夫の不倫発覚後も水面下で不倫継続中?そんなとき妻にできること。

「いい人」って言われるみなさん、こんにちは。
キャンプカウンセラーのしゅうこです。

夫の不倫が発覚すると、ついいい妻のふりをして夫の事情を理解しようとしてしまいます。

 

でも、その正しさが夫を遠ざけているかもしれません。

 

不倫を続ける旦那

はじめまして。
去年の1月に旦那の7年にもわたる不倫が発覚しまして、私もいろいろと反省する部分もあり、彼も離婚したくないと言うので再構築をすることにしました。

 

彼は単身赴任をしていて、週末だけ家に帰ってくる生活を4年ほど続けています。実は平日に年に何回か平日に休みがあり、本人は仕事と言っていますが不倫相手と単身赴任先のアパートで会っているようです。

 

発覚して4か月ほどはおとなしくしていたようで、もう会えないと伝えたと言っていましたが、ETCの明細や財布の中のレシートから会っていることはわかってしまいました。

 

私達夫婦は再構築を始めてから、旅行や食事も二人でいくようになったりレスも少しは解消されていました。

 

私も旦那が大好きですし、これからも一緒にいたいと思って、

 

彼が不倫したのも、彼がその時生きるためには彼女が必要だったんだ
彼が幸せならそれでいいじゃないかと、思えていたのですが

 

レシートとかを見つけるたびに、どうしてもう会わないって言ったのに会ってるんだろうとどうしても他人軸になってしまい、今にもそのことを彼に聞いてしまいそうになります。

 

そして、聞いてしまうと、必ず、じゃ離婚する?って言われるのです。

 

ちなみに20年ぐらい前に、私も好きな人ができたことがあり(肉体関係はないです)
その時、彼も許してくれたのですが、不信からうつ病になってしまった過去があります。

 

そんな負い目もあるし、その時許してくれたこともあるし、彼は病気を患っているので支えたいという気持ちもあります。

 

本当はもう会わないでほしいと思っていますが、キレて離婚すると言われるのも嫌で、言うこともできず、ずっとモヤモヤしています。

 

私はどういう行動をこれからしていけばいいのでしょうか。

 

(sakuraさん)

 

 

sakuraさんこんにちは。

 

ココロノマルシェにご相談いただき、ありがとうございます。

 

 

旦那さんが7年にわたって不倫していたのが分かったんですね。

 

不倫が分かった時、sakuraさんはどんな気持ちでしたか?

 

旦那さんが大好きということなので、旦那さんの不倫はショックだったのでしょうか?

 

それとも

「あいつめー!なーんか怪しいと思っていたら、そういうことだったのかー!」

とどこか腑に落ちた感じだったのでしょうか?

 

 

私は旦那さんの不倫って大きな出来事だと思います。

 

長年の不倫ならなおさらです。

 

もしかしたら、sakuraさんは文章を読みやすくするために、出来事を中心に書いてくださったのかもしれません。

 

ですが、sakuraさんの気持ちが見えづらいと感じたんですよね。

 

sakuraさんは普段から感情を抑えて、思考で物事に向き合う癖があるのかなぁ、と気になりました。
(頭がいい人にありがちです)

 

 

感情を抑え、思考で物事を捉えると感情と思考のギャップでモヤモヤしちゃうんですよね。

 

詳しくお話を聞いてみないと分からないんですけど、私はsakuraさんのご相談の中で

彼が不倫したのも、彼がその時生きるためには彼女が必要だったんだ
彼が幸せならそれでいいじゃないかと、思えていたのですが

と書いてくださった部分が思考ではないかと思うんですよねー。

 

 

もちろんこういう気持ちも一部あるとは思うんです。

 

でもね、心の底からこう思っていたら、今の夫が彼女と会っている(?)ことにモヤモヤしないと思うんですよね。

 

今の夫に必要なことだって思えるはず。

 

どちらかというと、

こういう解釈が正しいと考えて、自分の気持ちのように思い込もうとしてるのかな?と私は感じました。

 

 

一方で、sakuraさんの本音は

本当はもう会わないでほしい
キレて離婚すると言われるのも嫌

というところですよね。

 

それにね、他にもやり場のない気持ちが溜まっていると思うんです。

 

例えば

・もう会えないって彼女に言ったはずなのに、彼女と会いやがって!嘘つき!!という怒り。

・私は夫が好きなのに、夫は私以外に優先する人がいるんだ…。という寂しさ。

・私に好きな人ができた時に許してもらったから、私も許さなきゃいけないという義務感。

・私のせいで彼が病気になってしまったという罪悪感。

・私の人生で「夫の不倫」なんてイベントが起こるとは思わなかった!!っていうショック。

・女として自信がズタボロ。悲しい。

 

などなどです。

 

 

これまでもやってこられたかもしれないですけど、改めて自分の正直な気持ちを紙に書き出したり、人に話したりしてみてください。

 

自分の気持ちを吐き出した後に、相手の「許せない」と思う行動を理解できるプロセスがやってきます。

 

とことん正直にやってみてくださいね!

