【ご報告】YouTubeライブ配信に参加しました!自己肯定感/ライフワーク/パートナーシップ

 

「いい人」ってよく言われる皆さんこんにちは!

キャンプカウンセラーのしゅうこです。

 

先日、お弟子さん18人とワイワイ Youtubeライブ配信に参加しました!

 

私は今回、第一部前半と第二部後半に出演。

 

第一部では私自身が自己肯定感が低かった時、どんな様子だったか。

 

第二部ではどうやってライフワークを見つけたか?

 

カウンセリングを受けたり、自分自身に向き合った経験をもとにお話ししました。

 

今回私は、だいぶ気持ちが落ち着いて余裕がある状態♪

 

勇気を出して、先頭バッターでお話できたこともできました!

 

みなさんが温かい目で見てくだっているおかげです!

 

ありがとうございます!!

 

ここから、各パートのおすすめポイントについて紹介してみたいと思います。

 

 

第一部:自己肯定感爆上げプロジェクト!

 

自己肯定感は前後編で13名ものカウンセラーが参加。

 

自己肯定感とは、ありのままの自分を肯定すること。

 

自己肯定感が高くなることで、自分らしい生き方(仕事・夫婦関係・人間関係)が手に入ります。

 

「自分を認める」世間的に良いとされるポジティブな性格や長所。

 

それだけじゃなくて、ネガティブな性格・短所も含めて認めることです。

 

良いところを認めるのは簡単だけど、ネガティブな性格や短所を認めるのはめっちゃ難しい!!!

(私は強がりだから、ついネガティブな性格を隠しちゃうよ苦笑)

 

だから、「やる気がない」「欠点」「怒り」などを、カウンセラーがどう克服しているか?がめちゃくちゃ参考になると思います!

 

ネガティブな性格や短所を認めた先がどうなるか?

 

先駆者のエピソードを聞くと、安心してネガティブなところも認めらるようになって、自己肯定感が高くなりそうです。

 

 

◆前半
0:00  オープニング
1:34  カウンセラー陣の自己紹介①
4:40  【トーク】自己肯定感が上がったな〜と実感した瞬間は?①
     どんなことに取り組んだ?
24:28  【トーク】自己肯定感が上がっても、やる気がなくなることってある?
30:55  【トーク】正直こんなところ人に見せられないってことはある?
33:21  【質問】ダラダラすることに罪悪感を感じたりするのはもう皆様卒業されたのでしょうか?
43:59  【質問】やる気が無いけど頑張らなきゃいけない時って、どう考えたり工夫したりしてますか?
48:58  【トーク】お恨み帳以外に怒りを発散する方法ってある?
51:40  【質問】思い出し怒りを消す方法を知りたいです。
58:35  前半メンバーの挨拶


◆後半
1:02:05 カウンセラー陣の自己紹介②
1:07:28 【トーク】自己肯定感が上がったな〜と実感した瞬間は?②
1:25:14 【トーク】短所を受け入れて本当に大丈夫なの?
1:28:10 【トーク】「マイペース」の捉え方について
1:34:35 【質問】マイペースと言われたときにどう返答したらいい?
1:35:50 【コメント】自分のダメなとこを許したら、孤独になってしまいそうで怖い
1:42:30 【コメント】人から欠点として指摘されると、だいぶへこみます。私の性格が「言いやすい人」認定されている気がして、弱い性格なんだと思い、へこみます。
1:46:51 【質問】最近やりたいことがたくさん出てきたり、ワガママになってきた感じがするんですけど、これって自己肯定感が上がってるんでしょうか?
1:49:06 【トーク】情熱を燃やせるものって何がある?
1:56:55 後半メンバーの挨拶

 

                

 

第二部:これがワシの生きる道じゃ!ライフワーク探訪

 

ライフワークと聞くと、「仕事」「天職」という言葉をイメージされる方も多いですよね。

(私は「天職」のイメージがめっちゃ強かったです。)

 

ですが、今回のライフワークは仕事だけじゃなく、

「自分らしい生き方全般」を指しています。

 

ライフワーク探訪という知性漂うタイトルだったのですが…。

 

カウンセラーからは仕事の挫折・つまづきや上司と闘いを繰り広げた歴史、勝利を収めるまでのエピソードなどが飛び出す飛び出す(笑)

 

私は「六大将軍(from キングダム)ばりの猛者ばっかりだな(笑)」と思いながら参加していました。

 

ライフワークを見つける前の問題をいかに克服したか?

 

自分らしい生き様をどう見つけて実現したか?

(六代将軍には「生き様」って言葉がぴったりでしょう?(笑))

 

話を聞いていると、「私ももっと自分らしく生きたい!」と心突き動かされること請け合いです!

