損な役回りを抜け出すカギは、自分の価値を認めて、ビジョンを描くこと! 損な役回りに任命されてしまうのはなぜ? ココロノマルシェに回答しました。

仕事に育児に家事に忙しくされているワーキングマザーの皆さん!

夫婦問題とライフワークカウンセラーのしゅうこです。

 

毎日忙しくて家族に当たり散らしてしまうワーキングマザーの皆さんを、
心に余裕があって家族と笑顔で過ごせる女神にします。

 

ココロノマルシェとは、根本裕幸さんの

「お弟子さん制度」を卒業したカウンセラーが、

Web上で相談にお答えする無料サービスです。

 ご相談はこちらからどうぞ。

 

【ご相談】 損な役回りに任命されてしまうのはなぜ?

28歳、事務(一般職)の仕事をしている女性です。

私は新人の頃から

「ゆきんこさんは何でもそつなくこなすから」と言って、

なんでも屋のごとく、様々な業務を頼まれています。

例えば、他の人は1人1種類しか担当してない業務を、

なぜか私だけ5種類くらい

同時に担当させられていたりしました。

 

そして去年から、

ある一つの大きな業務を任されています。

この業務を始めてから残業も増え、

有給もほぼ使えていません。

うちの会社の女性陣はほとんどが一般職で、

定時で帰ってしまうので、

残業しているのは総合職の男性ばかり。

その中で私だけが紅一点ポツンと残業しています。

私より早く帰る総合職の男性もたくさんいます。

 

そもそも、なぜこんなに大変な業務を私が任されたのか。

上司は

「今まで男性社員にしか任せたことがなかった

けれど、君ならできるから。」

などと言っていました。

が、実際はおそらく私が独身ゆえに

無限に残業できると思われているからです。

 

(部内で私以外に独身がもう一人いるのですが、

業務をこなす力量がないという理由で

候補から外れたようです。)

 

うちの会社は家庭持ちには非常に優しいので、

そういう人にとっては働きやすいと思います。

その分私のような独身にしわ寄せが来ます。

 

現状、解決方法は一つです。

早く結婚して独身から抜け出すこと。

元々コロナ前から婚活はしていたのですが、

未だに上手くいっていません。

 

転職するのは正直もったいないのです。

結婚したらとても働きやすく、

事務にしては給料が良いです。

人間関係にも不満はありません。

 

未婚・既婚の分担問題はともかく、

思い返せば学生時代のアルバイトの時から

そうなのです。

いつもどこに行っても、

いつの間にか雑に扱われている。

何でもできるし、何でもやってくれる人。

 

ちょっと頼みにくいことを誰かしらに

お願いしなくちゃいけない時、

なぜか私に白羽の矢が立ちやすいのです。

プライベートならともかく、

仕事の指示は断るわけにはいきませんし…。

 

どうして私はいつもいつも、

面倒なこと頼まれちゃうんだろう?

損な役回りになっちゃうんだろう?

組織の中でこういったポジションから

抜け出すにはどうすれば良いのでしょうか。

 

ヒントを頂けると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

 

ゆきんこさん

 

ここから回答です

ゆきんこさん、はじめまして。

元リケジョカウンセラーのしゅうこといいます。

ココロノマルシェへのご相談ありがとうございます。

 

ゆきんこさんは学生時代から今まで、

いろんな仕事を頼まれてきたんですね。

 

>「ゆきんこさんは何でもそつなくこなすから」

と言われたり、

>他の人は1人1種類しか担当してない業務を、

なぜか私だけ5種類くらい同時に

担当させられていたりしました。

ということもあったんですね。

 

ゆきんこさんはどんな仕事を任せても、

普通の人の5倍仕事を任せても、

そつなくこなした実績がある人なんですね。

 

そして、去年から大きな業務を任されたんですね。

 

大きな仕事を任された時に

>「今まで男性社員にしか

 任せたことがなかったけれど、君ならできる」

と上司から言われ、

 

>部内で私以外に独身がもう一人いるのですが、

業務をこなす力量がないという理由で

候補から外れたようです。

という言質も取れたということですね。

 

つまり、ゆきんこさんは

大きな仕事を任せられるほど

力量がある人、ってことですか(o^^o)

 

となると、ゆきんこさんの

>どうして面倒なことを頼まれちゃうのか?

