YouTuberデビュー準備中!?

みなさんこんばんは。
カウンセラーになるための勉強中の
「しゅうこ」です。
しゅうこのプロフィールはこちら
しゅうこのTwitterはこちら
 
このブログでは、
【3ヶ月先まで予約のとれないカウンセラー
根本裕幸さん】
https://nemotohiroyuki.jp/
が提供されている「お弟子さん制度」で
考えたこと、学んだことを、
私なりの言葉でお伝えしていきます。
(このブログでいうカウンセラーは
2019年に国家資格になった公認心理師や、
民間団体が行っている心理系の資格を持つ方々
ではなく、
広い意味のカウンセラーを指しています。)
 
***
根本さんのお弟子さん講座の中でカウンセラーの
情報発信(広告)についてレクチャーがありました。
 
根本さんはブログをベースとしてTwitter、
YouTube、VOICY、note、メルマガ、LINE等を
展開されています。
YouTubeが検索エンジンとして強く
なってきていること、
Googleが動画内の音声を検索する機能を
搭載予定(もしかしたら海外は搭載済み?)
なことから、
今後YouTubeを強化するつもりだそうです。
 
そんなお話を、初めは「ふーん」と聞いている
だけでしたが、
YouTubeで盛れる動画を撮るコツとして
・背景は一色の壁でない方がいい
(本やクッション、ぬいぐるみなどを置いて
視聴者が飽きないようにする)
・顔にライトを当てて表情を明るく撮る
・カメラはiPhoneでいい
という話を聞くうちに
「あれ?うち(自宅)ってYouTube撮影向け
なんじゃないか?!」
と気付きました。
しゅうこがzoomカウンセリングに使用している
部屋は、壁が全部木目で、漫画用本棚があり、
天井に付いているライトは好きな方向
(つまりわたし)に向けられる。
実にYouTube撮影向けの部屋です。
しかも、昔一眼レフで写真を撮るのに使っていた
三脚もあるから、あとは三脚上にiPhoneを
固定するホルダーとマイクを買うだけ
という状況…。
 
ものは試しで三脚上にiPhoneを取り付ける
ホルダーを買って、写真を撮ってみました。
↑Youtuberみたい?!
 
肝心のコンテンツがノーアイデアですが、
ちょっとずつ考えてみたいと思います。
お楽しみに!
***
ここまでお読みいただいて
ありがとうございました。
心と体をゆっくり休めてまた、
お会いできたら嬉しいです。
それではおやすみなさい。
しゅうこ。
 

SNSシェアボタンを設置しました。

いい記事だと思ったら拡散してくださいね♡

タイトルとURLをコピーしました