夢を叶える北海道6日間の旅7 カウンセラーのゆり子さんに会って、ビジョンについて語り合った話。

 

仕事に育児に家事に忙しくされているワーキングマザーの皆さん!

夫婦問題とライフワークカウンセラーのしゅうこです。

 

毎日忙しくて家族に当たり散らしてしまうワーキングマザーの皆さんを、
心に余裕があって家族と笑顔で過ごせる女神にします。

 

かつて、仕事も育児も家事も一人で頑張りすぎたせいで何の喜びも感じられなくなり、

「生きてる意味が分からない」

とこれからの人生に絶望を感じていた私が、

 

長年の夢だった北海道旅行に出かけたことを綴っています。

 

今回は、カウンセラーのゆり子さんに会った話です。

ビジョン(=人生の夢・目標)について語りました。

 

***

ゆり子さんは、根本裕幸さんのお弟子さん講座(心理学とカウンセリングを学ぶ講座です)の同期です。

 

ゆり子さんとは、講座の講座終了後もお弟子さん同士の集まりで顔を合わせたり、Twitterで交流があったりして、

「いつか会ってみたなー」

と思っていました。

 

でも昨年11月に北海道を訪れた時は、

「会いたいです」

と声をかける勇気がなく

(気になる人ほど、拒絶されたらショックですからね(苦笑)。心理学用語ではこんな気持ちを「親密感の恐れ」って言います。)

 

11月に北海道旅行の様子をツイートしていたら、ゆり子さんから

「北海道にいるなら会いたかった〜」

と言っていただきました。

 

私はその言葉に甘え、今回の旅行に合わせてゆり子さんに連絡をとり、直接会うことができました。

 

私たちが受講したお弟子さん講座はオンライン形式だったんですよね。

 

だから直接会うのは初めて。

 

画面越しでしか会ったことがなかったゆり子さんに会える喜びと、初対面の緊張感を感じつつ、待ち合わせに向かいました。

(同行してくれた子どもに、「お母さんめっちゃ緊張してるから、困ってたら助けて」ってお願いするほどでした())

 

実際のゆり子さんはとても優しくて、落ち着いた雰囲気の大人の女性。

 

すぐ安心して打ち解けることができました(ホッ)

 

私達はゆり子さんおすすめのスープカレー屋さんに出かけることに。

 

私はサーモンフライが入っているガッツリしたカレーをいただきました。

美味しかった。

 

食事が落ち着いてからは、話題はビジョンのことに。

 

ゆり子さんは、「超自立」(=誰にも心が開けず弱みを見せられない状態)の男性を、心でつながり合える素敵なパートナーに変貌させたすごい女性です。

 

ゆり子さんの女性らしい包容力や信頼できるお人柄、心理学を実生活に取り入れる向上心のたまものなんだと思います。

 

そんなゆり子さんは、パートナーシップを中心として、ライフビジョン(人生の夢・目的)やハードワーク、人間関係など幅広いジャンルのカウンセリングをされています。

 

ゆり子のココロ

 

私もゆり子さんにカウンセリングをしてもらったことがあります。

 

その時のテーマはビジョンだったんです。

 

ゆり子さんの前だと、人には言いにくい現状に対するネガティブな気持ちや、人に言ったら「出来っこない」と馬鹿にされそうな私の夢を、正直に話すことが出来ました。

 

そのおかげで、私は

「これからの人生は、好きなことを思いっきり楽しむ」

というビジョンを描くことができたんですよね。

 

今回の旅で長年夢だった道北へ出かけたり、推し活を思い切り楽しめたのは、ゆり子さんのカウンセリングを受け、自分に正直になれたからだと思っています。

 

なので、私からはゆり子さんのカウンセリングを受けたことで得られた感動と、感謝の気持ちをたくさん伝えました。

 

 

一方、凄腕カウンセラーのゆり子さんは、全国のお弟子さんのもとを車で旅しながら、カウンセリングするのが夢なんだそうです。(とても素敵!)

