【アンケートへご協力ありがとうございました!】誰への「怒り」が止められなくて困ったことがありますか?

みなさん、こんばんは。

カウンセラーの「しゅうこ」です。

 

***

 

114日にご協力をお願いしたTwitterでアンケート、

19名もの方からご投票いただきました!

ありがとうございます!!

 

対象を

パートナー、親、子ども、同僚・上司・部下の

4つに分けてみましたが、

「パートナー」

への怒りが多かったですねー。

 

 

 

ということで、「パートナーへの怒り」を題材にして

作ってみることにしました。

 

 

 

 

怒りの扱い方を学ぶことで

怒りを許可し、

素直な気持ちとつながって

パートナーとコミュニケーションできる

ようになっていただくことを目指します。

 

今回は私が心理学とカウンセリングを学んだ

根本さんのお弟子さん向けの講座です。

 

が、今後内容をブラッシュアップして、

怒りがなかなか解消できず困っている方の前でも

お話しできるようにしたいと思っています。

 

***

 

パートナーと一緒に暮らしているなら、

パートナーが、あなたが暮らしの中で大切にしている

ルールを破ったことがあったかもしれません。

 

また、パートナーのことが好きで結婚したなら、

パートナーのために頑張りすぎて、

いつの間にか自分を犠牲にしてしまい、

「何で私ばっかり-(´;ω;)」と

苦しくなってしまったのかもしれません。

 

それから、元々パートナーに

頼りがいや安心感を感じていたなら、

「あれしてほしい、これしてほしい」

とたくさん期待したものの、

 

パートナーは思った通りに動いてくれなくて、

「思ってたんと違ーうヽ(`Д´)ノ」

と期待が裏切られて悲しかったかもしれません。

 

(↑これ、全部私のことです(〃ノω))

 

私は夫のことを

「絶対許さん!あいつ〇す!!(#゚Д゚)

とまで思っていましたが、

 

怒りの下にある

「夫にほんとは言いたかったこと」

「夫への愛」

とつながることで、

再び大好きになれました*)

 

なので、「パートナー、絶対ゆるさーん!!!!!」

と怒っている参加者さんにも、

怒りの下にある感情とつながってもらえる

セミナーが作れたらいいなー、

と思っています。

 

***

 

とりあえず講座に向けて、

髪切って、カラーしました^^

(外見を整えて、気分をあげていくタイプです(笑))

***

このブログを読んでくださったあなたの気持ちが緩んで、

「ほっ」とできますように。

しゅうこ

タイトルとURLをコピーしました