【ご感想】たくさんの感情が生まれて自分の中に知らなかった感情があるのを知れました。

みなさんこんばんは。カウンセラーの「しゅうこ」です。

(このブログでいうカウンセラーは2019年に国家資格になった公認心理師や、民間団体が行っている心理系の資格を持つ方々ではなく、広い意味のカウンセラーを指しています。)

 

***

 

今日は、9月に行った無料カウンセリングのご感想をいただきましたので、紹介させていただきます。

 

(今回の無料カウンセリングでは傾聴を中心に60分お話を伺いました)

 

Mさま、カウンセリングのご利用とアンケートへのご協力、ありがとうございました!!!

またのご利用をお待ちしております。

 

***

Q.たくさんのカウンセリングサービスの中から、今回、しゅうこのカウンセリングを選んだ理由をお聞かせください。

A.メルマガ購読してる根本さんのところで学ばれた方のようだったので色んな経験や学びが多いと思いました。

 

Q.カウンセリングを受けてよかった点を教えてください。

A.どうしても悩みを身近な人に話して受け入れて理解してくれる人はなかなかいないと思うので自分の中で溜め込んでしまっていました。

客観的にきちんと話を聞いてくれて理解しようとしてくださることでたくさんの感情が生まれて自分の中に知らなかった感情があるのを知れました。

カウンセリング後のコメントに自分のプラスのポイントを書いてくださっていて悩みが強みにも捉えられることもあるんだと発見もできました。

今後のわたしに必要な課題なども提案してくださっていたのでありがたかったです。

ありがとうございました。

 

Q.しゅうこのカウンセリングを受けて悪かった点、改善した方が良いところなどありましたら、遠慮なくご指摘ください。

A.特になかったです。

 

Q.ご自身の問題に対し、カウンセリングを受けて気が付いたこと、新たに取り組もうと思ったことがありましたらお書きください。

A.友人のような身近な人ではなく、少し遠い存在の人から徐々に自分の思ったことを言える練習をしていこうと思います。

あとは自分と話し合うということもやっていきたいなと思いました。

こういう気持ちになっているということをしっかりと感じてあげるのも大事なのかな?とカウンセリングを受けて思いました。

 

Q.しゅうこのカウンセリングを勧めるするとしたら、どんな人に勧めますか?

A.私のように普段から思ってることを吐き出せない方には優しく受け止めてくれるのでプレッシャーにも感じないと思います。

 

Q.しゅうこに書いてほしいブログのネタや、話してほしいセミナーのネタがありましたら教えてください。

A.自分との向き合い方。

自分を大事にすることがこれからは重要なのかなと思ったのでぜひお願いしたいです。

私を含めて自分より他人のことばかりに気疲れして肝心な自分を疲れさせてつらくさせてしまってる人が多いのかな?と思います。

それに気づいてない人も多いと思います。

 

Q.しゅうこへのご意見・ご要望、その他一言などありましたらお願いします。

A.こないだはカウンセリングありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします。

 

***

 

心と体をゆっくり休めてまた、お会いできたら嬉しいです。

それではおやすみなさい。

しゅうこ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました