
みなさんこんにちは!
現役キャリコン×キャンプカウンセラーのしゅうこです。
ウェルカムセッションを終え、いよいよ本日のメインイベント!
温泉タイムのお話です。
第一弾

第二段

第三段

第四弾

もくじ
向かったのは仙石原 ススキの原 一の湯
向かったのは、箱根・仙石原にある「ススキの原一の湯」です。

荷物運びでひと汗かいた後の温泉……。
「気持ちいいだろうな〜」って、
ウキウキしながら足早に向かいます。

◆場所
◆料金
日帰り入浴 1400円(利用当時)
※詳細はホームページなどでご確認ください。
贅沢すぎる!2つの泉質を独り占め
ここの魅力は、なんといっても内湯と外湯で異なる泉質を楽しめること。
* 露天:お肌のターンオーバーを促進する「酸性」のお湯

※写真は仙石原 ススキの原 一の湯のHPからお借りしました。
* 内湯:クレンジング効果のある「アルカリ性」のお湯

※写真は仙石原 ススキの原 一の湯のHPからお借りしました。
お肌を磨く、まさに天然のエステ!
箱根への道中、
「ここからは美人多発。運転注意!」
っていう看板を見かけたのも納得!でした(笑)
蛇口から溢れる「魔法」と、不意に降りてきた言葉
驚いたのは、湯船に入る前に、髪を洗い始めたとき。

※写真は仙石原 ススキの原 一の湯のHPからお借りしました。
シャンプーもコンディショナーもまだなのに、髪を濡らしただけで手触りがいい感じに?!
「もしかして、蛇口から出ているのも温泉…?」
下見のときには気づかなかった贅沢な事実に、テンションが上がります♪
そのあと黙々と髪を洗っていると、ふと頭の中に言葉が降りてきました。
「お前の成功は今、何合目だ?」
前回の記事で書いたように、私は
「もうカウンセラー活動、やめようかな」
っていう気持ちを抱えてて、今後の方向性をテーマにしていたのよね。
そんな思いを語ったウェルカムセッションでは、
成功と無意味感のカードを引いたの。

ウェルカムセッションの時は成功のカードを見て

「成功者の後についていく」というメッセージを受け取っていたんだけど…。
正直、誰かの歩いた道を歩くのは、ラクだし、ありがたいけど
「すごく嬉しい!」
「やってみたい!!!」
ってワクワクするものではなかったんだ。
そんな妥協したような思いに対して、
「今の成功は何合目?」っていう問いかけは
「あぁ、そうか。まだ向かっている途中なだけなんだ」
「私は、私なりの成功へ、ちゃんと一歩ずつ進んでいる」
そんな全く別の見方を与えてくれました。
貸切状態の露天風呂で「ナウシカ」の世界へ
そんな奇跡みたいな言葉を受け取ったあと、
さっぱりと体を洗って、内湯から露天風呂へ。
ちょうど他のお客さんたちが上がられたタイミングで、
なんと箱根の温泉を完 全 貸 切 状 態 !(∩´∀`)∩ワーイ
夕暮れ時、照明が絶妙に落とされた空間はリラックス効果抜群。
湯船の淵に頭を預けて、ぷかぷかと体を浮かべてる間にすっかり緩んだのか、
ウトウトと眠気が襲ってきました。
そりゃあ、この日は遠足前の小学生みたいに、朝4時半に目が覚めちゃったし、
関西から小田原、そして箱根まで8時間のロングドライブ……。
張り詰めていた糸も緩んじゃうよね(´・ωゞ)
その時、もう一つのイメージが浮かびました。
それは、私の大好きな漫画版『風の谷のナウシカ』のワンシーン。
漫画版のナウシカは泥臭く、
人間同士の争いが絶えない、死にゆく世界を救うため、
そして「なぜ世界はこうあるのか?」という真理を明らかにするため、
心身ともにボロボロになりながら旅を続けます。
その旅の終盤で力尽き、迷い込んだ世界で気絶するように眠ります。
その世界の主人公の計らいで心身を回復させる「薬湯」に浸かり…
そのお湯のなかで目覚めるシーンがあるんです。
「今の私って、まさにこれだ」
この温泉リトリートに来てほしいお客様も、
ナウシカみたいに毎日懸命に生き、
自分でも気づかないうちに心と体に疲れを溜めてるんですよね。
その疲れを、箱根のお湯で癒してほしいなぁ、と思いました。
湯上がりにも奇跡
お風呂上がり、備え付けのRifaのドライヤーで髪を乾かすと、驚くほどサラッサラ!
お肌も、化粧水を塗る前から吸い付くようなしっとりすべすべ感。
心も体も、すっかり「再生」したような心地よさでした。
あー!癒された〜(*´ω`*)
まとめ
仙石原のお湯に浸かり、自分の中の「成功」と向き合い、
ナウシカのように深い休息を得たひととき。
たった一度の温泉入浴で深い気付きと癒しを手に入れることができました。
温泉パワーおそるべし(笑)
さて、心ゆくまで温泉を堪能したあとは……
お待ちかねの夕食タイム!
次回は、五感を満たす食事のを綴ります。
お楽しみにー♪
お知らせ
【Youtubeライブ!】マンガの心理学!
4月11日からは新シリーズ 進撃の巨人 をスタートしました。
今回は作者に最も愛された?男。ライナーを通じて
「会社での顔」と「プライベートの自分」の間で苦しむ現代の会社員の心の守り方についてお話しました。
ぜひ見てね!
公式ライン ご登録さま限定プレゼント実施中!
1.自分の強みや価値・才能が見つかる!
『自分史ワークシート』を配布中です!
公式ラインにご登録の上、「自分史」とメッセージを送ってくださいね。
2.Youtubeでご相談に回答します!
公式ラインのメッセージからご相談のメッセージをお送りください。
(メッセージは私にしか見えませんので安心してね)
ご登録はこちらからどうぞ!

メッセージフォームから、ブログへの疑問・質問やご感想を受け付けています。
メッセージはこちらからどうぞ
メッセージお待ちしています♪
「今のままでいいのかな?」とモヤモヤしたら、いつでも来てね。
1人で頑張る必要はないからさ。
あなたの幸せに向かって、一緒に進んでいこー!
しゅうこ


▼▼疑問・質問やご感想などお気軽にコメントくださいね▼▼