 

 

夫が不倫相手の元にいるには夫なりの理由があるものです。

 

だから、夫が自分で帰ってくるのを待つしかないんですよね。

 

だって、夫に首輪をつけて連れ戻して、そばに置いておきたい訳じゃないですもんね。

(夫婦でそういうプレイが好きだったら、楽しんで欲しいですけど笑)

 

なので、sakuraさんはsakuraさん自身のことに向き合ってみましょう。

 

今回おすすめしたいのは正しさを手放すことです。

 

sakuraさんは今までの結婚生活、ひいては今までの人生で正しい道を歩むために我慢してきたことはないでしょうか?

 

妻は家計を預かるもの。贅沢は敵!と大好きな買い物を我慢していませんか?

プロポーションが崩れた妻は女としてみてもらえない。スタイルは絶対維持!と大好きなスイーツを我慢してないでしょうか?

遡って、子ども時代から親に愛されるため、いい子をしてこなかったでしょうか?

 

ゆっくり人生を振り返ってみてください。

 

そして、自分が正しいと思ってやってきたことの裏で、我慢してきた本当の気持ちに寄り添ってみてください。

 

 

正しさを手放し、幸せと感じる瞬間。

思わず笑顔になっちゃう瞬間を日常に増やしていきましょう。

 

 

そうすることで、笑顔が溢れるsakuraさんの元にお旦那さんが帰ってくるかもしれません。

 

もしくは、夫との結婚生活はどうでも良いことになって、自分から旦那さんに離婚を言い渡すかもしれません。

 

***

 

ちなみに私は、夫の不倫疑惑があった時期が3年ほどありました。

 

夫の不倫疑惑が噴出するまでの私は、夫に私の正しさを押し付けまくっていました。

 

洗濯物はしわなくピンと干して!

子どもにはこう接しなくちゃダメ!

 

などなど、何かにつけてダメ出ししていました。

 

 

夫は相当窮屈だったと思います。

 

夫婦仲が改善してから、夫に当時のことを聞きました。

 

そしたら「何をやっても怒られるからいつもビクビクしてた」と言われました。
(夫よ、ゴメンね)

 

私自身の正しさを緩めたら、私も夫も笑顔になって仲良く楽しく暮らせるようになりましたので、こんな一例もあるよ、ということで、ご参考になれば幸いです。

 

 

他のカウンセラーからもアドバイスを聞いてみたい時はこちらにお越しください。
パートナーシップには一家言あるメンバーが揃っていますよー!

 

3月31日 13:00-17:00
オンライン・ココロノマルシェ
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/52066

 

事前にお送りいただいたご相談にみんなで回答します。

ご相談の送付期限が3/30(土)20:00まで。

そのため、ご入金期限は3/29 15:00までとなっております。

お早めににお申し込みくださいね!

こちらはココロノオフィス主催のイベントです。

イベントへのお申し込みやお問い合わせはココロノオフィスへお願いします。

 

 

LINEにご登録いただくと、毎週お役立ち情報が届きます。

さらに、LINEでお悩み相談していただいたら、無料で回答します。

 

回答はブログとYoutubeから選べます。

 

Youtubeを選んでいただくと、私と相棒の野内カウンセラーからの回答がもらえるかも。

 

いきなりカウンセリングはハードルが高い方は、こちらを試してみてくださいね!

 

※2023年以前に公式LINEにご登録いただいた方へ
以前の公式LINEはしゅうこの誤操作により消滅してしまいました(泣)

 

お手数をおかけいたしますが、再度ご登録いただけますと幸いです。

 

公式ラインにはこちらからご登録いただけます。

友だち追加

 

「疲れたな」「元気が欲しいな」と思ったら、いつでも来てね。

 

1人で頑張る必要はないからさ。

 

あなたの幸せに向かって、一緒に進んでいこー!

 

 

しゅうこ

 

タイトルとURLをコピーしました