キャンプの始め方講座②グルキャン? ソロキャン? まずはそれから決めよう~ソロキャンの魅力~

いい人の皆さんこんにちは。

キャンプカウンセラーのしゅうこです。

 

昨日からキャンプの始め方をシリーズで書いています。

 

ノウハウはもちろん、カウンセラー目線のおすすめポイントを紹介しています!

キャンプの始め方講座①グルキャン? ソロキャン? まずはそれから決めよう~グルキャンの魅力~

 

キャンプは

グループ:グループキャンプ(グルキャン)

ひとり:ソロキャンプ(ソロキャン)

によって、キャンプ場や道具の選び方が変わります

 

まずはグルキャンか、ソロキャンかを決めましょう。

 

それぞれの魅力が分かったほうが、どちらにするか決めやすいよね。

ということで、昨日はグルキャンの魅力を紹介しました。

 

今日はソロキャンの魅力について書いてみたいと思います。

 

ソロキャンとは?

一人で行くキャンプです。

ぼっちキャンプと言ったりもします。

 

ソロキャンをしているのは、40代以上の男性が多い印象です。

でも30代以上の女性も一定数いらっしゃいますね。

(私も1年の半分はソロキャンに行きます。ソロキャン大好き!)

 

ソロキャンでは、こじんまりしたサイト※1に1人用テントを張る人が多いです。

※1 サイト:申し込みごとに割り当てられる、キャンプ場内の区画のこと。

 

ソロキャンの良いところは「自分のためだけの時間」を過ごせるところ。

 

ぼーっと新緑の森を眺めたり、川の音を聞いてもOK。

心ゆくまで焚火をしてもOK。

焚火料理やブッシュクラフト※2に好きなだけ凝ってOK。

 

※2ブッシュクラフト:森や川の中に落ちている木でお箸やスプーンなど、生活に必要なものをその場で作ること。

 

日常から離れて、自分のためだけに過ごすのはとっても贅沢な時間です。

 

カウンセラー目線のソロキャンおすすめポイント

「いい人」が自分の気持ちを大事にできることです。

 

いい人って、つい誰かの都合に合わせて生きちゃいますよね。

 

上司の機嫌を見計らって話しかけたり。

夜外出するときは、まずパートナーに出かけて良いかお伺いを立てたり。

外食に行ったら、子どもが「食べたい!」って言ったから頼んだお肉がお気に召さなかった時用に、自分は食べたくもないうどんを注文したり。

(この例え、伝わる?うちの子が乳幼児だった時、小さい子でも飲み込みやすくて味にクセがないうどんを必ず確保してたのよ。)

 

誰かに合わせて生きていると、自分以外のものを基準にする癖がつきます。

(心理学用語では他人軸と言います。)

 

他人軸だと、自分に自信が持てません。

 

・仕事や育児の仕方が「正しい」か異常に気にしてしまう

・周りの人の意見に我慢して従ってしまう

・イライラがたまり、爆発してしまう

等の問題が起きてしまいます。

 

ソロキャンは「自分の気持ち」に合わせて行動を決めます。

 

自分に「どこに行きたい?」と聞いて、キャンプ場を選びます。

「何をしたい」と聞いて、スケジュールを決めます。

「何を食べたい」と聞いて、料理を作ります。

 

これは、自分の気持ちを大事にしている状態です。

(心理学用語で自分軸といいます。)

 

自分軸だと、ウキウキワクワク。

誰も気にする必要はありません。

 

高山植物のお花畑で有名なキャンプ場、楽しみだな。

お風呂はゆっくり美肌の湯に浸かろう。

せっかくの1人だから、いつもは食卓に出せないピリ辛鍋にしよう。

その後はゆっくりお酒を飲んで・・・♩

眠くなったら後片付けも気にせず、即爆睡しよう!

(鼻歌がとまりませんなw)

 

こんな風に、ソロキャンでは自分の正直な気持ちに従う心地よさが体験できるでしょう。

 

ソロキャンで自分軸が育ったら、日常でも自分の気持ちに自信をもって行動できるようになりますよ。

 

 

※ソロキャンに行く前に、ショップやお家で道具の使い方を練習しておきましょう。

また、スマホに緊急連絡先を入れるのをお忘れなく。

キャンプ場の管理者と最寄り警察・消防・医療機関はマストです。

 

 

誰とキャンプに行くか決まったら、キャンプ場選び。

 

次はキャンプ場選びのコツを書いていきます。お楽しみに!

 

 

2月のキャンプカウンセリングは1月25日に募集します。

 

楽しい魅力がいっぱいのキャンプをぜひ体験してください。

 

いい人のあなたが、職場でも家庭でも笑顔で過ごせるように、本物の自信を育てていきましょう。

 

本物の自信を育てる キャンプカウンセリングのお知らせ

 

LINEにご登録いただくと、毎週お役立ち情報が届きます。

 

さらに、LINEでお悩み相談していただいたら、無料で回答します。

 

回答はブログとYoutubeから選べます。

 

Youtubeを選んでいただくと、私と相棒の野内カウンセラーからの回答がもらえるかも。

 

とってもお得です。

 

公式ラインにはこちらからご登録いただけます。

友だち追加

「疲れたな」「元気が欲しいな」と思ったら、いつでも来てね。

1人で頑張る必要はないからさ。

あなたの幸せに向かって、一緒に進んでいこー!

 

しゅうこ

タイトルとURLをコピーしました