【ご報告】お弟子さん制度修了しました!

みなさんこんばんは。

カウンセラーの

「しゅうこ」です。

しゅうこのプロフィールはこちら

しゅうこのTwitterはこちら

 

(このブログでいうカウンセラーは

2019年に国家資格になった公認心理師や、

民間団体が行っている心理系の資格を持つ方々

ではなく、

広い意味のカウンセラーを指しています。)

 

***

2021年2月のプレセミナーからスタートした

根本さんのお弟子さん制度ですが、

8月15日に無事修了しました!

 

ということで、名乗りも

カウンセラー(見習い)から

カウンセラーに変更しました!

(とても緊張しています(汗))

 

根本さんのお弟子さん制度では、

師匠、講師のヤタさん、スタッフのKさんや

ファシリテーターとしてお弟子の先輩方、

そして何より沢山のお弟子の同期のメンバーと

知り合うことができました。

 

お弟子を始める前は

年上の女性にトラウマがあり、

「大人の女性の集団、怖い・・・」

とやっていけるか不安だったのですが、

実際一緒にセミナーを受けたり、

カウンセリングし合ったりすると、

みんな個性的できらきらしていてとっても魅力的♡

2回目の講義からは、

「あー、今日もみんなかわいいなぁ♡」

とニヤニヤにこにこしながら

同期が集合したzoomの画面を眺め、

楽しく参加することができました。

(ムッツリなんです、私w)

 

お弟子制度の中で、

カウンセリングの考え方や技術を身に着けたり、

カウンセリングをビジネスとして成立させるための

考え方を学んだりしたことは

今後の人生の役に立つことばかりで

ためになりましたが、

私の人生にとって一番の収穫だったのは

「感情表現が好きになれたこと」

だったんじゃないかと思います。

 

私は幼少期、普通に笑ったり、泣いたり、

怒ったり、はしゃいだりする

子どもらしい子どもだったのですが、

母の愚痴の聞き役になったり、

学校では優等生をやったり、

社会人になってからも

「大人の態度」をとったりして、

「自分の感情よりも周りの人を優先する、

受容的で穏やかな人」

をやってきました。

 

それで良いことも沢山ありましたが、

「自分の素直な感情」を表に出せなくなり、

ごく身近な関係でしか感情を出せなくなりました。

 

でも、ごく身近なパートナーも

「受容的で穏やか」な私だと思って知り合い、

付き合ってきたので、

ちょっとでも感情的な態度をとると、

「感情的になるのはやめて!」

と言われ、

大喧嘩になることもしばしば。

 

お弟子さんになる前は、

感情的になる自分が本当に嫌で、

毎日つけている手帳の目標に、

「穏やかな気持ちで日々を過ごす」

と書いていました。

(ここでいう「穏やか」は

どんなに嫌なことがあっても、

忙しくて心に余裕がなくても、

「キレない、怒らない、泣かない」

のことで、

「徹底的に感情を感じなくする」

ことを目標にしていました。

今思うと

「怖い目標を立ててたな」

と思います。)

 

でも、お弟子さん制度で仲間たちが

セミナー中のワークやカウンセリング実習で

ありのままの自分のことを

泣いたり、笑ったり、すねたり(?)しながら

語る姿を見るうちに、

「素直に感情を出していいんだな」

「素直に感情を表現してる人って

すごく生き生きしていて素敵だなー♡」

と心から思うようになりました。

 

(私自身はお弟子制度の中で

感情を出し切れないままでしたが、

「素直に感情を出してOK」

と自分に許可が出せたので、

日々の生活で感じるストレスは

少し減ったように感じます。)

 

***

 

まだ見ぬクライアントのみなさま、

すでにモニターになっていただいたみなさま、

私はお弟子制度を通じて

実はいろいろな人の

「感情表現」

を見るのがとても好きなことに気が付きました。

 

もしよかったら、

あなたに起こった出来事や

その時に感じたありのままの感情を

カウンセリングの中で聞かせてくださいませんか?

 

今抱えている問題や悩みを誰かに話すだけでも

スッキリすると思いますし、

私に語っていただく中で、

自然と解決の道筋が見えてくるかもしれませんよ。

 

***

 

9月度の無料カウンセリングは

8月21日(土)21:00~

から募集開始予定です。

ぜひご利用くださいませー。

リピーターさんもお待ちしています♪

***

 

ここまでお読みいただいて

ありがとうございました。

心と体をゆっくり休めてまた、

お会いできたら嬉しいです。

それではおやすみなさい。

しゅうこ。

 

SNSシェアボタンを設置しました。

いい記事だと思ったら拡散してくださいね♡

タイトルとURLをコピーしました