 

「関西に来られた時には、ぜひ一緒にカウンセリングイベントを開きましょう

 

とお話ししました。

 

ゆり子さんは日々誠実にクライアントさんに向き合って、カウンセリング活動をされています。

 

加えて、ゆり子さんの夢は、聞いている私のほうがワクワクするような素敵な夢。

 

夢を実現させるために着実に行動しているから、きっとすぐに叶うんじゃないかなぁ。

 

「今度関西まで行くよー。いつカウンセリングイベント開きましょうか?」

とゆり子さんから連絡が来る日が楽しみです

***

あなたには【想像するだけでワクワクしちゃう夢】ってありますか?

 

日々仕事や育児、家事といった「やるべきこと」に忙殺されていると、なかなか【夢】を持てないのではないでしょうか?

 

日々の生活が「やるべきこと」だけになってしまうと、自分を犠牲にしている感覚が生まれ、周りの人に対して不満がたまってしまいます。

 

「私はしんどい中でも我慢して仕事も家事も子どもの世話もしてあげているのに、何であんた(←例えば夫)はマイペースに生きてるのよ!!!!!」

 

みたいにね。

 

でも「不満をぶつけるのは悪いことだし、喧嘩になるのが面倒くさい」という気持ちが出てきて、自分の気持ちを抑えてしまうじゃないですか。

 

ネガティブな気持ちを抑えていると、同時にワクワクする気持ちまで抑えられてしまい、だんだん自分の気持ちが分からなくなったり、無気力になったりしてしまいます。

 

無気力な状態が続くと、「生きてる意味が分からない」と感じるように・・・。

 

これ、全部3年前までの私の話です。)

 

大切な子供に、「生きている意味が分からない」なんて感じながら生きている姿を見せたくないですよね。

 

やるべきことに忙殺され、怒りや不満を感じるようになったら、カウンセリングを利用してみてください。

 

カウンセリングで、誰にもぶつけることができないイライラについて話すことで、気持ちがとても楽になって、心に余裕が生まれます。

 

また、イライラの下に隠れている本当の気持ちに気付くことができるようになります。

 

「私はもう、頑張れません。誰か、私のことを助けてほしい」

 

みたいな気持ちです。

 

自分の本当の気持ちがわかれば、誰かに助けを求めることができるようになります。

 

誰かに助けを求めることができるようになったら、あなたが一人で「やるべきこと」だと思っていたことを誰かに手伝ってもらったり、丸ごと引き受けてもらえるようになります。

 

それが難しくても、一緒に代替案を考えてもらったりね。

 

日常の中で「やるべきこと」をこなす時間が減ったら、【ワクワクする夢】について考える余裕も生まれます。

 

【想像するだけでワクワクするような夢】が思い描けるようになったら、それを実現するために計画し、実行せずにはいられません。

 

そのプロセスは、ずっと楽しくてしょうがないモノになるでしょう。

 

楽しそうに生きるお母さん姿は、子どもにとって

「大人になるって楽しそう」「自分もあんなふうに生きたい」

と憧れるビジョンになります。

 

***

 

9月って期のちょうど半分だから、評価面談がある会社も多いのではないかと思います。

 

今後の仕事の進め方から異動・転職のことまでいろいろ考える時期かもしれません。

 

節目の時期に一度自分と向き合って、夢を見つけてみませんか?

 

こんなコースをご用意して、お待ちしています。

 

ワーキングマザーのキャリアを再設計 

カウンセリング×キャリアコンサルティング6回コース

(心の問題を乗り越えつつ、ビジョンを描き、ビジョンに合ったキャリアを考えよう!というメニューです。)

 

9月末までモニター様価格でサービスをご提供しています。

とてもお得になっていますので、今のうちにご利用くださいね。

 

そうはいっても、カウンセリングって怪しくないの?

いきなり6か月もカウンセリングに取り組めるか分からない・・・

という方は、単発セッションもお勧めですよ。

 

9月のオンラインカウンセリングスケジュール

 

ぜひこの機会にご利用くださいね。

 

***

このブログを読んでくださったあなたの気持ちが緩んで、

「ほっ」とできますように。

しゅうこ

***

しゅうこのカウンセリングメニュー
〇公式ライン
ご登録の方に、ブログ上での無料相談をプレゼントしております。
公式ラインについて紹介した記事はこちらをご確認ください。
①以下のQRコードをLINEの友達追加用QRコードリーダーで読み取ってください。

②公式LINEにご登録ください。
③「お悩み」とメッセージをお送りください。お悩み相談のURLが届きます。

タイトルとURLをコピーしました