【ご感想】話していく内に普段は 忘れているような問題まで出てくるので、 話しやすかった。

みなさんこんばんは。

カウンセラーになるための勉強中の

「しゅうこ」です。

しゅうこのプロフィールはこちら

しゅうこのTwitterはこちら

 

このブログでは、

【3ヶ月先まで予約のとれないカウンセラー

根本裕幸さん】

心理カウンセラー根本裕幸オフィシャルブログ
3ヶ月先まで予約の取れない心理カウンセラー根本裕幸(ねもとひろゆき)が結婚、恋愛、ビジネス、家族の問題を心理学で解決。

が提供されている「お弟子さん制度」で考えたこと、

学んだことを、私なりの言葉でお伝えしていきます。

(このブログでいうカウンセラーは

2019年に国家資格になった公認心理師や、

民間団体が行っている心理系の資格を持つ方々ではなく、

広い意味のカウンセラーを指しています。)

 

4月20日に告知を行った無料カウンセリングの

ご感想をいただきましたので紹介させていただきます。

(今回の無料カウンセリングでは、

60分でお話を伺って、まとめ

(+提案がある場合は提案内容も)をお伝えしました。

また、カウンセリング後には、お話した内容を

まとめたカウンセリング記録をお渡ししています。)

Tさま、カウンセリングのご利用と

アンケートへのご協力、ありがとうございました!!!

 

***

Q.しゅうこのカウンセリングを受けて

よかった点を教えてください。

A.私が話したいだけ話させてくれたので、受ける

だけでもスッキリした。話していく内に普段は

忘れているような問題まで出てくるので、

おそらく話しやすかったのだと思う。

後は、相手を第一に考えている姿勢が伝わった。

 

Q.しゅうこのカウンセリングを受けて

悪かった点、改善した方が良いところなど

ありましたら、遠慮なくご指摘ください。

A.お互いの会話が被ったときに、

続けてくださいと言ってくださるのは

たいへんうれしいことです。

ただ、私は相手を遮って話をすることに対して

抵抗を覚える人間なので、

「もっと詳しく知りたいので続けてください」など

私がもっと知りたいのですという旨の言葉を

付けていただけると話しやすいかなと思いました。

しかし総合的に見て聞き上手だなといった印象です。

 

Q.しゅうこのカウンセリングシートについて

よかった点を教えてください。

A.一文一文が短く、箇条書きにしているので

読むことに対する労力をあまり使わなくて済むので

楽だった。

 

Q.しゅうこのカウンセリングシートについて

悪かった点、改善した方が良いところなど

ありましたら、遠慮なくご指摘ください。

A.悪いところはあまりないかなと思います。

無理に書こうとすると良さを潰してしまったり、

重箱の隅をつつくようになってしまうのですいません。

 

Q.しゅうこのカウンセリングを勧めるするとしたら、

どんな人に勧めますか?

A.キャッチボールが多い対話を好む人よりは、

とにかく話を聞いて欲しい人。

 

Q.しゅうこへのご意見・ご要望、

その他一言などありましたらお願いします。

A.ありがとうございました。

これからも頑張ってください。

***

ここまでお読みいただいて

ありがとうございました。

心と体をゆっくり休めてまた、

お会いできたら嬉しいです。

それではおやすみなさい。

しゅうこ。

 

SNSシェアボタンを設置しました。

 

いい記事だと思ったら拡散してくださいね♡

タイトルとURLをコピーしました