「私は仕事で評価されてない」と感じて不安になってるあなたが、自信を持って働けるようになる2つの方法

 

仕事に育児に家事に忙しくしているワーキングマザーの皆さん!

 

キャリアコンサルタントのしゅうこです。

 

仕事のストレスから家族にあたってしまうあなたを、
本当にやりたい仕事をやって毎日が充実し、笑顔で家族に接するあなたにします。

 

今日は、オンラインカウンセリングココロノマルシェに寄せられたお悩みに回答しました。

この記事をお読みいただくと、
「私は仕事で評価されてない」と感じて不安になってるあなたが、自信を持って働けるようになる2つの方法が分かります。

 

ご相談者さんみたいに仕事で注意されて自信がなくなってる方。

それから、時短勤務や子供の病気で有給を使いまくり「みんなと同じくらい働けない私は、仕事で評価されてない」と感じているワーママさんにもオススメの内容です。

 

【ご相談】わがままな自分について

職場の人間関係について悩んでいます。

過干渉な母親に育てられたためか、監視されること、マイペースを乱されることが嫌です。

私の職場は、「周りをよく見る人が偉い」とされています。なので、人を観察する人、よく見ている人の評価が高いです。

でも私は、同僚にパソコンをのぞき込まれたり、上司に注意を受けた時に同僚にのぞき込まれたり、上司から注意を受けているのを聞いている同僚がうなずいていたり、同僚の仕事の相談(相談を受ける部署でした)を受けているときに上司が後ろに立って聞いていることが嫌で嫌でたまりませんでした。

上司にとって信用ならないから監視しているという事実に耐えられず、(もう一人の評価している先輩には、後ろに立って聞いていたりしませんでした)何でも把握したいタイプなのは分かったのですが、報告にいくたびに怒られ(私も上司もお互い話が通じないと思っていたと思います。)劣悪な関係のまま、上司は異動しました。

私は注意を受けやすいタイプです。
もちろん私が細かいミスが多いのですが。
ただ、周りが優秀なのか、誰も指摘を受けていない気がします。
雑談と報告・指示のみで指摘をされている人はめったにいません。

仕事は正直合っていないと思いますが、能力に不相応な給料をもらえているため、しがみついています。また、評価されないことが続くと、「評価してる他の人がやったらいいじゃん、私はどうせ無理なんだし」のような思考になってしまいます。

多分わがままなんだろうなと思いますが、何とか渇をいれてもらえればと思います。

(ひよこさん)

 

ひよこさんこんにちは。
キャリアコンサルタントのしゅうこがご回答しますね。

 

ひよこさんは職場の中で評価されていないように感じているようですね。

ひよこさんは、そんな今の状況をどうしたいと思っていますか?

このご相談のゴールは何でしょうか?

私は、カウンセリングだったら、まずこの点を伺います。

 

ひよこさんが初めて行く場所に行く時って、地図アプリを使いませんか?

地図アプリって、目的地の名前なり住所なり入れて初めて、ルートって表示されますよね。

キャリアコンサルタントも、クライアントさんの相談目的が分かって初めて、お悩みの中の問題点が分かったり、問題解決の方法を提案することができるんです。

 

なので、ご相談のゴールを確認したいと思いました。

 

ゴールとして…
上司や同僚に仕事を覗かれても平気な人になるにはどうしたらいいか知りたい

仕事で注意されない人になるにはどうしたらいいか考えたい

仕事で評価される優秀な人になりたい

転職や異動をして、自分の仕事の能力に合った仕事に変わろうか迷ってる。どうするか方向性を決めたい。

 

こんな風に伝えていただけると、すごくありがたいです^_^

 

私は今回、

「仕事で評価されてない」と感じて不安になっているひよこさんが、自信を持って働けるようになるにはどうしたらいいかが知りたい

のかな?と想像しました。

 

この方向性で回答してみますね!

 

ご相談の目的が違ったら「違いまーす!」ってこっそり教えてくださいね!

こっそり回答し直すかも(笑)

 

方法1:事実を確認する

さて、仕事で注意されることが続くと、ついつい「私は評価されてない」って不安になりますよね。

でもそれって本当なんでしょうか?

ひよこさんの上司から、「あなたのことは評価してない」と言われたんでしょうか?

それとも、業績評価で1番低い評価をつけられたんでしょうか?

 

おそらく、上司は「あなたのことは評価してない」って言わないでしょう。

それに、ひよこさんが
>能力に不相応
と思うくらいいいお給料をもらっているなら、業績評価が1番低いってことはないはずです。

 

「私は評価されてない」と感じた時には、こんな風に、事実を確認しましょう

 

また、上司に仕事を観察されて、「私は上司に信用されてない」と不安になるなら、「何で私の仕事を観察するんですか?」って聞いてみましょう

 

ひよこさんの思う通り、上司はひよこさんの仕事を信用していないから観察している可能性が0とは言い切れません。

 

でも
>人を観察する人、よく見ている人の評価が高い
職場なら、上司は自分の評価を高くするために、ひよこさんの仕事を観察しているだけかもしれません。

 

上司がひよこさんの仕事を観察する理由は他にも考えられますが、本当の理由は、上司本人に聞かないと分かりません。

 

不安を感じた時に事実を確認するのは、「仕事で評価されてないかも」と思う時以外にも有効です。

例えば、昇格試験や異動を打診されて、「私にできるかな?」と不安になった時に、昇格後や異動後の仕事内容を細かく確認するという感じです。

 

方法2:自分ができた仕事を書き出す

真面目な人ほど、仕事で注意されたことに意識が向きがちです。

「同じミスはしないようにしなきゃ」って思いますもんね。

 

でも、どんなに真面目な人が注意して仕事をしても、人間ですから時にはミスをして注意されちゃうことってあると思うんです。

そこで「あ、また注意された」と思うと、「注意されてる自分」にばっかり気がつきます。

 

逆に、注意されずにできた仕事、褒められたり感謝された仕事もいっぱいあるはずですが、それは「当たり前」だと思って華麗にスルーしちゃうんですよね。

 

こんな状態が続くことで「私は注意されてばっかり…」と自信がなくなってしまいます。

(私も会社員時代に「仕事でめっちゃ注意されてる…」と苦しかった時はそうでした)

 

こんな時はあえて自分ができた仕事を書き出してみてください

仕事に必要な情報を集めた、とか
取引先にアポをとる電話をした、とか
小さなことでいいんです。

 

そして、自分がその仕事をしたことで、感謝してくれた人を探してみてください

(どうしても思いつかない時は、「自分がその仕事をしなかったら、誰かがその仕事をしなきゃいけなくなって、その分面倒な思いをしたはず…!」と思ってみてもいいです)

 

自分ができた仕事や感謝してくれた人を探す事で「ちゃんと私は仕事ができてるんだな」と自信を持って働けるようになりますよヾ(●´∀`●) 

 

しゅうこ

 

「もっと自分に合った仕事について考えたい」という時は、こちらがオススメです!
「本当にやりたい仕事ができて、充実した毎日になる」カウンセリング6ヶ月コース
ただいまオンラインカウンセリングの体験会を開催中ですので、ぜひご利用ください!

ページが見つかりませんでした - キャンプ カウンセリング
自然の中で本物の自信を育てよう キャンプカウンセラー しゅうこのブログ
タイトルとURLをコピーしました