キャンプの始め方講座③ 超便利なキャンプ場の探し方

 

いい人ってよく言われるみなさん、こんにちは!
キャンプカウンセラーのしゅうこです。

今日はね、キャリア相談員をしている大学で合同企業説明会がありました。

 

いろんな企業の会社説明を聞くうちに、「私はココで働きたい!と思った」と話す学生がちらほらいました。

 

心理学ではいろいろな選択肢がある中から一つを選び続けること。

 

すなわち、覚悟を決めることをコミットメントといいます。

 

覚悟が決まった顔は凛としていて、「きっといい結果が出るだろうなぁ」と感じました。

 

相談員として学生さんたちと一緒に夢を叶えるのが楽しみです♪

 

 

さて今日はキャンプの始め方講座でっす。

(コミットメントと何の関係もない(笑))

(覚えてる?)

 

キャンプの始め方講座①グルキャン? ソロキャン? まずはそれから決めよう~グルキャンの魅力~

 

キャンプの始め方講座②グルキャン? ソロキャン? まずはそれから決めよう~ソロキャンの魅力~

 

 

今日のテーマは初心者の方に向けて、超便利なキャンプ場の探し方のご紹介。

 

キャンプ場専門の検索サイトがあります。

 

キャンプ場は旅行でホテルを探す時と一緒ね。

 

私のおすすめはこの二つです。

 

なっぷ

キャンプをする人なら誰でも知ってる、でもキャンプをしない人は全然知らない(?)、キャンプ場予約サイト。

キャンプ場-日本最大級のキャンプ場検索・予約サイト【なっぷ】
掲載数・口コミ数No1!キャンプ場検索なら5316件から探せるキャンプ場検索・予約サイト【なっぷ】にお任せ!全国のキャンプ場をおすすめ・人気・ランキング・地図から検索・比較できます!

 

 

私はキャンプを始めたばっかりの頃、キャンプ場の探し方が分からなくて、えらい苦労しました。

 

延々とGoogle mapでキャンプ場を探しました。

(それも楽しかったけど、めちゃくちゃ時間がかかったなー)

 

なっぷなら、日本全国5000件以上の中からキャンプ場が探せます。

 

探し方も簡単で、マップを使って行きたいエリアにある、キャンプ場のアイコンをクリックするだけ。

 

キャンプ場の景観 (←これでテンション上がるよね)、

 

キャンプ場内の施設 (←グランピングドームとか、どこもオシャレ!)

 

お手洗いや調理場などの水回り (←半日以上過ごす場所だから、水回りの快適性はめちゃ重要)

 

お値段、予約状況、豊富な口コミが見られます。

 

 

気に入ったキャンプ場があったら、予約が可能。

 

キャンプは悪天候によるキャンセルがつきもの。

 

なっぷはキャンセル対応もボタン一つでできるからありがたいです。

(電話受付だけのキャンプ場だったら、キャンセルするのも気が引けるもんね 苦笑)

 

キャンプ場の口コミや季節・エリアごとの特集も充実しているので、初心者さんにおすすめです。

 

 

楽天トラベルキャンプ

楽天トラベルが運営する、キャンプ場専門検索サイトです。

楽天トラベルキャンプ: キャンプ・グランピング・アウトドア系宿泊予約サイト
キャンプでも楽天ポイントが貯まる!使える!予約前にキャンプ場の雰囲気や利用者層が一目でわかる!区画サイト、フリーサイト、グランピングからコテージ、ロッジまでアウトドア系宿泊予約するなら楽天トラベルキャンプ。

 

キャンプ場検索、予約、キャンセルはもちろん対応。

 

キャンプ場の施設や口コミも見られます。

(楽天トラベルと一緒みたい)

 

楽天トラベルキャンプのいいところは、
キャンプ場の雰囲気と利用者層が分かるところ!!!!!

(声を大にして言いたい!)

 

キャンプは、普通の旅行よりも、他の利用者の過ごし方に影響を受けやすいんですよね。

 

夜の明かりや音が1番影響が大きいかな。

 

例えば、小さい子ども連れでキャンプに行ったのに、夜に煌々と明かりを照らし、ワイワイしているグループが近くにいたら、騒がしくて寝れないんですよ。

(この悲劇はめちゃくちゃある泣)

 

 

他にも、カップルがデートでキャンプをしていて、夜いい雰囲気になった時。

 

子どもの夜泣き(号泣)が聞こえたら、ムードがなくなっちゃうよね。

 

 

テントは防音性、遮光性がかなり低いから、どうしても周囲から影響を受けちゃうんです。

 

だから、キャンプ場の雰囲気とか利用者層が事前にわかるってめっちゃありがたい!

 

 

雰囲気と利用者層が分かっていたら。

 

グループキャンプをする時は、ワイワイした雰囲気のキャンプ場で気兼ねなくはしゃげます。

 

 

子どもがいるなら、ファミリー層が多いキャンプ場にすると、子育て向けの施設が充実。

 

子どもが水遊びできる小さな川や池があったり。

 

夏はホタルが見られたり。

 

親御さんもお子さんも、安心して自然を楽しむことができます。

 

 

ソロキャンプをする時は、落ち着いた雰囲気のソロ利用者からの評価が高いキャンプ場で、自分のためだけの時間が楽しめるでしょう。

 

ただただぼーっと焚火で温まったり。

 

自分のためにこだわりの焚火料理を作って食べたり。

 

ゆっくり満天の星空を眺めたり。

 

 

こんな風に使い分けができるのが嬉しいです♡

 

今回はここまで!

 

次は、キャンプ場の選び方について書きますね。

 

「いい人」ってよく言われるあなたと一緒に、キャンプができたら嬉しいな。

 

あほみたいに勧めてるけど、本当にキャンプとカウンセリングの相性がいいんですよ。

 

多分ぴんと来ないと思うけど、それは私の語彙力のせいかな汗

 

あなたが、職場でも家庭でも笑顔で過ごせるように、本物の自信を育てていきましょうねー。

 

本物の自信を育てるキャンプカウンセリングのお知らせ

 

 

LINEにご登録いただくと、毎週お役立ち情報が届きます。

 

さらに、LINEでお悩み相談していただいたら、無料で回答します。

 

回答はブログとYoutubeから選べます。

 

Youtubeを選んでいただくと、私と相棒の野内カウンセラーからの回答がもらえることがあります。

 

YouTubeでは、淡々として穏やかに見えるしゅうこから「アツい」回答が聞けるかも?

(私はアツい自覚はないけど、野内カウンセラーからはそう見えるみたい笑)

 

チェックしてみてね。

しゅうこのチャンネル

 

公式ラインにはこちらからご登録いただけます。

友だち追加

「疲れたな」「元気が欲しいな」と思ったら、いつでも来てね。

1人で頑張る必要はないからさ。

あなたの幸せに向かって、一緒に進んでいこー!

しゅうこ

タイトルとURLをコピーしました