悪い気がして、
自分の夢に向かって踏み出せないこともあるかもしれません。
以前の私もそうでした。
今回、私は自分の夢を叶える旅ができて幸せでした。
旅に同行してくれた子どもも、ずっと笑顔でした。
この日は一緒に行けなかった夫も、
旅の様子を面白がって自宅から見守っていてくれたと思います。
今回の旅で、私が幸せになることで、
周りの人たちも幸せになることを実感しました。
(心理学では「シャンパンタワーの法則」と呼ぶそうです。)
あなたも自分の夢を叶えて幸せになりませんか?
夢を見つけて叶えたいあなたにはこのコースがおすすめです。
ワーキングマザーのキャリアを再設計 カウンセリング×キャリアコンサルティング6回コース
(心の問題を乗り越えつつ、ビジョンを描き、ビジョンに合ったキャリアを考えよう!というメニューです)
カウンセリングって怪しくないの?
どんなものか試してみたい
という方はまず単発セッションを試してみてくださいね。
***
このブログを読んでくださったあなたの気持ちが緩んで、
「ほっ」とできますように。
しゅうこ
***
〇しゅうこのカウンセリングメニュー
〇公式ライン
ご登録の方に、ブログ上での無料相談をプレゼントしております。
公式ラインについて紹介した記事はこちらをご確認ください。
①以下のQRコードをLINEの友達追加用QRコードリーダーで読み取ってください。
②公式LINEにご登録ください。
③「お悩み」とメッセージをお送りください。お悩み相談のURLが届きます。
▼▼疑問・質問やご感想などお気軽にコメントくださいね▼▼