自分の承認欲求に振り回されて辛いときは ココロノマルシェに回答しました。

仕事に育児に家事に忙しくされているワーキングマザーの皆さん!

夫婦問題とライフワークカウンセラーのしゅうこです。

 

毎日忙しくて家族に当たり散らしてしまうワーキングマザーの皆さんを、
心に余裕があって家族と笑顔で過ごせる女神にします。

 

今日は、オンラインカウンセリング
ココロのマルシェに寄せられたお悩みに回答しました。

ココロノマルシェとは、根本裕幸さんの
「お弟子さん制度」を卒業したカウンセラーが、
Web上で相談にお答えする無料サービスです。
ご相談はこちらからどうぞ。

***

しゅうこの7月のカウンセリング、募集中です。
7月のオンラインカウンセリングスケジュール

【ご相談】自分の承認欲求に振り回されている

こんにちは。30歳の女です。
5年ほど根本さんのブログを読んだり本を買ったり、
お弟子さん方とのライブ配信を見て、
自己肯定感を上げようとしてきました。
だいぶ上がってきたと思います。

そのなかでわたしはセクシャリティが強い方だけど
がっつり抑圧していて、
本当は女王様なのかなあ〜と思うようになってきました。

それで年明けから自分らしさを解放す
るということをテーマにしています。

●見た目
ちょっと恥ずかしいけれど
女性らしさ満開のワンピースを着たり、
メイク研究、筋トレに励んだりしています。

●内面
今までは大人しく従順なキャラを
演じていたところがありましたが、
自分はじつは怖い女だと自覚してきたので、
諦めて怖い女のままで振る舞うようになりました。
具体的には、思ったことをズバッと言う機会が
増えました。

結果、周りからちやほやされることが
増えました。
わたしのこと気に入ってくれていた人は
より好きになってくれていると思います。

それはそれでとっても嬉しいし感謝しています。
言われた褒め言葉をメモしてニヤニヤ見返したりします。

一方で、他の女の子がちやほやされているのを
見ると、
以前よりめちゃくちゃイライラすることが増えました。

「かわいいね〜」
「●●ちゃんはアイドルだからね」
とか言われてるんです。

たしかにその子は可愛いし素敵な女性なんです。
でもその言葉を私にも言ってほしいんです!

そして、そんなことばかり考えてる私自身にも呆れます。
すごく薄っぺらいというか、幼い感じがします。
30にもなっておしゃれがんばって
可愛いって言われたいなんて
思ってていいのか?と思うときもあります。

わたしに興味を見せない相手のことは
見る目がないなあって思えるときもありますが、
思えないときもあります。

とにかく場の中心にいる人が
わたしのことを見てくれないとすごく不満です。

このまま自分らしくいていいのかなって
不安になってきました。

何かわたしは勘違いしてるんでしょうか?
自分らしさを履き違えてますか。
なにかヒントを教えていただけると嬉しいです。

(あさん)

 

あさん、はじめまして^_^
カウンセラーでキャリアコンサルタントの
しゅうこが回答しますね。

5年間自己肯定感を上げることに取り組んできたんですね!
5年も続けられて素晴らしいと思います!!
5年の間に自己肯定感は爆上がりしたんじゃないでしょうか?

それに伴って、
もともとは女王様キャラかもなのかなぁ
と思うようになって、
見た目も振る舞いも変えてきたとのこと。

本来の自分のキャラ通りに振る舞った時って
どんな感覚でしょうか?

ちょっと思い出してみてくださいね。

どんな感じがするでしょうか?

>結果、周りからちやほやされることが増えました。
わたしのこと気に入ってくれていた人は
より好きになってくれていると思います。

それはそれでとっても嬉しいし感謝しています。
言われた褒め言葉をメモしてニヤニヤ見返したりします。

とあるように、周囲のリアクションに対する
あさんの気持ちは書かれていたのですが、
自分自身の気持ちや感覚が書かれていないので
気になりました。

あさんのように自分らしく振る舞うことも、
仕事や家事や育児でもなんでもなんですけど、
新しいことを始める時は
「依存」の状態から始まります。

依存は成長プロセスの最初の段階です。
成長プロセスは依存→自立→相互依存と進みます。

依存のステージは
誰かに物事を教わったり、何かをお手本にして
成長していく段階ですね。

依存の段階の特徴として、
周りの反応を伺い、それに左右される
他人軸であるという点があります。

仕事だったら、
初めての業務で逐一上司にお伺いを立てて
仕事を進める段階、

子育てだったら新しいことをするたびに
お母さんに褒めてもらおうとする
段階だと思います。

あさんは自分らしく振舞うのを
始めて6か月ということなので、
周りの人からの承認が欲しくなるのは
ごくごく普通のことではないかと思います。

ただ、あさんはすこしずつ、
成長プロセスの次のステージである、
「自立」に進みつつあるようですね。

自分自身のことを
>すごく薄っぺらいというか、幼い感じがします。
30にもなっておしゃれがんばって
可愛いって言われたいなんて
思ってていいのか?と思うときもあります。

と思うのって、仕事でいえば、
何年かその会社で実績を積み、
だんだん周囲のことが見えてきて、
「いつまでも新入社員気分のままじゃいけない」
と思う状態に似ていると思いませんか?

前置きがが長くなったのですが、
ここまでのことをまとめていうと、
「あさんはすごく順調に
 自分らしさの道を進んでいますね」
ということをお伝えしたかったです。

***
さて、依存から自立のステージに進んだら、
次に目指したいのは相互依存ですよね。

相互依存の状態は、
周囲からいろいろなものを受け取り、
自分からもいろいろなものを
与えるステージです。

あさんが自分らしさを突き詰めていって、
女王様として成長していったら、
どんなことを周りの人に与えられるでしょうか?

美しい外見と核心をつく発言で
カリスマ性を発揮していき、
沢山の人を魅了するパフォーマーでしょうか?

ちょっと難しいタイプの人の
懐に入り込み、
仲良くなってきたところで

みんなが言いにくいことをズバッと伝え、
「あさんが言うなら」
と相手を変えちゃう人でしょうか?

最愛の旦那さまと愛し合い、
公私にわたる相談を引き受けて、
的確なアドバイスをする
あげまん妻でしょうか?

「こんな女王様になりたいな」
という妄想もとい想像を繰り広げ、
あさんが自分らしく振舞うことで
あさんも、周りの人も幸せな関係を
築いていってくださいね。

***
You tubeでも解説しています。

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

いいなと思ったら、
いいねボタンやチャンネル登録を
よろしくお願いします♪

***

このブログを読んでくださったあなたの気持ちが緩んで、
「ほっ」とできますように。
しゅうこ

***

しゅうこのカウンセリングメニュー
〇公式ライン
ご登録の方に、ブログ上での無料相談をプレゼントしております。
公式ラインについて紹介した記事はこちらをご確認ください。
①以下のQRコードをLINEの友達追加用QRコードリーダーで読み取ってください。

②公式LINEにご登録ください。
③「お悩み」とメッセージをお送りください。お悩み相談のURLが届きます。

タイトルとURLをコピーしました