【ご感想】アドバイスの部分も とても優しい言葉で書いていただけて、 大変前向きになれました。

みなさんこんばんは。
カウンセラーになるための勉強中の
「しゅうこ」です。
しゅうこのプロフィールはこちら
しゅうこのTwitterはこちら

このブログでは、
【3ヶ月先まで予約のとれないカウンセラー
根本裕幸さん】
https://nemotohiroyuki.jp/
が提供されている「お弟子さん制度」で
考えたこと、学んだことを、
私なりの言葉でお伝えしていきます。
(このブログでいうカウンセラーは
2019年に国家資格になった公認心理師や、
民間団体が行っている心理系の資格を持つ方々
ではなく、
広い意味のカウンセラーを指しています。)

4月20日に告知を行った無料カウンセリングの
ご感想をいただきましたので紹介させていただきます。
(今回の無料カウンセリングでは60分お話を伺い、
まとめ(+提案がある場合は提案内容も)を
お伝えしました。
また、カウンセリング後には、お話した内容を
まとめたカウンセリング記録をお渡ししています。)
Sさま、カウンセリングのご利用と
アンケートへのご協力、
ありがとうございました!!!

***
Q.しゅうこのカウンセリングを受けて
よかった点を教えてください。
A.じっくりと話を聞いてくださり、落ち着いて
客観的な視点からアドバイスをいただけた点です。
しゅうこさんご自身の経験やこれまでの
カウンセリング経験も踏まえてお話いただけて、
大変気づきの多いセッションとなりました。
相談者にもよるのかもしれませんが、私はご自身の
話をさらけ出していただけたおかげで話しやすく、
信頼関係が築きやすいなと感じました。

Q.しゅうこのカウンセリングを受けて悪かった点、
改善した方が良いところなどありましたら、
遠慮なくご指摘ください。
A.とてもよかったので、そのままでよいと思います。

Q.しゅうこのカウンセリングシートについて
よかった点を教えてください。
A.カウンセリング中~カウンセリング後にかけて、
相談者のことを深く考えてくださった内容だと
感じました。
私が話した内容が事細かに書かれていたため
自分自身でも振り返りやすく、アドバイスの部分も
とても優しい言葉で書いていただけて、
大変前向きになれました。
しゅうこさんが感じてくださった
私の魅力も書いていただきましたが、
短時間にもかかわらず、相談者の問題
そのもののみでなく、その人の特徴を的確に捉えて
いらっしゃるのだなあと感じました。

Q.しゅうこのカウンセリングシートについて
悪かった点、改善した方が良いところなど
ありましたら、遠慮なくご指摘ください。
A.とてもよかったので、そのままでよいと思います。
もし一点挙げるとしたら、
シートがより見やすくなるとよいかと思います。
丁寧にたくさん書いていただいている分、
長い文章に読み慣れない相談者の場合は
少し読みにくく感じてしまうのではないかと
思ったためです。
字の色や絵、枠をつけたりすると、見やすく
かつ親しみが持てて、
しゅうこさんらしさが出やすくなるのでは、
と少し思いました。

Q.しゅうこのカウンセリングを勧めるするとしたら、
どんな人に勧めますか?
A.同世代で私と同じように働いている女友達です。
カウンセラーの方は元々心理職の方なども多い中、
しゅうこさんは会社員として働かれながら
子育ても両立されているので、
ご自身の経験にもとづいた
深いアドバイスをいただけたり、
キャリアモデルという意味でも
良い影響をいただけるのではないかと思うからです。

Q.しゅうこへのご意見・ご要望、
その他一言などありましたらお願いします。
A.今後、セミナーや座談会など、
しゅうこさんご自身のご経験を伺える場がありましたら、
参加させていただきたいと思います!
これからもブログ拝見します。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

***
ここまでお読みいただいて
ありがとうございました。
心と体をゆっくり休めてまた、
お会いできたら嬉しいです。
それではおやすみなさい。
しゅうこ。
SNSシェアボタンを設置しました。

いい記事だと思ったら拡散してくださいね♡

タイトルとURLをコピーしました