W不倫の彼の浮気が判明!ショックを受けている時にやってほしいこと ココロノマルシェに回答しました

仕事に育児に家事に忙しくしているワーキングマザーの皆さん!
カウンセラーのしゅうこです。

さて今回は、オンラインカウンセリングココロのマルシェに寄せられたお悩みに回答しました。

この記事をお読みいただくと、

彼が浮気をしてショックを受けているときにやってほしいことがわかります。

彼に愛されるノウハウや心理学的分析ももちろん大事です。

だけどその前に、1番大切なものを大切に扱いましょう。

 

【ご相談】W不倫の彼には他にも女がいます

いつも学ばせていただいています。
ありがとうございます。

W不倫で、彼とは一緒に事業を立ち上げ、仕事としても恋人としても、お互いいいパートナーで、唯一無二だと思っています。いました。
(W不倫のことについては今回相談したいこととはまた別なので言及しないでいただけるとありがたいです)

彼とは3年目になるのですが、付き合う前にも他に女がいるという噂はありました。

でも彼が潔白だと言うので信じて付き合ってきましたが、最近色々調べた結果、少なくとも他に3人の女性と関係に及んでいることがわかりました。
私と朝まで一緒にいて、その足で他の女性とホテルに行き、次の日はまた別の女性と過ごしているのを確認しました。
それ以外にも毎日誰かと食事に行ってるみたいなので、まだまだ出てくる可能性があります(基本彼は男性と二人では食事は行きません)

彼は最初のうちは私の不安に寄り添ってくれたりしていたのですが、段々と、拗ねて泣いていると一緒にいたくないと怒ったり(まぁこれはもっともだと思います)、基本一人でいたいし読書や動画を観たりもしたいから、一緒にいすぎると我慢が増えて苦痛だと言っていました。

でも私としては「他の女にはいそいそと時間を使うのに、なぜ私といる時は苦痛?読書や動画が観れないのは、私といるからなだけではなく、他の女に費やしているからでは?」と思います。

私の後に関係を持った女性も分かる限りで2人いるので、心理学的には、私が彼をそうさせた。なんだと思います。

持っている思い込みが
・無価値観
・私は選ばれない(離婚した父から掴んだ思い込み。何度か癒したり実際父と向き合ったりしてます)
・どうせ愛されない
なので、そのせいで彼の前で泣いてばかりだったり、不安をぶつけたり、浮気を疑ったり、笑わなかったり、遠慮したり。

最近は喜ぶよう、笑うよう、褒めるよう努めています。
ただ、思い込み、セルフイメージを換えずに努力している感はあります。

彼が他に何人も女性がいることを知ってとてもショックです。
潔白だと言っていたけど、ずっと嘘をつかれていたんだということもショックです。
優しい嘘のつもりかもしれないけど、真実を教えてほしいと言っても、お前だけだと嘘をついていたのがショックです。

今日も別の女性がSNSに彼が撮ったであろう写真を載せていたり、その時間帯彼とまったく連絡が取れなかったり、連絡がきたと思ったらその女性も同じタイミングで他のLINEに現れたり。
ザワザワとイライラと悲しみが止まりません。

私はそんな扱いをされる女じゃない、といって別れるべきなのか、とは思います。
でも、一緒に立ち上げた事業を、別れても一緒にやり続けるのは辛すぎます。
かといって仕事は好きだし責任もあるので、辞めたくはないです。

途中どんなことがあっても、私がご機嫌で堂々としていたら、最後には選ばれる。
と思えたらいいのに。
とも思うけど、最後っていつ?いつまでこの複数人いることを我慢しなきゃいけないの?
と、受け容れられません。

一番の願いは、彼が他の女性との関係を終わりにして、私だけ選んでくれること。(奥さんはまた別として)
なので、彼の行動パターンを分析して、他の女性といるところに偶然を装って遭遇してやろうかと考えています。
が、これもきっとうまくかわされて、むしろ関係が悪くなって私が振られるのかなと思っています。

執着を手放せて、自分を生きるのが正解なんだと思いますが、許せないこと、手放したくない気持ち、裏切られたという悲しさで、これからどうしていいか分かりません。

よければ今後どうすればいいか、アドバイスください。

(めいさん)

 

