夢を叶える北海道6日間の旅6 私のオタクとしての夢を叶えに行ったら、好きなことを仕事にしていそうなお姉さんに会った話

仕事に育児に家事に忙しくされているワーキングマザーの皆さん!

夫婦問題とライフワークカウンセラーのしゅうこです。

 

毎日忙しくて家族に当たり散らしてしまうワーキングマザーの皆さんを、
心に余裕があって家族と笑顔で過ごせる女神にします。

 

 

***

 

かつて、仕事も育児も家事も一人で頑張りすぎたせいで

何の喜びも感じられなくなり、

「生きてる意味が分からない」

とこれからの人生に絶望を感じていた私が、

 

長年の夢だった北海道(中でも道北)旅行に出かけたことを綴っています。

 

(全行程のルートは小樽札幌稚内利尻島礼文島稚内旭川朱鞠内湖小樽です。)

 

今回は、旭川で私のオタクとしての夢を叶えに行ったら、好きなことを仕事にしていそうなお姉さんに会った話です。

 

***

 

礼文島で一泊した翌朝。

 

4:30に雲の隙間から覗く朝日を拝み、

 

朝早くに香深港を出発する船で稚内へ戻りました。

 

憧れの礼文島なのに、早々に稚内へ戻ったのには訳があります。

 

旭川にある【北鎮記念館】を訪れるためです。

 

北鎮記念館は私がドはまりしている漫画

【ゴールデンカムイ】の聖地です!!

 

漫画で出てくるキャラクターの衣装や、当時使われていた道具類を見たくてどうしても訪問したいと思っていました。

 

閉館時間が17:00なので、16:00ごろまでには旭川にたどり着き、入館しておく必要があります。

 

計画段階で、目標時間に間に合うかはギリギリ。

 

「何が何でも目標時間に間に合わせる!」

というオタク特有の情熱と行動力で旭川に向かいました。

 

結果、当初の予定から20分遅れで北鎮記念館に到着。

大急ぎで展示を見て回りました。

 

ゴールデンカムイの展示を見てニヤニヤしたり、

 

推しの装備や物語当時の施設の模型を見て、キャラクターたちの生活に思いをはせたりできて、

とても幸せでした。

 

真面目に、

「第七師団が北海道を守ってくれていたから、今こうして北海道と自由に行き来できているんだよなぁ」

と感謝したりもしましたよ()

 

最後に売店へ立ち寄ると、売り子のお姉さんがゴールデンカムイグッズをいろいろお勧めしてくれました。

 

売り子のお姉さんはスタイルのいい美人さんで、ものすごく商品に詳しかったんですよね。

 

そしてめちゃくちゃ楽しそうに商品をお勧めしてくれます。

 

直接聞けなかったですが、

オタク仲間(レイヤーさん)なのでは?

という雰囲気の方でした。

 

もし私の予想通りだとしたら、売り子のお姉さんは、大好きなモノをオタク仲間達にお勧めする仕事をされているんだろうと思います。

 

「好きなことを仕事にするって、こういうやり方もあるんだな」

と勉強になったし、羨ましく思った出来事でした。

 

お土産には推しがデザインされたビールを買いましたよ

(私の推しが最高にかっこよかったので♡)

 

***

「旅しながら働くに挑戦する」の結果 4日目

 

1.ラジオ体操→クリア。

 

2.旅の様子をTwitterにアップする→クリアならず

自分で運転している時間が長くて、スマホを触る時間がなかった。

 

3.YouTubeやブログの更新→クリアならず

こちらも2と同様。予定を詰め込みすぎな気がしますねー。

 

***

 

あなたは毎日が仕事や育児、家事といった

「やるべきこと」ばかりになっていませんか?

やるべきことは何でも自分だけでこなそうとしてしまい、

苦しくなっていないでしょうか?

 

そのままでいると、

つい3年前の私のように、

「楽しいことが何にもない」

「生きている意味が分からない」

と生きること自体に絶望してしまいます。

 

そんな姿を自分の子どもに見せたいでしょうか?

 

そうはいっても、

「やるべきこと」を誰かにお願いするのは

ダメな会社員やダメなお母さんになる気がして

抵抗がありますよね。

 

もしくは残業や出張、子どもの病気など

誰かに頼る「正当な理由」が必要だと感じるかもしれません。

 

(周りの人は普段から、あなたの

「助けて」という一言を

待っているかもしれないのにね。)

 

カウンセリングで、

今抱えている問題や、今感じている気持ちを話すことで、

とても気持ちが楽になります。

 

「こんなことを思う自分は最低だわ」

と否定したくなることを話してもらって大丈夫です。

カウンセラーは否定せず、ありのままを受け止めます。

 

私は、ありのままの自分を受け止めてもらうこと

を経験できることが、

カウンセリングを受けるメリットだと思っています。

 

(職場の同僚や上司、友達、親に相談すると、

自分の気持ちを否定されたり、

良かれと思ってしてくれたアドバイスで

余計に苦しむこともありますからね)

 

ありのままの自分の気持ちに正直になり、

それを受け止めてもらう経験をすることで、

「ありのままの自分でも大丈夫なんだ」

という感覚が生まれます。

 

カウンセリングで

「ありのままの自分でも大丈夫」だと思えたら、

日常生活でも

周りの人に素直に苦しい気持ちを素直に伝えられるし、

困っていることを相談できるようになります。

 

一人で何でもこなそうとする責任感の強いあなたが、

SOSを出すような緊急事態なら、

周りの人は助けてくれるはずです。

 

周りの人が助けてくれるようになれば、

あなたの生活は楽になるし、

自分自身のやりたいことを

罪悪感なく楽しむことができるようになりますよ。

 

今、9月のカウンセリングのお申し込みを受け付けています。

9月のオンラインカウンセリングスケジュール

 

ぜひこの機会に試してみてくださいね。

 

本当の夢を見つけて叶えたいあなたには

このコースがおすすめです。

 

ワーキングマザーのキャリアを再設計 

カウンセリング×キャリアコンサルティング6回コース

(心の問題を乗り越えつつ、ビジョンを描き、

ビジョンに合ったキャリアを考えよう!というメニューです)

 

***

このブログを読んでくださったあなたの気持ちが緩んで、

「ほっ」とできますように。

しゅうこ

***

しゅうこのカウンセリングメニュー
〇公式ライン
ご登録の方に、ブログ上での無料相談をプレゼントしております。
公式ラインについて紹介した記事はこちらをご確認ください。
①以下のQRコードをLINEの友達追加用QRコードリーダーで読み取ってください。

②公式LINEにご登録ください。
③「お悩み」とメッセージをお送りください。お悩み相談のURLが届きます。

タイトルとURLをコピーしました