【心理学講座を作ってみた!】怒りとは何か?

みなさん、こんばんは。

カウンセラーの「しゅうこ」です。

 

***

 

1/19のブログでは、

「怒り」についての講座をやります!

いつか皆さんの前でも「怒り」の講座をやりたいです!

と宣言しました。

怒りの講座を作ろうと思った理由
みなさん、こんばんは。 カウンセラーの「しゅうこ」です。 *** 昨日のブログでは、 「怒り」についての講座をやります! いつか皆さんの前でも「怒り」の講座をやりたいです! と宣言しました。 今日は私が「怒り」をテーマにした理由について書い...

 

今日は「怒り」とは何か?について書いてみたいと思います。

 

怒りとは何か?

怒りはよく「感情の蓋」って言われます。

 

有名な言い回しなので、

怒りに悩んでいる方の中には、

こんな言い方を一度は耳にした方も

いるんじゃないでしょうか?

 

今回ブログトップに置いた写真でいうと、

瓶の蓋の下にたくさん野菜が詰まっているみたいに、

怒りっていう感情の蓋の下には、

本当の感情、しかも

感じるのが嫌な感情を

怒りという蓋で押し込めている

と言われています。

 

それから、怒りは

「意識と心のつながりを切るハサミ」

でもあると思うんですよね。

 

怒りを感じている時って、

感じるのがつらい、

悲しみとか、寂しさとか、

そういう感情感じないようにするために、

怒りのエネルギーを使って

我慢するんですよね。

 

そうすることで、感じたくない感情が

意識に上ってこないようにする

んだろうなぁ、と思います。

 

それから、

怒りは「エネルギッシュな感情」

でもあります。

 

2016年に「保育園落ちた日本死ね」

という匿名のブログがきっかけとなって、

2016年4~5月には

国会議事堂の前で抗議活動のデモがありました。

 

(共働きのお家の人は、

覚えている方も多いのでは?)

 

この活動のおかげで

待機児童問題に注目が集まり、

ある地域では問題が解決したともいわれています。

 

これは

怒りのエネルギーを使って行動を起こし、

問題解決につなげた

ポジティブな例

じゃないかなぁ、と思います。

 

まとめ

 

今日は「怒り」とは

・感情の蓋

・意識と心のつながりを切るハサミ

・エネルギッシュな感情

であるということをお伝えしました。

 

次回は、

怒りが生まれる心の仕組みについて

解説してみたいと思います。

 

***

 

子どもの頃は小さなおもちゃのロボットを

ねじ回しで全部分解し、

「こうやって動いてるんだぁヾ(*´∀`*)ノキャッキャ」

と楽しみ、

 

大人になってからも

取引先の工場見学にお邪魔しては、

製造ラインをがん見して、

モノができる仕組みを

理解するのが好きだったわたし。

 

(お邪魔したメーカーの営業さん、

機械ギリギリまで近づき、

ハラハラさせてすみません(;^ω^))

 

そんな「仕組み好き」なしゅうこが

心の仕組みを大胆に単純化して

分かりやすーくお伝えできればと思います!

お楽しみに-( *´艸`)

 

お知らせ

2月のカウンセリングは

1月24日から募集を開始しております。

ページが見つかりませんでした - キャンプ カウンセリング
自然の中で本物の自信を育てよう キャンプカウンセラー しゅうこのブログ

 

今あなたに怒っている問題は、

あなたのせいではなく

「心の仕組み」

が引き起こしているのかもしれません。

 

「えー!そうやったん!

 知らんかった!

 マジで?!

 私だけのせいじゃないやん!!」

 

という驚きと安心感を感じに来てくださいね♡

 

(私は仕組みを知ったおかげで

めっちゃ救われたので、

クライアントさんにも知ってほしい!)

 

***

 

このブログを読んでくださったあなたの気持ちが緩んで、

「ほっ」とできますように。

しゅうこ

タイトルとURLをコピーしました