 

◆前半
0:00  オープニング
0:45  カウンセラー陣の自己紹介①
3:28  【トーク】あなたにとってのライフワークって何ですか?
13:59  【トーク】ライフワークを生きる上での弱みとか苦手な部分ってどうしてる?①
18:52  【トーク】ライフワークを生き始めて、人間関係はどう変わった?①
24:32 【トーク】挫折エピソードってある?①
34:44 【質問】転職するたびに、職場で同じようなタイプの嫌な人と必ず出逢います。それはライスワークをしないでライフワークしよう!の合図ですか?
37:39 【質問】頑張っててもダメだししてきた上司に今もムカつく気持ちがたまに出て、腰痛に出ます。感謝にかえるにはどうしたらいいでしょうか?
42:10 【コメント】パペットセラピーを通して自分の気持ちを出せるようになった
44:22 【トーク】苦手な人にあだ名をつけたことある?
47:33 【トーク】ライフワークとお金について
58:22  前半メンバーの挨拶

 

◆後半
1:01:29  カウンセラー陣の自己紹介②
1:05:30 【トーク】ライフワークに至った経緯について
1:24:30 【トーク】ライフワークを生きる上での弱みとか苦手な部分ってどうしてる?②
1:38:22 【トーク】挫折エピソードってある?②
1:51:00 【トーク】ライフワークを生き始めて、人間関係はどう変わった?②
1:59:16 後半メンバーの挨拶

 

 

 

第三部:ヘラクレスオオカブトくん談義~捕獲?飼育?~

 

ヘラクレスオオカブトくんとは、「自分にとって最高のパートナー(の男性)」を指す造語です。

 

根本師匠のもとに集まるカウンセラーたちは、ヘラクレスオオカブトくんを強く求めるだけの「黒歴史」を持っています。

 

その内容は、

 

「テレビでしか(テレビでも?!)聞いたことない!」

 

というドラマチックなお話ばかり!

 

私はたびたび度肝を抜かれながら視聴していました!

 

 

自分がどれだけパートナーから雑な扱いを受けても。

 

どれだけヘビーな恋愛問題を抱えていても。

 

痛い恋愛や失恋を繰り返していても。

 

彼氏いない歴=年齢でも。

 

カウンセラー達のエピソードを聞いたらそれだけで

 

「私の問題、ちっぽけだったな!」

 

と元気になれるし、

 

「私も絶対パートナーと素敵な関係ができる!」

 

と勇気がもらえる回でした!

 

(全編インパクトが強いので、全部見どころってことです!)

 

 

◆前半
0:00  オープニング
0:20  カウンセラー陣の自己紹介①
4:33 【トーク】ヘラクレスとどう出会ったの?
13:50 【トーク】恋愛の黒歴史トーク!①
46:38 【トーク】ヘラクレス君は捕獲すべき?育成すべき?①
58:45 前半メンバーの挨拶


◆後半
1:03:42  カウンセラー陣の自己紹介②
1:09:46 【トーク】出会いからうまく行くまでの話
1:17:40 【トーク】恋愛の黒歴史トーク!②
1:43:06 【トーク】ヘラクレス君は捕獲すべき?育成すべき?②
1:52:04 後半メンバーの挨拶

 

 

 

Youtubeに登場し、きらきら輝いて見えるカウンセラーたち。

 

みんな素敵でしたね。

 

でも、みんなかつては仕事やパートナーシップで問題を抱えて、カウンセリングの門を叩きました。

 

憧れのカウンセラーに近づきたい!

 

そのために自分の問題を何とかしたい!

 

そんな時はぜひカウンセリングにいらしてくださいね。

 

 

最新のオンラインカウンセリング日程を公開しています。

 

6月のカウンセリング日程のお知らせ

 

6月からオンラインカウンセリングを行うので、カウンセリングをお受けいただける時間が大幅に増えました!

 

5月25日からお申し込みを受け付けいたします。

 

職場や家庭でのイライラ・モヤモヤを解消し、毎日笑顔で過ごすための自信を身につけていきましょう!

 

 

それから、LINEにご登録いただくと、毎週お役立ち情報が届きます。

 

さらに、LINEでお悩み相談していただいたら、無料で回答します。

 

心理カウンセリングを受けて心の問題に気づくと、びっくりするほど人生が変わります。

 

そのきっかけになれたら嬉しいと思って、無料相談を行なっています。

 

カウンセリングが初めてという方は、ぜひ無料相談をお試しください!

 

ご相談方法は、LINEにご登録いただき、メッセージをお送りいただくだけです。

 

(メッセージは私にしか見えませんのでご安心くださいね)

 

回答はブログとYoutubeから選べます。

 

Youtubeを選んでいただくと、私と相棒の野内カウンセラーからの回答がもらえるかも。

 

公式ラインはこちらからご登録頂けます。

 

友だち追加

 

 

「疲れたな」「元気が欲しいな」と思ったら、いつでも来てね。

 

1人で頑張る必要はないからさ。

 

あなたの幸せに向かって、一緒に進んでいこー!

 

しゅうこ

タイトルとURLをコピーしました