産後クライシスで夫と怒鳴り合いの喧嘩をしていた私が、過去最高のパートナーシップを手に入れた方法をお伝えしていきます ~ずっと温めてきた企画ついに始動~

 

仕事に育児に家事に忙しくされているワーキングマザーの皆さん!

 

夫婦問題とライフワークカウンセラーのしゅうこです。

 

毎日忙しくて家族に当たり散らしてしまうワーキングマザーの皆さんを、
心に余裕があって家族と笑顔で過ごせる女神にします。

 

私はここ最近、プロの文章添削講師で
先輩心理カウンセラーのキャロさんに、
ブログの書き方コンサルを受けています。

キャロさんとのコンサルの様子。めっっっちゃ分かりやすくて楽しいです。

それは、
「産後クライシスで
夫と怒鳴り合いの喧嘩を繰り返していた私が、
過去最高のパートナーシップを手に入れた方法」
を皆さんに分かりやすくお伝えしたい!
と思うようになったからです。

私は、今7歳になる子どもを妊娠したころから、
夫と怒鳴り合いの喧嘩が絶えませんでした。

私がちょっと不満があるとイライラして、
イライラを夫にぶつけていたせいです。

 

例えば、私が産後間もない頃の週末に、
夫は朝から大好きなアニメを見ていました。

私はアニメの音のせいで寝ている子どもが起きたり、
泣きだしてしまうんじゃないかとひやひやしていました。

私はテレビを見ている夫にすごくイライラして、
夫に
「うるさい!朝からそんなテレビ見てんじゃねぇよ!!」
と怒鳴ってしまいました。

また、
子どもが生まれて1か月ほど経った日曜日に
夫が会社行事へ出かけようとした時、
「子どもが生まれて間もない時期ぐらい、
家庭を優先したらどうだ!」
と怒鳴ったこともありました。

(今の穏やかな私の姿から
怒鳴る姿が全然想像できない!!!
ってよく言われます。)

 

それに、私は
私が怒ったことに対して、
夫が謝罪するまで一言も口をきかない
ということもしょっちゅうありました。

私は夫から
「無視するのはひどい。無視はやめて。」
と言われていたんですけどね。

私は
「お前(=夫)が悪いんだろうが」
と更に怒り、かたくなに口を閉ざしていました。

そんな生活にたまりかねて、
夫は子どもが生後3か月の時に
「離婚しようと思った。」
と言いました。

私はこの言葉を聞いてショックで
頭が真っ白になりました。
(ショックすぎて、
どんな状況や話の流れで夫がこう言い出したのか、
今でも思い出せません…。)

私は当時、
「夫は何を言っても許してくれる人」
だと思っていたし、
夫の口から
「別れる」「離婚」なんて言葉を
聞いたことがなかったから、
とてつもなくショックだったんですよね。

 

それから私は夫との信頼関係を取り戻すために、
「良い妻」になろうと頑張りました。

具体的には、

食事作りや掃除、洗濯は私一人で完璧にこなす。
子育ての不安は私自身で解決する。
どんなに夫にイライラすることがあっても、
私はとにかく我慢する。

などをやっていました。

でも、私のイライラはなくならず、
私が不満を抱えて押し黙る時間が増えただけでした。

夫婦関係はどんどんギクシャクしていきました。

 

そんなある日、夫の不倫疑惑が持ち上がりました。

私はそれまでに溜め込んだイライラを
力の限り夫にぶつけました。

私は夫の荷物から
不倫の証拠らしきものをかき集めて、
「お前は不倫してるだろ!
白状しろよ!!裏切者が!!!」
と責め続けたんです。

夫は不倫を否定したものの、
これまで一度も聞いたことがないような大声で
怒鳴り返してきました。

怒鳴り合いは一晩中続きました。

 

私はその様子を見て、
「夫がこんな人だなんて知らなかった。
こんな人とは一生一緒にはいられない。
子どもが成人したら離婚しよう。」
と思うようになりました。

それから、
私は子どもの誕生日のたびに
「後X年で離婚だ」
と指折り数えることを5年も繰り返しました。

(私は【子どもの誕生日】っていう
何よりも幸せなはずの日に、
離婚までのカウントダウンをしていることが
とてつもなく悲しかったです。)

離婚までの年数を指折り数えていたころの私

夫と同居していたし、子育て教室に通っていたので
人との関わりはありましたが、
私の心はいつも子どもと二人ぼっち。
子どもがそばにいてくれることだけが、心の支えでした。

 

そんな私が、心理学を学んでからは
イライラすることが極端に減りました。

私がイライラしないから、
一気に夫婦喧嘩がなくなりました。

私が夫に膝枕してもらいながら、
夫婦で共通の趣味
(キャンプやバイクでのツーリング)
について話せるようになりました。

今年の夏には結婚10周年を迎えて、
夫婦二人でお祝いの食事に出かけることができました。

その時の写真です

 

今では、夫婦一緒に過ごすときは
子どもを妊娠する前よりも仲が良くなり、
不満に思ったことは、
相手を気遣いながら伝えられるようになりました。

離婚までの年数を指折り数えていた頃は
こんなに幸せな毎日を送れるなんて
想像すらできませんでした。

これから、このブログでは
私が夫と仲が悪かった頃は
怒るか我慢することしかできなかったけど、
心理学を学んだ今だからお伝えできる
問題の解決方法について書いていこうと思っています。

また、
過去最高のパートナーシップを手に入れるために
私が実践して効果があった方法も
お伝えする予定です。

パートナーシップのブログは
明日から開始する予定です。

ぜひ楽しみに待っていてくださいね^^

***

このブログを読んでくださったあなたの気持ちが緩んで、
「ほっ」とできますように。
しゅうこ

***

しゅうこのカウンセリングメニュー
10月前半のカウンセリングスケジュール
〇公式ライン
ご登録の方に、ブログ上での無料相談をプレゼントしております。
公式ラインについて紹介した記事はこちらをご確認ください。
①以下のQRコードをLINEの友達追加用QRコードリーダーで読み取ってください。

②公式LINEにご登録ください。
③「お悩み」とメッセージをお送りください。お悩み相談のURLが届きます。

タイトルとURLをコピーしました