気がつけば自分の周りに誰もいなくなっていた【ココロノマルシェ】

みなさんこんばんは。カウンセラーの「しゅうこ」です。

今日は、オンラインカウンセリング ココロのマルシェに寄せられたお悩みに回答させていただきました。

ココロノマルシェとは、根本裕幸さんの「お弟子さん制度」を卒業したカウンセラーが、Web上で相談にお答えする無料サービスです。

ご相談はこちらからどうぞ。

 

【ご相談】気がつけば自分の周りに誰もいなくなっていた

初めてご相談させていただきます。

ここ一、二年の間に大きな環境の変化があり、クリエイター、アーティストとしての夢を叶えたものの途中で燃え尽きてしまい、それまでのコミュニティや人間関係から疎遠になりました。

 

また、並行してやっていた仕事もやりがいのある好きな職種の接客業で長く働けると思っていたのですが

 

先述の活動を辞めようと決めた頃から、

スタッフや上司、お客様ふくめ仲良く上手くやれていた筈なのに

職場で衝突するようになり、もうここは自分の居場所ではないと強く感じて逃げるように辞めました。

 

いま、ふと気付けば職場でも別の場所でも人間関係がほとんど消滅しており、

地元の友人ともコロナ禍に対する考え方や立場の違いから疎遠になっている状況です。

 

言いようのない寂しさ心細さもありつつ、時間や気持ちの余裕ができたことで

忙しくて遠のいていた趣味(マンガやゲーム等オタク趣味)に再びはまれる喜びも同時に味わっています。

それでも漠然と、これから私はどうしたいのだろう?と考えている日々です。

今の自分の感情や起きた出来事の下にあるものを確認したいと考えています。

これからの生き方のヒントを、何卒ご回答いただけましたら幸いです。

 

375さん

 

ここからが回答です

375さん、はじめまして。カウンセラーのしゅうこといいます。

 

私は普段会社員として働いていますが、2年ほど前に会社員としての夢を叶えた後に燃え尽きました。

 

ちょうどその時期に異動があり、周りの環境がガラッと変わって、それまで付き合いのあった人たちとの交流がほぼなくなりました。

(心境の変化に伴って周囲の環境や人間関係がガラッと変わる、というのは、375さんや私に限らず、本当によくあることのようです。)

 

その後は同じ会社で働きつつ、「これからどうやって生きていこう?」と悩み続けてきて、おぼろげながら今後の生き方が見えてきた段階です。

 

今回は、そんな私の経験を交えながら、回答させていただこうと思います。

よろしくお願いします^_^

 

***

 

まずは、

>アーティスト、クリエイターとしての夢を叶えた

とのこと、おめでとうございます!!!!!

 

375さんはこの夢を叶えるために、どれくらい努力してこられましたか?

 

寝る間も惜しんで創作に打ち込み、作品をたくさん作ったり、作品のクオリティを上げるべく改良を重ねたりしたのでしょうか。

また、作品を世の中に送り出すために、自分で発表の場を作ったり、誰かと協力・交渉して場を作ったりしたのでしょうか。

もしくはクライアントさんやチームの求める作品に仕上げ、納期に間に合わせるべく作業を続けた事もあったかもしれませんね。

 

また、アーティスト、クリエイターとしての夢を叶えるための努力はもちろん、並行してやりがいがあり、好きな職種の接客業もされていたということ。

 

そこで身に付けたもの(作品を作るための専門的なスキルやセンス、接客業のスキル、目標達成能力、人間関係構築力、交渉力、時間管理能力など)が山ほどあるのではないかと思います。

 

そんなご自分の素晴らしさや成長を思い切り受け取って欲しいなぁ、と思いました。

 

また、夢を叶えるという偉業を成し遂げられた375さんは、その後、自分で自分をねぎらわれましたか?

 

燃え尽きるほど頑張ってこられたという事なので、睡眠時間や体調不良などでも無理して、作品作りを行なった事もたくさんあったのではないかと思います。

 

心ゆくまで眠ったり、マッサージやストレッチで身体の凝りをほぐしたり、栄養バランスの良い食事を取ったりして、身体を労ってあげて欲しいです。

 

また、

>忙しくて遠のいていた趣味(マンガやゲーム等オタク趣味)に再びはまれる喜びも同時に味わっています。

ということ。

 

私も375さんと同じくマンガやゲームが(3度の飯より)好きなオタクなこともあり、趣味で心をひたひたになるまで満たしてあげて欲しいなぁ、と思いました。

 

だって、今まで、趣味を楽しむ時間もないくらい頑張ってきたんですから^_^

 

私自身の経験から、自分の成長を受け取ることや労ることには、

 

「これから先の生き方を考えるためのエネルギーの補充」と

「これから先の生き方を考えるために、自分の頭を一旦リセットする」

 

という効果があったと思います。

 

