キャンプの始め方講座①グルキャン? ソロキャン? まずはそれから決めよう~グルキャンの魅力~

いい人の皆さんこんにちは。

キャンプカウンセラーのしゅうこです。

 

昨年キャンプカウンセラーとして活動を始めたところ、

「キャンプに興味はあるけど、何から始めたらいいか分からないんです」

というお声をたくさんいただきました。

 

そこで、今年はキャンプについて書くことにしました。

 

ノウハウはもちろん、カウンセラー目線のおすすめポイントをご紹介していきます!

 

 

キャンプは

グループ:グループキャンプ(グルキャン)

ひとり:ソロキャンプ(ソロキャン)

によって、キャンプ場や道具の選び方が変わります。

 

だから、まずはグルキャンかソロキャンかを決めましょう。

 

どちらにするか決めるには、それぞれの魅力を知る必要があると思うんですよね。

 

そこで今日は、グルキャンの魅力をご紹介します。

 

グルキャンとは?

グルキャンは複数人で行くキャンプです。

 

友達連れ、夫婦、子育て世代のファミリーが多いですね。

 

夫婦やファミリーだったら、一つのサイト※1にテントとタープ※2を張るのが基本。

 

最近は、テントとタープが一体型になった大型テントを張っている人が多いです。

 

※1 サイト:申し込みごとに割り当てられる、キャンプ場内の区画のこと。
※2 タープ:日除けのこと。私が使っているのはコレ↓です。

 

 

友達連れの場合は、複数のサイトを借りて、1家族ごとに一つテントを立てます。

 

サイトの中心に、みんなで過ごす場所を作ってるグループが多いです。

 

 

グルキャンのいいところは、みんなでワイワイ楽しめるところ!

 

みんなでテントを立てて、設営できた達成感を味わう。

みんなで夕焼けを眺めて、美しさに感動する。

みんなで地元食材を使ったご飯を食べて、「おいしー!」と笑顔になる。

 

みんなで気持ちを共有できる喜びがあります。

 

 

カウンセラー目線のグルキャンおすすめポイント

自立を手放す練習ができるところです。

 

このブログの読者さんの多くは、自立してる人だと思います。

(超自立していた私に、大なり小なり共感してくれる人だもん。)

 

 

一般的な自立は「1人で何かができるようになる」というポジティブなものです。

 

「親元から離れて1人暮らしを始める」とか、いい例ですね。

 

 

でも、ここでいう自立は

「誰のこともあてにせず、何でも自力で頑張る」

心理状態のこと。

 

「上司は忙しい、後輩はまだ頼りない。私1人で仕事をやるっきゃない。」

「実家は遠方。夫はあてにならない。ワンオペ育児をやるしかない。」

 

これに「分ーかーるー!!!」と机をバシバシした人は、もれなく自立している人です。

 

 

心が自立していると、怒り寂しさ孤独感などつらい感情をひしひしと感じます。

 

 

自立して一人で頑張っていると、やがて燃え尽きてしまいます。

 

「会社、辞めようかな」

「こんな結婚生活、これ以上続けられない」

という気持ちがよぎるのも、自立しすぎによるものです。

(こういう気持ちも、身に覚えありますよね?)

 

 

***

 

 

キャンプでも、

たくさんの重い荷物を運ぶとき。

風が吹く中、テントを建てるとき。

堅い薪を割って、火おこしするとき。

 

全部1人でやると、どっと疲れてしまいます。

 

 

でも、みんなで協力しあうと、スムーズでラクチン。

 

頼られた人は、人の役に立てて何だか嬉しそうな顔。

頼った人も、「人に頼って大丈夫なんだ」という安心感が生まれますよね。

 

グルキャンで安心感を経験したら、日常生活でも人に頼れるようになります。

 

自立を手放すことで、あなたを助けてくれる人と笑顔で過ごせる人生を送れるようになりますよ。

 

※ちなみに安全面からも、初心者のうちはグルキャンがおすすめです。

 

 

長くなったから今日はここでおしまい。

次はソロキャンの魅力を書きますね!

 

 

2月のキャンプカウンセリングは1月25日に募集します。

楽しい魅力がいっぱいのキャンプをぜひ体験してください。

いい人のあなたが、職場でも家庭でも笑顔で過ごせるように、本物の自信を育てていきましょう。

 

本物の自信を育てる キャンプカウンセリングのお知らせ

 

 

LINEにご登録いただくと、毎週お役立ち情報が届きます。

 

さらに、LINEでお悩み相談していただいたら、無料で回答します。

回答はブログとYoutubeから選べます。

Youtubeを選んでいただくと、私と相棒の野内カウンセラーからの回答がもらえるかも。

とってもお得ですよ。

 

公式ラインにはこちらからご登録いただけます。

友だち追加


「疲れたな」「元気が欲しいな」と思ったら、いつでも来てね。

1人で頑張る必要はないからさ。

あなたの幸せに向かって、一緒に進んでいこー!

 

しゅうこ

タイトルとURLをコピーしました