という疑問に対する回答は、

「ゆきんこさんはどんな仕事でも、

普通の人の5倍の仕事量でも

そつなくこなした実績がある、

力量がある人だから!」

になると、私は思いました^_^

 

ゆきんこさんは自分が

「仕事ができる女だ」っていう

自覚はありますか?

(上司から力量を認められたことを

ちゃんと覚えていらっしゃるから、

なんとなく自覚があるのかも?

と想像しています)

 

「私が仕事ができるなんてとんでもない!」

「力量があるとは死んでも認めたくねぇ!」

という場合には、

カウンセリングで

「どうして自分が仕事ができると

思いたくないんですか?」

と質問してみたいです。

 

何か仕事ができないことにしといた方が、

都合がいい理由が隠れていそうです。

 

(小さい頃から今までの間に、

優秀すぎて誰かに嫉妬されたから

優秀であるのが怖いとか、

優秀さを見せるのを誰かに遠慮してるとか、

もっと優秀な人と比べて謙遜しちゃうとか)

 

「自分の力量があるのはわかってます!

でも何でもかんでも

雑に仕事を振られるのは嫌なんです!!

めっちゃ損してる気分になるんです!!!」

という気持ちの場合は、

 

「丁寧に扱われてる状態ってどんな状態ですか?」

とか

「損してない状態ってどんな状態ですか?」

と聞いてみたいです。

 

他の人と同じ量の簡単な仕事に

してもらえたらいいですか?

上司が私の仕事量をちゃんと把握していて、

一個の仕事が終わる頃合いを見て、

次の依頼をしてもらえたらいいですか?

難しいけど、やりがいを感じる仕事に

絞ってもらったらいいですか?

周りの人からめっちゃ感謝されたらいいですか?

思いっきり婚活する時間を持てたらいいですか?

 

ここに書いたのはあくまで例ですが、

ゆきんこさんが

「丁寧に扱われてるわー!姫になった気分!!」

とか

「この職場最高♡」

と思える理想の状態を考えてみてください。

 

そして、その理想を実現するために、

いろいろ動いてみませんか?

 

上司と仕事量や納期の交渉したり、

「こんな仕事がしたいです!」と宣言したり、

やりたくない仕事を断ったり、

「私、今回めっちゃ頑張ったんですよー!

 まず、褒めてください!

 で、賞与は絶対一番いい評価に

 しといてください!」

と伝えたり、

 

「私、先輩たちみたいに、

 結婚して幸せな家庭を築きたいんです。

 だから、今日から婚活頑張ります!

 デート行くんで今日は残業できません」

と婚活宣言してみたり。

できることはいろいろあると思います。

 

自分の理想を叶えようとするときに、

「こんなことしていいのかな」

と抵抗が出てくるかもしれません。

 

そんな時には、

職場の中に、

あなたの力になりたい人、

あなたに助けてもらった恩返しをしたい人

あなたの幸せを願ってる人がたくさんいる

と信じてみてください。

 

人の5倍以上頑張り、

仕事でも絶大な信頼があって、

良好な人間関係を築いてる人なら、

応援してくれる人が

一人や二人、いや、百人や二百人いても

全然おかしくないですよね(笑)

 

私が幸せになることが、

周りの人の喜びになるんだ、

というつもりで、頑張ってみてくださいね。

 

応援しています٩( ᐛ )و 

 

***

このブログを読んでくださったあなたの気持ちが緩んで、

「ほっ」とできますように。

しゅうこ

 

***

しゅうこのカウンセリングメニュー
〇公式ライン
ご登録の方に、ブログ上での無料相談をプレゼントしております。
公式ラインについて紹介した記事はこちらをご確認ください。
①以下のQRコードをLINEの友達追加用QRコードリーダーで読み取ってください。

②公式LINEにご登録ください。
③「お悩み」とメッセージをお送りください。お悩み相談のURLが届きます。

タイトルとURLをコピーしました