私は会社員としての目標を達成して燃え尽きた後に、頭をリセットする時間がないまま、今後の生き方を考えたことがありました。ですが、そのときに考えて出てきたことは、会社員として頑張ることを前提としたことばかりでした。

 

「会社員として頑張っても、また燃え尽きるだけな気がする」と感じた私は、そこから1年くらい、

 

好きな漫画を読みまくる、好きな音楽を聴く、カウンセリングを受けて心の調子を整える、毎日ゆっくりお風呂に入る、体調に合わせた食事をする、少しずつ運動やストレッチをする、家族とだらだら過ごすなど、会社の仕事以外を中心に据えてみました。

 

そして改めてこれから先の生き方を考えてみると、会社員として頑張ること以外のことが選択肢に入るようになりました。

(趣味をもっと充実させること、カウンセラーとして個人で仕事をしてみること等)

 

新しく出てきた選択肢のほうが嬉しい、楽しいことが多いので、「燃え尽きずに続けられるかも」と感じています^^

 

***

 

次に、これからの生き方を考えるヒントについて軽く触れてみたいと思います。

(興味があるもの、やってみたいと思うことについて、取り組んでみてくださいね。)

 

①これまで興味があったけど、やってこなかったことに取り組んでみる

 

これまでの375さんの人生の中で、「興味があったけど、やってこなかったこと」は何でしょうか?

 

また、アーティスト・クリエイターとしての夢を叶えると決めたときに、あえてに「やらない」と決めたことは何でしょうか?

 

夢をかなえるくらい努力をされてきた375さんですから、その裏には犠牲にしてきたこともたくさんあったのではないかと思います。

 

またまた私の例で恐縮ですが、私は高校の進路選択の際に、「くいっぱぐれなさそうだから」という理由で理系を選び、当時興味があった心理学(文系科目)を学ぶことを諦めました。

 

また、社会人になる際には、「仕事に集中できなくなるから」という理由で、漫画を読むのをやめ、ゲームをやらないことに決めました。(まあ、社会人になる前はご飯と風呂の時間以外はずっと漫画を読み、ゲームするタイプだったので、ある意味止めてよかったんですが^^;)

 

そういった、興味があったのにやらなかったこと、好きだったけど夢を叶えるために止めたことの中に、新しい夢や生きる活力を与えてくれることがあるかもしれません。

 

既にオタク的な趣味は再開されているとのことですが、他にもないか考えてみて、今でも興味があることがあったら取り組んでみてくださいね。

 

②推しを持つ

 

漫画やゲームの作品の中で自然と応援したくなるような「推し」を持ち、同じ推しを持つ仲間とTwitter等で交流したり、オンラインやリアルで会ってみることもお勧めです。

推しについて共感し、盛り上がれる仲間ができることで、孤独感や心細さは癒されていくのではないかと思います。

(私自身は、「絶対誰にも分かってもらえない」と思っていたことに共感してくれる人が見つかるたびに、孤独感は癒されていきました。)

 

また、推しを応援していくことで、推し(を作ってくれたクリエイターさん)が潤うという、つながりができるところもお勧めする理由です。

 

+αのご提案:向き合うワーク(イメージワーク)

 

これまで夢を叶えるためにたくさん頑張ってこられた375さんには、

自分で自分の頑張りを認める、「向き合うワーク」をご提供したいなぁ、と思いました。

 

このワークの中では、夢に向かって努力している375さんを思い浮かべていただき、夢をかなえるために努力していることや、そのために我慢したこと等を、カウンセラーが誘導しながら話してもらいます。

 

そして、夢に向かって努力している375さんに対して、今の375さんから努力や我慢したことをたたえる声かけをしてもらう、というものです。

 

このワークを通じて、ご自分の成長に気づき、ご自分の成長を受けとってもらえたら、と思います。

 

375さんの価値・魅力・才能

>クリエイター、アーティストとしての夢を叶えた

>並行してやっていた仕事もやりがいのある好きな職種の接客業で長く働けると思っていた

というところから、自分の好きなことを見つけ、努力し、目標を達成できる能力があると感じました。

 

また、

>スタッフや上司、お客様ふくめ仲良く上手くやれていた

ということですので、良好な人間関係を構築する力や、コミュニケーション力も相当高いのではないかと思います。

 

更に、

>漠然と、これから私はどうしたいのだろう?

と考えて相談されるということは、それだけ自分の人生に対して真面目に向き合えるという魅力がある方だな、と感じました。

 

375さんの魅力や才能を活かして、新たな生き方を見つけていってくださいね。

 

最後に

今回お答えした内容について話をしてみたいと思ったらぜひ、カウンセリングをご利用くださいね。

今、無料でモニター様を募集しています^^

 

しゅうこのカウンセリングのご紹介

11月のカウンセリングスケジュール(10月25日21時から募集しております)

 

***

心と体をゆっくり休めてまた、お会いできたら嬉しいです。

それではおやすみなさい。

しゅうこ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました