夢を叶える北海道6日間の旅2 「旅をしながら働く」ことに挑戦した理由

仕事に育児に家事に忙しくされているワーキングマザーの皆さん!

 

夫婦問題とライフワークカウンセラーのしゅうこです。

 

毎日忙しくて家族に当たり散らしてしまうワーキングマザーの皆さんを、
心に余裕があって家族と笑顔で過ごせる女神にします。

今回の北海道旅行では

「旅をしながらカウンセラーとして働く」

ことに挑戦することにしました。

 

私はカウンセラーになる勉強を始めたころから

「旅と仕事をセットにしたいなー」

「旅先で誰かと会ってする仕事がしたいな」

と思っていました。

 

今回長期で旅行に行くことになり、

「北海道旅行の中でその働き方にチャレンジしてみよう」

と思ったのが理由です。

 

私が会社員として技術の仕事をしていたときは、

2・3か月に1度出張があり、

日本全国にある勤め先や

協力会社の工場に製造の立ち合いに行っていました。

 

数年に1度ですが、海外出張に行くこともありました。

 

仕事自体は上手くいかなくて

しんどいことが多々ありましたが(苦笑)、

出張自体は大好きでした。

 

出張先の仕事関係者と仕事をしたり。

訪問先の食堂でお昼ご飯を食べつつ、

仕事先の日常を垣間見たり。

仕事関係者と打ち上げで飲みに行って

人となりを知ったり。

 

旅先で誰かと協力して何かをすることや、

誰かと仲良くなるのが好きだったんだと思います。

出張先は素朴で優しい人が多かったし、

みんなモノづくりにアツい、いい人だったのもあるなぁ。

 

出産して育休が明けてからは、

出張の期間は短くなったものの、頻度は変わらず。

 

子どもを預ける時間を短くするために

始発の新幹線で出かけて終電の新幹線で帰ってくることも多くて、

肉体的にはしんどかったけど、

 

新幹線の中で出張報告書を書きながら飲む

ハイボールはおいしくて(笑)

 

出張という働き方は自分にあってるな、と感じていました。

 

逆に、技術の仕事から経営企画に異動になりましたが、

ずっと会社の事務所にいる仕事は苦痛で、

人とのつながりも上手く作れず息苦しさを感じていました。

 

そういう経験があったので、

カウンセリングの勉強の中で

これからの人生を考えたときに

「旅と仕事をセットにしたいなー」

「旅先で誰かと会ってする仕事がしたいな」

思ったんですよね。

 

今回の6日間かけた北海道旅行は

それを実験するチャンスだ!

と思い立ち、

「旅をしながら働く」ことに

チャレンジすることにしました。 

 

***

 

と言いつつ、

私は旅の(というか移動の)予定を

ぎゅうぎゅうに詰め込むタイプ…

 

日中は移動がメインで仕事時間は朝と夜しか確保できません。

 

そこで簡単にできそうな目標を3つ立てました。

 

1.朝5:30~のラジオ体操インスタライブに参加する

 

根本さんのお弟子さん同期で、

お部屋と心の片づけカウンセラー けいちゃんや、

https://ameblo.jp/hammingbird88/

起業塾で知り合った

楽しいセラピスト(リンパケア) ゆほちゃん、

ブラウザーをアップデートしてください | Facebook

人生のコンパスを見つける才能プロファイラー ショウ、

https://www.instagram.com/shohhill/

ネイルを塗らないネイリスト なよみちゃん、

https://www.instagram.com/in_clair/

 

と、夏休み期間中の平日朝5:30から

みんなでラジオ体操第一をする、

インスタライブをしているんですよね。

「旅行に行くから」と

お休みすることもできたけど、

「旅の中に仕事があるのが日常になったらいいな」

と思って、参加することにしました。

 

しかもこの週は、

私が司会とラジオ体操の音源を流す担当。

 

旅先からインスタライブが主催できるのか?!

という実験にもなりました。

 

2.旅の様子をSNSにアップする

「旅と心理学を絡めて発信したい」

という気持ちがぼんやりとありました。

 

日頃から日記代わりのツイートは

できていたので、

Twitterに旅の様子をアップすることにしました。

心理学の中でもビジョンに絡めて発信したいと

考えていたと思います。

 

3.ブログを書き、You tubeを撮影する

夜子どもが寝てから自分が寝るまでの間に、

カウンセラーとしてブログを書き、

Youtubeを撮ってみることにしました。

 

You tubeは根本さんのお弟子同期で、

いつも一緒にお仕事の相談に回答している

野内みちるちゃんとの撮影。

https://nouchimichiru.com/

 

「旅先で誰かと仕事ができたらいいな」

という気持ちに従って、

実験してみることにしました。

(みちるちゃんは面白がってくれて、

とってもありがたかったです。)

 

ブログのほうは、

「せっかく重たいノートパソコンを持っていくなら、

ブログでも書かなきゃ損!」

という謎の心理が働いたので、

やってみることにしました。

 

挑戦の結果は、これからの北海道旅行の旅の記録の中で

お伝えしていこうと思います。

 

***

 

ワーキングマザーになると

日常では子ども優先で物事を考えるし、

会社では息つく暇もないくらい忙しいですよね。

 

ビジョンを考える余裕があるなら

寝ていたいのが実情なんじゃないかと思います。

 

子どもをお世話することや仕事に打ち込むことが幸せで、

充実感を感じている人はそれでいいんです。

 

私の場合は、

仕事は好きだけど、

いい人のふりをしようとして、言いたいことが言えず、

ストレスから咳が止まらなくなる、

 

子どものことは大好きだけど、

子育てではずっとイライラしてしんどい、

 

仕事や子育てのストレスをパートナーにぶつけて大喧嘩、

 

といった問題が満載の時期がありました。

 

その問題を使って自分にダメ出ししながら

子育てや仕事を続けていたら、

燃え尽き症候群になってしまいました。

 

燃え尽きてしまうと、

日常をロボットのように淡々とこなすだけの

絶望感に満ちた日々を送ることになるかもしれません。

 

そんな姿は子どもに見せたくないですよね。

 

私はカウンセリングで自分にダメ出しする癖を改善し、

癒してもらうことをしてきました。

 

ある程度問題が片付き、生きやすくなったころに

ビジョンのカウンセリングをしてもらって、

「毎日思い切り好きなことをして笑ってる」

というビジョンができたんですよね。

 

しっくりくるビジョンができると、

「ビジョンに向かうにはどうしたらいいか?」考え、

行動できると、今回の旅で心の底から実感できました。

 

しっくりくるビジョンに向かって

何をするか考えたり、実際行動するのは

とてもワクワクして、充実した時間でした。

 

この幸せをあなたにも体験してほしいです。

 

ワーキングマザーのキャリアを再設計 カウンセリング×キャリアコンサルティング6回コース

(心の問題を乗り越えつつ、ビジョンを描き、ビジョンに合ったキャリアを考えよう!というメニューです)

 

***

このブログを読んでくださったあなたの気持ちが緩んで、

「ほっ」とできますように。

しゅうこ

***

しゅうこのカウンセリングメニュー
〇公式ライン
ご登録の方に、ブログ上での無料相談をプレゼントしております。
公式ラインについて紹介した記事はこちらをご確認ください。
①以下のQRコードをLINEの友達追加用QRコードリーダーで読み取ってください。

②公式LINEにご登録ください。
③「お悩み」とメッセージをお送りください。お悩み相談のURLが届きます。

タイトルとURLをコピーしました