めいさんこんにちは。
カウンセラーのしゅうこが回答しますね。

W不倫でも夫婦関係でも普通の恋愛でも、パートナーが浮気していることが分かったらショックですよね。

しかも相手が複数いるなんて。

ひどいショックを受けると、いつも通り食事や睡眠が取れなかったりすることもありますよね。

ご飯を食べたり、眠ったりできているといいんですが・・・。

まずはお身体を大事にしてくださいね。

 

そして、1日の中にちょっとでいいからホッとできることやクスッと笑えること、癒しの時間を持ちましょう。

温かい飲み物を飲んだり、

ゆっくりお風呂に浸かったり。

好きなテレビを見たり、

身体をほぐすヨガやストレッチをしたり。

YouTubeでかわいい動物の動画を見たりするのもおすすめですよ。

めいさんは、彼が複数人の女性と関係を持っている理由を冷静に考えようとしていますね。

「私が彼にそうさせた」という言葉は、問題が起こった時、自分の気持ちを被害者の立場に留めるのではなく、問題を主体的に解決する立場に切り替えるためのものだと私は思っています。

それを取り入れられてすごいです。

めいさんはこの問題に真剣に向き合える努力家で、責任感が強く、聡明な方なんだろうな、と思います。

ただ、この考え方を使って、自分を責めなくていいんですよ。

だって、彼に「他の女とも付き合いなさいよ!」って脅したわけじゃないでしょ?

彼は複数人の女性と関係を持つことを選んだんですよ。

彼の意思でね。

だから、彼が複数人の女性と関係を持ったことについて、全責任を負わなくていいんです。

それから、自立している頑張り屋さんの女性ほど、問題を早くどうにかしようと思ってしまいます。

でも、心が傷ついたままで
>彼の前で喜んだり、笑ったり、褒める努力
といった彼に愛されるためのノウハウをやっても、うまく行きづらいんじゃないかなって個人的には思います。

(私も夫に不倫疑惑が起きてめっちゃショックだった時、愛され妻になるためにいろいろやったけど全然上手くいかなかったんですよね。)

それは、気持ちと行動がチグハグだからじゃないかと思います。

頑張ってなんとか愛されるための行動をとっても、心の中にある怒りや悲しみなんかは彼に伝わっていると思います。

すると、彼もめいさんの努力を見て責められてる気分になったり、痛々しい気持ちになるんじゃないかなぁ…。

 

だからまずは、彼を許せないという怒りや、裏切られた悲しさ、手放したくない気持ちをしっかり感じましょう。

具体的には彼への気持ちを紙に書き出しましょう。

また、頭の中で彼をイメージして、言いたいことをつぶやいてみる、というのもオススメです。

 

それから、彼が関係を持っている女性への気持ちもしっかり感じてみましょう。

ザワザワやイライラ、悲しみ。

めいさんの気持ちが落ち着くまで、繰り返し感じてみましょう。

 

1人でやってもピンと来なかったり、気持ちが落ち着かない時はカウンセリングもおすすめです。

 

自分の気持ちをしっかり感じて解放しておくことで、彼と接するときに必要以上に自分の感情をぶつけずに済みます。

 

それに、無理して彼に愛されるための行動を取らなくていいから、心も身体もぐっと楽になりますよ。

 

めいさんが気持ちを感じていった後で、心から彼のことを愛しいと思えるなら、またそれを伝えていきましょう。

そうすれば、彼もめいさんに彼なりの本心を見せてくれるはずですよ。

その時の彼を見て、彼を愛し続けたいのか、彼を手放して自分の人生を生きたいのか考えましょう。

それからでも遅くないはずですよ。

***

彼の浮気が分かってショックを感じる人は、それだけ彼を信じ、愛する才能がある人です。

その才能をどんな人やどんなものに使うことが自分の幸せにつながるか、試行錯誤してみましょうね。

 

1番大切な人と本当に理解し合えるようになる
カウンセリング体験会はこちらです。

残り2枠となっていますので、お申し込みはお早めに。

仮面夫婦を演じることに疲れてしまったあなたへ カウンセリング体験会のお知らせ
仕事に育児に家事に忙しくしているワーキングマザーの皆さん! カウンセラーのしゅうこです。 今回は、大阪での対面のカウンセリングのお知らせです。 こんな思いや悩みはありませんか? 不...

 

しゅうこ

タイトルとURLをコピーしました