なぜ心理カウンセリングを受けたらやりたい仕事ができて充実した毎日を送れるようになったのか?3つの理由 その2 提案されたことをコツコツ続けたら、仕事も家庭も過去最高に幸せに!

 

仕事に育児に家事に忙しくしているワーキングマザーの皆さん!

 

カウンセラーのしゅうこです。

 

仕事のストレスから家族にあたってしまうあなたを、

本当にやりたい仕事をやって毎日が充実し、笑顔で家族に接するあなたにします。

 

 

先日リリースした

「本当にやりたい仕事ができて充実した毎日になる」カウンセリング6カ月コースは、

私自身の

①心理カウンセリングを受け、自分を苦しめる考え方や行動の癖に気付いた経験

②自分の考え方や行動を変えて、幸せな毎日を過ごせるようになった経験

③「私が本当にやりたいこと」を考え、少しずつ新しいことにチャレンジした経験

④「私が本当にやりたいこと」を実現するために、子どもの頃の辛い経験で生まれた価値観を捨てて新しい仕事を選んだ経験

という経験がベースになっています。

 

このコースを受けるかどうか検討されている方の参考になればと思い、私自身の経験について書くことにしました。

 

上司や先輩に担当外の仕事まで押し付けられ、いつも忙しい方、

仕事で納期を守れず、周りから責められて辛い思いをしている方、

仕事ができない私は、将来会社にとって必要じゃなくなるかも…と不安に感じている方、

仕事が忙しくてイライラしてしまい、「アカンってわかってるのに」子どもや夫にあたってしまう方に読んでいただきたい内容です。

 

今日は②自分の考え方や行動を変えて、幸せな毎日を過ごせるようになった経験

について書きます。

 

自分のいいところを認めていったら、楽に働けて昇格までした

私は、カウンセリングを利用し始める少し前に、新しい部署へ異動になっていました。

私は新しい部署の中で、カウンセリングで提案されたことを少しずつ実践していきました。

仕事では、私自身を認める言葉を手帳の隅に書くようにしました。

ですが、最初の頃は、私を認めるなんて、どうしたらいいか全然わかりませんでした。

苦肉の策として、仕事の愚痴や、周りの人の悪口を書いていました。

(↑当時の手帳の写真。

仕事や周りの人にネガティブな気持ちを持ったらダメ!と思ってなかったことにしていました。

こういうことを書けるようになったことも、実は大きな進歩でした。)

 

一年ほどいいところ探しのメモを書き続けているうちに、自分を認める言葉が出てくるようになりました。

(↑初めて自分で自分を認めたときのメモ。

最初は「人に褒められたこと」を手がかりにすると、私のいいところを認めやすかったです。)

(↑自分で自分を認めることを継続した後のメモ。

大人が小さな子どもをほめることで認めてあげるように、自分で自分のことを認められるようになりました。)

 

私の良いところが分かると、「無理をしない私でも、十分会社に貢献している」ということが感覚的に分かるようになりました。

そして、自分が十分会社に貢献していると分かると、私が時間的・能力的にできない仕事は罪悪感なく断れるようになりました。

私が主担当の仕事も、難しいところはそれが得意な同僚に協力をお願いできるようになりました

 

その結果、私はほぼ残業することなく、納期通りに仕事が終わるようになりました。

 

しかも、上司は私の仕事を見て「アウトプットの質が高い」と、褒めてくれました。

私は半期に一度の査定では過去最高の評価をもらいました

カウンセリングを取り入れてからたったの1年で、昇格を果たしました。

(私が働いていた会社は、子育てしながら働いている女性が昇格するのは非常に稀でした)

 

「今までの苦労って何だったの?!」と思うくらい、嬉しいことが立て続けに起き、

「もっと早く、カウンセリングを受けとけばよかったー」と思いました。

 

仕事のストレスがなくなったら、家族と楽しく過ごせるようになった

私は仕事が落ち着いて気持ちに余裕が出ると、家族に優しくなれました

夫が漫画やアニメを見ていても、私は

「普段夫は遅くまで仕事をしてるんだから、今くらいゆっくりしてもらおう」

と思えるようになりました。

 

それに、私も夫が好きなアニメを一緒に見て、笑えるようになりました。

夫も家で安心してくつろげるようになって、元気がでたからか、休みの日は夫から子どもに「○○に遊びに行こう」と誘うようになりました。

(↑夫と子どもが二人でお出かけする様子。夫はめちゃくちゃ張り切ってたなー。)

 

いつの間にか、夫婦喧嘩をすることが全くなくなり、私は夫に愛情を伝えられるようになりました。

(↑今までのお詫びと愛情表現を兼ねて、私は夫にオーダースーツをプレゼント。

夫は照れていましたが、とても喜んでくれました。

今まで家では無表情だった夫が笑ってくれて、私はすごくうれしかったです。)

 

また、子どもが好き嫌いを言っても、私は

「これは嫌いかもしれないけど、頑張って一口だけ食べよう?」と優しく言えるようになりました

私は、時間に余裕がある時は、子どもと大人で違う食事を準備できるようにもなりました

家族みんなが好きなものを食べて「おいしいね」と言い合うことができるようになりました。

家でイライラしてばっかりだった私が、いつも笑顔でいられるようになりました。

私は、お金のために無理して仕事を頑張り、自分を追い詰める癖をやめたことで、

会社の中で楽に働きながら、家族と笑顔で過ごせるようになりました。

 

 

問題が起こるのには必ず原因があります

そして、原因が分かれば、必ず問題は解決できます!

 

問題が解決していくと、すごく心が穏やかになって、心から笑える日常が増えていきます。

そういう日が増えていくと、「あ、今私幸せだな」と感じられるようになります

私はカウンセリングで、心の面から問題の原因を見つけ、解決方法を考えます

そして、あなたが幸せを感じられる毎日を送るお手伝いをしていきたいと思っています。

しゅうこ

 

「本当にやりたい仕事ができて充実した毎日になる」カウンセリング6カ月コース

体験カウンセリングのご紹介記事はこちら

ページが見つかりませんでした - キャンプ カウンセリング
自然の中で本物の自信を育てよう キャンプカウンセラー しゅうこのブログ

 

体験カウンセリングのお申込みはこちらから

お申し込みフォーム

タイトルとURLをコピーしました