夢を叶える北海道6日間の旅3 小樽から稚内の旅

仕事に育児に家事に忙しくされているワーキングマザーの皆さん!

夫婦問題とライフワークカウンセラーのしゅうこです。

 

毎日忙しくて家族に当たり散らしてしまうワーキングマザーの皆さんを、
心に余裕があって家族と笑顔で過ごせる女神にします。

 

 

今回のブログは北海道旅行 小樽から稚内の話です。

(全行程のルートは小樽札幌稚内利尻島礼文島稚内旭川朱鞠内湖(キャンプ場)→小樽です。)

 

今回、関西の自宅から車で舞鶴へ移動。

舞鶴から船で1日かけて北海道入りしました。

 

移動時間だけ考えると飛行機がいいんですけどね。

北海道の美しい景色の中を好きなルートで走りたい。

自前のギアを使ってキャンプもしたい。

 

ということで船を選びました。

 

 

札幌で一泊し、翌朝から稚内に向けて出発。

 

 

稚内に向かう際にはオロロンラインを使いました。

 

オロロンラインは、小樽から宗谷岬の海岸線を結ぶルートです。

 

夏は美しい青色の海と空が期待できます。

 

ライダーが【一度は行ってみたい】と熱望するルートです。

(私は10年来のライダーでもあるんです)

 

私がオロロンラインに入った朝9時ごろは小雨がぱらつく天気

 

「いい天気は望めないかな」とガッカリ。

 

ところがオロロンラインを北上し、留萌を通る頃には気持ちのいい天気になりました。

 

 

夏の海は今まで見てきた写真以上に美しくて、私ははしゃぎっぱなし。

 

助手席でswitchに勤しむ子ども相手に

「見て!めっちゃ海綺麗だよ!!」というセリフを連発していました。

 

(子どもは入れない海に興味がない様子で「ふーん、よかったね」と塩対応でしたが())

 

本当に嬉しかったです。

 

稚内に到着後は日本最北端の碑や

日本最北端の自販機の前で写真撮影。

 

日本最北端のお土産屋さんに行き

日本最北端到達証明書を購入。

 

日本最北端のガソリンスタンドで給油。

 

ここで交通安全のお守りをいただきました。おもてなしが嬉しい♡

 

 

その後は周囲をぶらぶら。

 

宗谷岬周辺は丘陵地になっていることや、

野生の鹿がけっこういること

 

岬の先端は海面がすぐ近くにあることなど、

 

行かないと分からないこともたくさん知れてよかったです

 

夜は宗谷岬すぐそばのペンション斗夢ソーヤさんに宿泊。

 

タコしゃぶ海鮮コースをいただきました。

 

海鮮好きにはたまらないコースでした

***

 

今回は子ども連れだったので、安全を考えて車での訪問になりました。

 

宗谷岬未到達で私と同じくライダーの夫と、バイクで宗谷岬に来たいという新しい夢もできました。

 

早く叶うといいなぁ♡

 

***

「旅しながら働くに挑戦する」の結果

 

1.ラジオ体操平日のため開催ナシ

2.旅の様子をTwitterにアップするクリア(旅のことじゃないけど)

3YouTubeやブログの更新クリアならず(ブログを更新する時間と体力がなかった)

スマホでささっと更新できるSNSは取り組みやすかったです。

 

***

私は夢を叶える旅ができて本当に幸せでした。

夢と言っても、問題を抱えた状態で思い描く夢は

現実逃避や、親や世間一般の価値観からの「借り物」のような夢になりがちです。

 

本当の夢を見つけて叶えたいあなたにはこのコースをご利用ください。

ワーキングマザーのキャリアを再設計 カウンセリング×キャリアコンサルティング6回コース

(心の問題を乗り越えつつ、ビジョンを描き、ビジョンに合ったキャリアを考えよう!というメニューです)

 

***

このブログを読んでくださったあなたの気持ちが緩んで、

「ほっ」とできますように。

しゅうこ

***

しゅうこのカウンセリングメニュー
〇公式ライン
ご登録の方に、ブログ上での無料相談をプレゼントしております。
公式ラインについて紹介した記事はこちらをご確認ください。
①以下のQRコードをLINEの友達追加用QRコードリーダーで読み取ってください。

②公式LINEにご登録ください。
③「お悩み」とメッセージをお送りください。お悩み相談のURLが届きます。

タイトルとURLをコピーしました