根本裕幸さんのお弟子さん制度に参加して良かったこと3つ

 

仕事に育児に家事に忙しくされているワーキングマザーの皆さん!

 

夫婦問題とライフワークカウンセラーのしゅうこです。

 

毎日忙しくて家族に当たり散らしてしまうワーキングマザーの皆さんを、
心に余裕があって家族と笑顔で過ごせる女神にします。

 

根本裕幸さん(通称:根本師匠)の
お弟子さん制度6期の
カリキュラム等が発表になりましたねー。
https://nemotohiroyuki.jp/schedule-cat/45636

このブログをご覧の方の中には、
お弟子さんになることを検討している方も
いるんじゃないですかねー?

私がお弟子さん制度を受講した4期は
今回募集がかかっている6期と同じく、
オンライン開催でした。

ということで、
お弟子さん制度の良かったところについて
書いてみたいと思います。

 

お弟子さん制度を受けて良かったところ

1.心理学・カウンセリングについて深く学べた

お弟子さん講座が始まる前に学習する
心理学の基礎講座のDVDでは、
ブログや本だけでは学べない用語について
深く学ぶことができたと思います。

私はイライラしやすいタイプで、
心理学の基礎講座を学ぶまでは
イライラする自分を責めがちでした。

でも心理学の基礎講座を学んだことで、
イライラするのにも
いろんな原因(背景)があることが分かりました。

原因が分かることで
自分に対する見方が変わって少しずつ楽になり、
今でも楽なほうに進んでいっている気がします。

また、土曜日の応用心理学講座では
ケーススタディがありますが、
これはカウンセラーになる人にとって、
すごくためになると思います。

一つの問題に対して受講者が
それぞれ自分の考えをシェアするのですが、
回答者のオリジナリティにあふれているんですよね。

問題の原因やカウンセリングの方針をどうするか
という見立ての幅が広がると思います。

最後に講師(4期はヤタさん、6期はえつこさん)
からのシェアがあるのですが、
講師の見立てはいつも深くて
「あー--、そんな考え方があるんだ!」
といつも興味深く聞いていました。

それから、根本師匠が
クライアント役の受講者を相手にした
デモセッションを行ってくれます。
それを間近で見ることができたのも良かったです。

根本師匠のカウンセリングは
クライアント役でない私から見ると、
「何でその話になったん?!」
という話の展開になることがありました。

でも、クライアント役とはしっかり通じていて、
クライアントの感情を揺さぶっていたし、
いろいろな気付きを与えていたんですよね。

最後にはクライアント役がものすごく癒がる提案
(良薬口に苦しと同じで、
それだけ今までの行動パターンを抜け出し、
問題解決につながる提案だったということ)
をされることもあって

赤の他人のカウンセラーがわずかな時間で
クライアントの感情にしっかりつながり、
解決策まで提示できるなんて
すごいなー、と感じました。

(もっとデモセッションの良さを伝えたいのに、
語彙力と文章力がない^^;)

2.ユニークな仲間が沢山出来て、人生の選択肢が増えた

私はお弟子さんになった当時、
昼間は会社員で、
家に帰ると子育て中心の生活を送っていました。

その理由は、
経済力をかさに着た亭主関白の父と
弱い母という夫婦の姿を見て、
「あんなふうになりたくない」
と思いながら育ってきたため、
「ワーキングマザーとしてバリバリ働く」
ということを人生の目標にしていたからです。

でも、会社員という生き方に行き詰まりを感じて、
毎日が苦しかったんですよね。
かといって、お母さんとしては自信なし。

そんな中で出会ったお弟子さんの同期は
働いている人もいれば働いていない人もいるし、
働いている人でも職業は本当に様々。

お母さんをやっている人は沢山いるけど、
子どもの年齢も子どもや家族との距離感も
人それぞれ。

みんな自分らしく振舞っていて、
とても楽しそうに見えました。

お弟子さんの同期を見ていると、
どんな生き方を選んでも幸せになれること、
自分が目指していた生き方以外で
楽しく生活することが
現実の出来事として感じられるようになりました。

(それまでは自分とは全く関係ない世界の話
だと思っていました。

そうするとだんだん、
「ワーキングマザーとしてバリバリ働く」
以外の人生の選択肢も考えられるようになりました。

3.カウンセリングの学びと自分自身の癒しが進むことで、
  自分で自分を幸せにする決心がついた

上の話につながるんですけど、
お弟子さん同期のその人らしい生きざまを
見たり、

お弟子さん制度が終わってから、
お弟子さんの同期、先輩方、5期のお弟子さん
と交流するうちに、

「私もみんなみたいに自分らしく生きて、
自分で自分を幸せにしよう」
と思えるようになったんですよね。

そうしたら急に、
行き詰まりを感じてずっと苦しかった
会社員を辞める決心がつきました。

この決断ができる自分になれたことが
一番大きな収穫だったかもしれません(笑)

***

今日は根本師匠のお弟子さん制度について
書いてみました。
もしよかったら参考にしてみてくださいね!

お弟子さん4期で同期の
野内みちるカウンセラー、
ミナトカウンセラーと
You tubeでお弟子さん制度について語っています♪

お弟子制度について220711
今日のブログ概要)私の心理学・カウンセリングの師匠である根本裕幸さんのお弟子さん制度6期生募集にあたり、同期の野内みちるカウンセラー、ミナトカウンセラーとお弟子さん制度の良かったところ、大変だったところについて語りま...

こちらもぜひご覧ください!

7月17日20:00~はオンライン説明会&質問会が
あるようです。
https://nemotohiroyuki.jp/schedule-cat/45738
配信URL:https://youtu.be/kSoUXM5FIxE

ぜひチェックしてみてくださいねー。

***

このブログを読んでくださったあなたの気持ちが緩んで、
「ほっ」とできますように。
しゅうこ

***

しゅうこのカウンセリングメニュー
〇公式ライン
ご登録の方に、ブログ上での無料相談をプレゼントしております。
公式ラインについて紹介した記事はこちらをご確認ください。
①以下のQRコードをLINEの友達追加用QRコードリーダーで読み取ってください。

②公式LINEにご登録ください。
③「お悩み」とメッセージをお送りください。お悩み相談のURLが届きます。

タイトルとURLをコピーしました