甘えるのが苦手なあなたへ 抱え込みすぎて自爆してしまうパターンを抜け出す方法

xr:d:DAFR1aURA_Q:444,j:4808017488113639657,t:24041422

「いい人」ってよく言われる皆さん、こんにちは。

キャンプカウンセラーのしゅうこです。

パートナーが思い通りに動いてくれることを期待する人、

期待が裏切られてしまって不満を溜めこんでしまう人はとても多いと思います。

(嫌われたくないって気持ちが働くのかな?と思います)

 

でも、不満を溜めこんだ怒りはいつか限界を迎えてしまうもの。

 

なぜそんなにパートナーに期待してしまうのか?

期待を手放すにはどうすればよいのか?について考えてみました。

 

抱え込み自爆系

先日、SNSで抱え込み自爆系というワードを見つけ、特徴がかなり私に当てはまっているなと思いました。

なぜ、このワードを見つけたかというと、最近、彼氏に対して怒りを感じたり、悲しくなったり、一緒にいて喉がつまったりすることが増えたからです。

自分の思い通りに彼氏が動いてくれないと、愛されてない、自分の存在が否定されたような気がしてしまい耐えられないのです。

だから、彼氏が相容れないだろうということについては不満を口に出すことができず、かなり溜め込んでしまい爆発します。

不満を言うのが、別れることよりも辛いのです。

 

実際の例で言うと、

割り勘は嫌だ→

彼はたぶん割り勘派。

言うと喧嘩になりそう。

ダメと言われたら辛いので言えない。

歩み寄ってくれたとしても、満足できないかもしれないので完全に私の思い通りにしたい。

言うことを聞いて当たり前だと思っているけど、それは言ったらいけないと頭ではわかっているので絶対に態度にはださない。

だけど、我慢し続けても心の底では納得していないのでどんどん彼のことが嫌になってくる。
といったことです。

 

小さい頃に、父に甘えた時に冷たかった気がした。

自立するよう育てられたのが、とても悲しくてそれもあってか、人にお願いをしたり頼ったりをしなくなったのが原因だと思います。

人に頼れるようになったのは、ごく最近のことですが、まだこういった思い込みにとらわれています。

どうしたら、自分の考えをより緩めていけるでしょうか?よろしくお願いします。

 

(れいさん)

 

 

なんで彼氏に期待してしまうんだろう?

 

れいさんは、自分のことを厳しくコントロールしようとするところはないでしょうか?

 

自分で自分を厳しくコントロールしちゃう人って、自分も他人も律しちゃおうとする傾向があるんですよね

 

彼の行動もそうだし、自分のルーティンも厳格に守ろうとするもの。

 

まあ、基本的には先を見越してコントロールするのは悪いことじゃないんですけどね。

 

そのおかげで、仕事もスムーズに進められるし、評価も高いと思います。

 

先回りして動くようにしたおかげで、みんな喜んでくれることも多いでしょう?

 

 

でも、自分をコントロールしすぎると息苦しくなっちゃう部分も出てきます。

 

自分に色々制限をかけて、我慢してることも多いはず。

 

それがあまりにも多いと、自分で自分を喜ばせることができなくなってしまいます

 

それで、彼氏に『私の機嫌を取ってほしい』って期待しちゃうのかもしれません。

期待を手放すにはどうしたらいい?

 

彼氏への期待は、自分で自分を満たすことで少なくなっていきます。

 

自分を満たすために、自分へのコントロールを手放すのが重要です。

 

まずは、自分の気持ちを知ることから始めてみてください。

 

例えば、毎日の出来事とその時の気持ちを日記に書いてみるのはどうでしょうか?

 

・今日は一日仕事が忙しかったな。

・仕事終わりにスイーツが食べたくなっちゃった。

・でも、糖分は肌に良くないから我慢!

 

こんな感じで毎日書いてみると、自分がいかに我慢しているかが分かりますよね。

 

 

次に、自分の気持ちに合った対処法を考えてみてください。

 

例えば、仕事で疲れたら自分をねぎらうためにスイーツを用意して、ご褒美として楽しむ。

 

スイーツを欲するくらい、仕事が忙しい時の対処法も考えてみるのもいいですよね。

 

(こういう時に先を見越してコントロールする力は役立つはず!)

 

そうすれば、どんどん自分で自分の機嫌が取れるようになります。

 

自分を満たせば、彼氏への期待も減るし、感情の爆発も抑えられるようになるはずです。

 

 

それに、彼氏にしか満たせないれいさんの欲求もわかるようになります。

 

例えば、スキンシップやセックスを大切にしたいとかね。

 

彼氏だけが満たせることだと確信したら、リクエストするのも怖くなくなっていくでしょう。

 

 

自分で自分の機嫌を取ることを習慣にして、彼と素敵な関係を築いてくださいね。

 

応援しています!

 

 

今回のご相談にYoutubeでも回答しました。

 

我慢して自爆する系女子が恋愛で幸せになる方法

 

 

5月のキャンプカウンセリングの日程は420日にお知らせします。

 

募集は425日からです。

 

今シーズンのキャンプカウンセリングは5月で一旦募集を終了です。

 

大雨・猛暑シーズンに入りますからね。

 

都市部に近いキャンプ場でキャンプをするには適さないんです()

 

キャンプカウンセリングをご希望の方はこの機会にお申し込みくださいね。

 

なお6月から9月の間はオンラインカウンセリングを行う予定です。

 

 

LINEにご登録いただくと、毎週お役立ち情報が届きます。

 

さらに、LINEでお悩み相談していただいたら、無料で回答します。

 

いきなりカウンセリングを受けるのは、ハードルが高いと思うんですよね。

 

医療行為じゃないカウンセリングって、なんか怪しいし。

 

私も初めてカウンセリングを受けた時は、高い壺買わされるんじゃないか?とか思ってドキドキしま

した(笑)

 

でも、心理カウンセリングを受けて心の問題に気づくと、びっくりするほど人生が変わります。

 

そのきっかけになれたら嬉しいと思って、無料相談を行なっています。

 

無料相談を使ったからって、カウンセリングに申し込まなきゃいけない訳ではありません。

 

安心してね。

 

回答はブログとYoutubeから選べます。

 

Youtubeを選んでいただくと、私と相棒の野内カウンセラーからの回答がもらえるかも。

 

 

2023年以前に公式LINEにご登録いただいた方へ

 

以前の公式LINEはしゅうこの誤操作により消滅してしまいました(泣)

 

お手数をおかけいたしますが、再度ご登録いただけますと幸いです。

 

公式ラインにはこちらからご登録いただけます。


友だち追加

「疲れたな」「元気が欲しいな」と思ったら、いつでも来てね。

1人で頑張る必要はないからさ。

あなたの幸せに向かって、一緒に進んでいこー!

しゅうこ

タイトルとURLをコピーしました