【心理学講座を作ってみた!】本当の気持ちとつながる準備のワーク

みなさん、こんばんは。

カウンセラーの「しゅうこ」です。

 

***

 

最近は4月の子どもの小学校入学に向けて、

朝、小学校まで通学する練習をしています。

 

(小学校まで子どもの足で30分くらいかかる

めっちゃ遠い小学校なのです。)

 

子どもは道を覚えるのが早くて、

最近では一人で先に

走っていくようになりました。

(お母さんは…追いつけないよ(:゚д゚:)ハァハァ)

 

小学校入学を楽しみにする

前向きな気持ち

があったり、

 

毎日好きなことを楽しんでいて

(マイクラのYou tubeを見てるw)

 

心に余裕があると

新しいことも

どんどん吸収できるのかな?

なんて思いました。

 

子どもをお手本に、

私も「もっと心に余裕を持ちたい」

と思う今日この頃です。

(何ができるかなぁ)

 

***

 

 

さて、怒りの心理学講座を作ってみたシリーズ。

https://syukocounseling.com/2022/02/04/799

https://syukocounseling.com/2022/02/05/817

https://syukocounseling.com/2022/02/06/820

https://syukocounseling.com/2022/02/07/828

 

これまでのシリーズで、

「怒りは「分離」を作る」

ということを説明してきました。

 

(分離=距離感のある関係。

大切な「誰か」だけでなく、

大切なモノや

自分自身とも

分離してしまいます)

 

せっかく好意があって

お付き合いや結婚した

パートナー、

 

夢や希望があって

就いた仕事、

 

大切なはずの親や兄弟と

 

必要以上に

距離ができてしまったら

悲しいですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

ということで今日からは、

怒りによって開いてしまった

大切な人やモノとの距離を

縮めるためのワークを紹介していきます。

 

***

 

怒りが生まれる心の仕組み

【心理学講座を作ってみた!】怒りが生まれる心の仕組み
みなさん、こんばんは。 カウンセラーの「しゅうこ」です。 節分以降、関西は寒いながらもいいお天気で、 少しずつ少しずつ春に近づいている気がします。 大好きな篠山に ツーリング行きたいから、 早く温かくなってほしいなー。 *** さて、心理学...

の記事で、

怒りの下には

一次感情=本当の気持ち

があるとお話ししました。

 

怒りを解消して、

現実を変えていくためには、

本当の気持ちを見つけて、

周りの人に伝えていくことが

必要なんですよね。

 

そこで今日は

「本当の気持ちとつながる

 準備のワーク」

をご紹介したいと思います。

 

本当の気持ちとつながる準備のワーク

怒りを人にぶつけると、

怒りをぶつけられた相手は

ストレスを感じますよね。

 

ということで、

怒りそのものを

「感じちゃダメ」

と悪者にしがちです。

 

でも、怒りを悪者にしちゃうと、

「こんなことくらいで怒るなんて

ダメだろう」

っていう自己否定が生まれたり、

 

無理やり

前向きなことを考えて

なかったことにしようと

することがあると思うんですよね。

 

そうやって

怒りを否定してしまうと、

怒りの下にある一次感情と

つながるのが難しくなってしまいます。

 

そこで、まず自分で自分に

「怒りを感じてもいいよ」

と許可してあげる必要があります。

 

でも中には

「怒りを感じていいって

頭では分かっているけど、

自分にはなかなか許可が出せない」

という優しい方もいらっしゃると思います。

 

そこで、ワーク1。

あなたの大切な人が、

誰かにめちゃくちゃ怒っている場面

を想像してみてください。

 

そして、あなたに

怒っていることについて

愚痴をこぼしてきました。

 

さて、あなたは大切な人に

まず何と声をかけますか?

3つくらい考えてみてください。

 

考えてみましたか???

 

私の場合は、こんなセリフが出てきました。

・そんなんめっちゃ嫌ー-!大変だったね。

・わかるわかる、怒るのも仕方ないって!

・怒っちゃうのを何とかしようと思うって

 めっちゃ優しいー!!

 

怒っていることで悩んでいる

大切な人には、

 

怒っている気持に

共感したり、

 

怒ってしまうことを何とかしようとする

気持ちを認めて、

寄り添ってあげる

と思うんです。

 

そんな気持ちとともに出てきたセリフを、

ぜひ怒った時の自分に

伝えてあげて欲しいと思います。

 

これが

「本当の気持ちとつながる」

ために重要なことです。

 

まとめ

 今回は

「本当の気持ちとつながる

 準備のワーク」

をご紹介してみました。

 

いかがだったでしょうか。

 

怒りが出てきたときには

「怒っちゃダメ!」

と否定せず

今回のワークで出てきたセリフを

自分にかけてあげてくださいね。

 

次回予告

怒りを感じて良いよ、

という心の準備ができたら、

 

次は

あなたは何に怒りを感じたのか?

を整理していきます。

 

何に怒りを感じたのか

整理することが、

本当の気持ちを見つけるために

重要なことなんです。

 

もしよかったら次回の記事も

読んでみてくださいねー♪

 

お知らせ

2月のカウンセリングは

1月24日から募集しております。

 

https://syukocounseling.com/2022/01/24/779

 

今あなたに怒っている問題は、

あなたのせいではなく

「心の仕組み」

が引き起こしているのかもしれません。

 

「えー!そうやったんや!

 知らんかった!

 マジで?!

 私だけのせいじゃないやん!!」

 という驚きと安心感を感じに来てくださいね♡

 

(私は仕組みを知ったおかげで

めっちゃ救われたので、

クライアントさんにも知ってほしい!)

 

***

 

このブログを読んでくださったあなたの気持ちが緩んで、

「ほっ」とできますように。

しゅうこ

タイトルとURLをコピーしました