[カウンセリングのご感想]思うようにいかなくても何とかなるし、何とか考えようと前向きに考えるように意識するようになりました。

産後クライシス専門カウンセラーのしゅうこです。
毎日喧嘩ばかりの夫婦を、過去最高に仲のいい夫婦にします。

今日は、継続コースを受けていただいているお客様の、初回カウンセリングのご感想をご紹介いたします。

 

2月2日からご案内しているカウンセリングモニターは、継続コースの初回カウンセリングと同じような雰囲気で進みます。

 

カウンセリングモニターのご利用をご検討中のみなさまの、ご参考になれば幸いです^^

 

Q.たくさんのカウンセリングサービスの中から、今回、しゅうこのカウンセリングを選んだ理由をお聞かせください。

 

A.パートナーシップと仕事の両立の観点でカウンセリングをするという点が凄くいいなと思いました。子育てを始めて、パートナーシップも前と変わり、仕事も今後どうしていけばいいか悩んでいたので、しゅうこさんにお願いしようと思いました。

 

 

Q.カウンセリングを受けてよかった点を教えてください。

 

A.90分じっくりお話を聞いてくださるので、カウンセリングが終わった後はすごく気持ちがスッキリしました!90分って長い気がする、、、とカウンセリング前には思っていたのですが、本当にちょうど良い時間でした。

あと、ゆっくり話していただいたり、押しつけず話をしていただけるので、自分の気持ちを無視せず、整理しながらカウンセリングを受けれたと感じています。

また、LINEでの無制限での相談ができる点も想像以上の効果がありました!

私は継続することが大の苦手なので、ワークを毎日お送りすることがプレッシャーになるのではと思ったのですが、全然違いました。

あんまりできない日もありますが、しゅうこさんからコメント頂いたり、私が感じていることを心理学の観点から解説頂いたりなど、カウンセリングの時だけでは分からないことを知ることができました。

何より、伴走頂けるということがこんなにも心強いとはとびっくりしています。

思っていた以上にワークも継続的に取り組めていて、自分の自信にもなりつつあります。

(注:LINEでのサポートは、継続カウンセリング専用です。)

 

 

Q.ご自身の問題に対し、カウンセリングを受けて気が付いたこと、新たに取り組もうと思ったことがありましたらお書きください。

 

A.自分に厳しすぎかなと少し思うところがあり、それを気にするがために動けないところがありました。自分の価値観や偏見に気付き、もっとフラットに物事を見れるようにしたいと思うようになりました。

失敗を心配し過ぎて動けなかったり、人の評価が凄く気になったりするタイプですが、思うようにいかなくても何とかなるし、何とか考えようと前向きに考えるように意識するようになりました。

 

 

Q.しゅうこのカウンセリングを勧めるとしたら、どんな人に勧めますか?

A.周囲の価値観に押されて、自分自身の気持ちに蓋をしている人におすすめしたいです!

しゅうこさんがゆっくりお話を伺って頂きながら、自分の中で凝り固まっていた考え、気持ちが解けていくのではないかな〜と思います。

 

 

Q.しゅうこへのご意見・ご要望、その他一言などありましたらお願いします。

A.カウンセリングありがとうございました!初めてカウンセリングを受ける方に長期カウンセリングのお願いをすることはほぼなく、いきなり大丈夫かな?と思う時もありましたが、申し込んで本当に良かったなあと思いました。LINEでコメント頂けるので、1人じゃないし、私頑張ってるなって思う日が増えてきました。

多分、こういう声かけを私は欲してたんだろうなと思うと同時に、私が私にそういう声かけをしてあげると変わるんだろうなと何となく思いました。今まで1人でやってても虚しい感じがしていたのですが、しゅうこさんの伴走でかなり前向きに捉えることができています。ありがとうございます!

(S.Aさま)

 

S.Aさま、ご感想をいただき、ありがとうございます。

 

S.Aさまはお子さんが生まれてから夫婦関係とお仕事の両方にお悩みがでてきたとのことで、当時ご案内していた継続コースをご利用いただくことになりました。

 

初回のカウンセリングでは、S.Aさまからのお話をお伺いし、私から今の問題を楽にするためのワークをお出ししました。

 

S.Aさまは子育てや家事、お仕事でお忙しい中、できるときにコツコツワークに取り組んでくださいました。

 

2回目のカウンセリング(初回のカウンセリングから約1か月後)には、早くも周囲の人間関係が温かいものに変化してきているとのご報告をいただきました。

 

本当にすごいです!

 

 

***

 

私はカウンセリングのいいところは、「自分の話を理解したカウンセラーから、ワークの提案が受けられること」だと思っています。

 

何故なら、カウンセリングでは、カウンセラーという専門家がお悩みを分析して問題点を把握し、そのうえで、あなたにぴったりのワークを提案するからです。

 

自分の問題を何とかしたくて、ブログや本で、自分のお悩みと似たようなご相談や事例を探し、紹介されている問題解決のためのワークをやったとしますよね。

 

でも、1人でワークに取り組んでみても、「本当にこのワークが私に合っているのかな?」と不安が出てくると思います。

 

不安な気持ちをもっていると、ワークが続けられませんよね。

 

結果が出る前にワークをやめてしまうことになってしまいます。

 

それだともったいないですよね。

 

でも、あなたの話を直接聞いて問題点を把握したカウンセラーから、「あなたの問題に合った方法はこれですよ」とワークを提案したらどうでしょうか?

 

「自分のことを良く理解したカウンセラーが提案してくれたんだから、とりあえず信じてやってみよう」とワークを続ける気になると思うんです。

 

だから私は、自分の話を理解したカウンセラーから、ワークの提案が受けられるカウンセリングが良いと思っています。

 

***

 

子どもが生まれてからの夫婦関係や、共働き夫婦特有のお悩み等のご相談をお待ちしております。

バレンタイン特別企画! カウンセリングモニター様募集のお知らせ

バレンタイン特別企画! カウンセリングモニター様募集のお知らせ
こんにちは。産後クライシス専門カウンセラーのしゅうこです。 子どもが生まれてから毎日喧嘩ばかりの夫婦を、過去最高に仲のいい夫婦にします。 2月になりましたね。 2月と言えば、バレンタインがありま...

 

通常価格の75%offで受けていただけます。

個人的には、「カウンセリングは初めて」という方でも気軽に試していただける価格になっているんじゃないかなー、と思っています。

 

 

「いきなり1対1のカウンセリングはハードルが高い…」

「しゅうこのセッションや、どんな人がカウンセリングを使っているのか、雰囲気を知りたい」という方は、こちらのお話会もおすすめです。

2月11日 13:00~15:00開催

産後クライシス真っ只中の同志で集まり、夫へのイライラを解消するオンラインお話会

産後、常に夫にイライラしていているあなたへ オンラインお話会のお知らせ
こんにちは。産後クライシス専門カウンセラーのしゅうこです。 子どもが生まれてから毎日喧嘩ばかりの夫婦を、過去最高に仲のいい夫婦にします。 2023年の最初の月が半分すぎましたね。 みなさ...

 

あなたにお会いできるのを楽しみにしています!

 

しゅうこ

タイトルとURLをコピーしました