自分で自分のご機嫌を取ること

みなさんこんばんは。

カウンセラーのしゅうこです。

***

根本さんのもとでお弟子さんとして

カウンセリングを学び始めてから、

「自分に優しくする」

「自分で自分のご機嫌をとる」

「自分のケアを大切にする」

ということを何度も教わってきました。

(自分に厳しかったり、自分が辛い状況だと、

クライアントさんのお悩みを伺うどころじゃないよねー、

クライアントさんを無条件で受け入れられない

(味方になれない)よねー、

まずは自分から幸せになろうねー、

という理由だそうです。)

 

また、師匠も先輩方も、自分の好きなことで

自分を満たしている様子をシェアしてくれます。

 

本来楽しいことには目がなく、

自分に優しく(甘く?!)するのが大好きなしゅうこは、

その様子を見ていると、

いいなー!楽しそうだなー!!うらやましいなー!!!

という思いがむくむくと湧いてきました。

 

これまで

・気分がいい場所でブログを書く

(天井の高い場所や、空港、川沿い、

海辺の見晴らしがよいカフェ等)

 

・好きなカウンセラーさんに会いに行く

(オンラインが主ですが、

時にはカウンセラーさんが活動している場所に

会いに行くことも)

https://twitter.com/milkysnowletter/status/1409825089344872448

 

・カラオケで懐メロを熱唱

(ヒトカラで7時間歌いました!)

 

・ヲタ活

(好きな少年・青年漫画を繰り返し読みまくる)

 

・推し活

(推しのARが撮影できる場所にはるばる出かける)

https://twitter.com/milkysnowletter/status/1455501218793472003

大好きな自然豊かな北海道で、大好きな推しに会いに行けて、

本当に最高でした♡♡♡

 

などなどしてきましたが、

自分で自分のご機嫌がとれるようになると、

単純に楽しいし、

何かに取り組むとき(ブログ書いたりとか)も

軽い気持ちで取り組めるなぁ

と感じています。

 

嫌なことをしないといけない時も

「ま、いっか。ちゃちゃっとやっつけよう」

と、思えるようになりつつあります。

 

最近は

「もっと自分を楽しませたいー!」

という気持ちになってきて、

社会人になったときから、子どもを妊娠するまで

ずーっと乗ってきたバイクに

久しぶりに乗ってみることにしました♪

https://twitter.com/milkysnowletter/status/1464125145979650054

気楽に乗れる250ccのオートマ車です。

発売当時は異端のフォルムが人気がなく、

たった2年で販売終了となったバイクですが

アウトドアブーム等をきっかけに近年人気が

出ているそうです。

おしゃれでかわいい♡

 

山の中や海辺に行ってブログを書くのもいいし、

バイクに乗ってクライアントさんのところまで

会いに行くのも楽しいかも!

とワクワクしています^^

 

しゅうこがお気楽にライフワークを追求する様子は

Twitterで公開しています。

カウンセリング日程やブログ更新のお知らせも

していますので、

もしよかったらフォローしてくださいね^^

 

 

お知らせ

しゅうこは今、カウンセリングの無料モニター様を募集しています。

 

怒りの解放や燃え尽き症候群からの復活、

「本音」のライフワークを見つけるお手伝いなどを

テーマにカウンセリングさせていただきます。

2021年12月 【残6枠】無料カウンセリングの募集

お会いできるのを楽しみにしています。

 

***

ここまでお読みいただいてありがとうございました。

心と体をゆっくり休めてまた、お会いできたら嬉しいです。

それではおやすみなさい。

しゅうこ。

タイトルとURLをコピーしました