これから似たようなことが起こった時に自分を落ち着かせることができそうです~カウンセリングのご感想をいただきました~

仕事に育児に家事に忙しくされているワーキングマザーの皆さん!

夫婦問題とライフワークカウンセラーのしゅうこです。

 

毎日忙しくて家族に当たり散らしてしまうワーキングマザーの皆さんを、
心に余裕があって家族と笑顔で過ごせる女神にします。

 

 

今日はカウンセリングのご感想を
掲載いたします。

1.カウンセリングを受けて
よかった点を教えてください。

◯私が職場で対応を悩んでいたYさん
(かつての自分と非常に近い立場だと認識している方)
への気持ちについて、
「そう思うのは悪いことではない」と
認めていただいたこと

◯「私がなぜ、Yさんに自分の意見を言うのを躊躇うのか?」
を解明していただいたこと

◯私がYさんに意見を伝える際の
Yさんの気持ちや受け取り方について、
「それはYさん次第だと思いますよ」と教えていただいたこと

◯初回カウンセリング後のメッセージで、
改めて自分の長所や魅力を分かりやすく
伝えていただいたこと
(キーワードが太字になっているのが読みやすくて良かったです)

2.ご自身の問題に対し、
カウンセリングを受けて気が付いたこと、
新たに取り組もうと思ったことがありましたらお書きください。

色々と分析するのが好きな性格なので、
今回の悩みに関する自分の気持ちや希望は
大体把握できていたのですが、
それらを
「だから、自分と立場が近いYさんも、
全て同じように感じるに違いない!」と
勘違いして当てはめてしまっていたなあと
初めて気付きました。

(みんな違って当たり前、
なのは重々分かっていたのですが、
これまでの自分や周りの状況から
なぜかYさんについてだけは
「これだけ近いんだから、私とほぼ一緒でしょー?」と
認識していたのです。)

そしてその勘違いを元に、
「彼女の発言が理解できない」とか
「だからと言って、私の意見を伝えたら傷付けちゃうかも」とか
バタバタ騒いでいたのですよね…。

今振り返るとかなり恥ずかしいですが、
教えていただけて良かったです。

これから似たようなことが起こった時は、
「いやいや、相手が私と全く同じように
感じるかは分からないよ〜」
「私が過去にされて傷付いた対応と、
私がこれから相手にしたいと思っている対応とは、
本当に全く同じなのかな?」
と考えてみることで、
自分を落ち着かせることができそうです。

3.しゅうこのカウンセリングを勧めるとしたら、
どんな人に勧めますか?

仕事とプライベートとのバランスに悩みがある方、
ついつい頑張ってしまう方にお勧めだと思います。

4.しゅうこに書いてほしいブログのネタや、
話してほしいセミナーのネタがありましたら教えてください。

現在は会社員とカウンセラーの2足のわらじということで、
とてもお忙しいかと思います。
それでも、異動される前の激務の職場よりは
時間的・精神的に余裕があるという事でしょうか?

それは具体的には何をどのように
調整されていらっしゃるのでしょうか?
教えていただけたら嬉しいです。

5.しゅうこへのご意見・ご要望、
その他一言などありましたらお願いします。

今回は急な申し込み&超長文の書き込みだったにも関わらず、
予約確定までテキパキ進行→
にこやかに的確にカウンセリングをしていただき
とても助かりました。
ありがとうございました^^

私は口頭だと
話の順序がとっ散らかってしまうのですが、
全体像をすぐに理解してくださったり、
話の途中で迷子になった時に
優しく本題に戻していただいたりしたので、
安心してお話しすることができました。

ただ、終わりがけに「他に何かありますか?」
と聞いていただいたのに、
その時は何も出てこなかった(アドリブに弱いので)
のは勿体ないことをしたなあと少し思いました。

個人的には、自分が気にしていなかった部分でも
指摘していただくと「なるほどー!」となるタイプなので、
「本題以外にも
カウンセラーが気になった部分についてコメントする」
という選択肢も提示していただけると嬉しいです。

(しゅうこさんのカウンセリング方針と
異なるかもしれないので、
一意見として参考にしていただければ幸いです^^)

また機会がありましたら、ぜひよろしくお願いします。

(S様)

S様、ご感想をいただき、ありがとうございました!
S様からはめちゃくちゃ早くご感想をいただいていたのに、
掲載までに時間がかかってしまいました。

申し訳ありません。
(エフォートレスといいながら、仕事を詰め込みすぎちゃいました(汗))

S様はとても聡明な方で、
カウンセリングにいらした時点で
ご自身の問題をとても分かりやすく整理されていました。

それでもモヤモヤしてしまう、という時に
頼っていただけてとても光栄でした!

それと同時に、優しさと気遣いあふれる方で
同じ時間を過ごせたことが本当に幸せでした。

仕事に、育児に、家事にと
お忙しい中で愛のあふれるご感想をいただき、
本当にありがとうございます!

S様が職場で更にイキイキと活躍されるよう、
応援しています!

***
ワーキングマザーの皆さんは
ご自身の問題を整理し、
改善策もイメージできている方も
多いんじゃないかと思います。

それでもモヤモヤする
改善に向けて行動できない
という時こそ
カウンセリングの出番です!

第三者視点や心の観点からの
アドバイスを取り入れることで
わだかまりが解消し、

仕事でも家庭でも
気持ちに余裕ができて、
笑顔で過ごせるようになりますよ^^

7月のカウンセリングを募集中です。
今月は4枠ご用意しています。

7月のオンラインカウンセリングスケジュール

私のカウンセリングは
ワーキングマザーの皆さんが
唯一自由になる時間である
平日夜・オンライン限定です。

時間が遅くて寝落ちから復活できるか不安な場合は
一度お問い合わせください。

安心してカウンセリングに臨める時間に
調整させていただきます^^

***

 

このブログを読んでくださったあなたの気持ちが緩んで、
「ほっ」とできますように。
しゅうこ

 

***

しゅうこのカウンセリングメニュー
〇公式ライン
ご登録の方に、ブログ上での無料相談をプレゼントしております。
公式ラインについて紹介した記事はこちらをご確認ください。
①以下のQRコードをLINEの友達追加用QRコードリーダーで読み取ってください。

②公式LINEにご登録ください。
③「お悩み」とメッセージをお送りください。お悩み相談のURLが届きます。

タイトルとURLをコピーしました