仕事に育児に家事に忙しくしているワーキングマザーの皆さん!
カウンセラーのしゅうこです。
今回は、オンラインカウンセリングココロのマルシェに寄せられたお悩みに回答しました。
【ご相談】どうしても旦那さんに優しくできません
自分のことを語りだすと長くなってしまうので、簡単に紹介させていただくと、失敗が怖くてすべてのことに手を抜けない武道派女子です。
独身時代は、いわゆるモテる要素を持つ男性のことを好きになり、心配から自滅という恋愛を繰り返してきました。
はい。私は自己肯定感がありません。ゼロに近いです。
それでも、結婚をしたくて婚活に勤しみ、今の旦那さんと結婚し、子供にも恵まれました。
旦那さんは、基本的には優しいですが、私がイライラしやすく、すぐに突っかかるので、喧嘩は多いです。
そして、本当に申し訳ないと思ってるのですが、旦那さんにどうしても優しくできません。
優しく接することがもはや恥ずかしいと思うようにもなり、ますますそっけなくなってしまいます。
子供のためにも、暖かい家庭にしたいと思いながら、そんな態度ばかりとってしまう自分が情けなくて仕方ないです。
私自身、子供の頃から、両親の喧嘩に悩まされてきたので、子供にだけはそんな思いをさせたくない、伸び伸び育ってほしいと願うのに、あの頃の両親と同じようなことをしている自分が嫌で嫌で仕方ないです。
こんな、人生の迷い子になってしまっている私に、どうぞ良きアドバイスをお願いします。。。
(ショコラさん)
ショコラさん、こんにちは。カウンセラーのしゅうこです。
旦那さんにイライラしてしまうこと、ありますよね。
家事のやり方とか、子どもとの関わり方とか。
本当に些細なことが気になっちゃいますよね。
特に新型コロナウイルスが流行ってからは、それまで会社に行っていたパートナーが自宅にいるようになって、一緒にいる時間が増えたりしてね。
それから
>失敗が怖くてすべてのことに手を抜けない
となるといつも頑張ってしまうので、1日が終わる頃にはクタクタ…ということもあるかもしれません。
(ココロのマルシェにご相談をお寄せいただくのにも、すごく気を遣っていただいたかもしれませんね。)
疲れていると心の余裕もなくなりますから、
>私がイライラしやすく、すぐに突っかかる
ことになるのも無理ないことですし、
>旦那さんにどうしても優しくできません。
というのも自然なことなんじゃないかと思います。
旦那さんにイライラしたり、旦那さんに優しくできない自分を責めないでくださいね。
***
ショコラさんは子どもの頃から両親の喧嘩に悩み、ずっと両親に気を遣って生きてきたのではないでしょうか。
しょっちゅう夫婦喧嘩をしていて心に余裕がない両親のもとでは、ショコラさんの子どもらしい失敗さえ許されず、厳しく叱られたこともあったかもしれません。
その影響で、「そのままの私ではダメだ」と感じてしまう自己肯定感の低さや、失敗が怖くて全てのことに手が抜けない、ということに繋がるのかな、と私は思いました。
そこで今回は、ショコラさんにこんなアファメーションをご提案したいと思います。
「私は私のままで大丈夫。
私は失敗したって大丈夫。
私はもう、誰からも責められない。
私は私のままで、夫や子どもたちと温かい家庭を築く。
私は私のままで幸せになる。」
アファメーションとは、今までの思い込みをなくし、なりたい自分になるための新しい思い込み作りです。
アファメーションを毎日何度も何度も唱えることで、失敗する恐れを取り除き、今のショコラさんのままで大丈夫なんだという安心感を作っていきます。
ショコラさんの心の中にこの安心感ができることで、ショコラさんの心に余裕が生まれます。
また、このアファメーションを唱えることで、自己肯定感が上がります。
すると、1番身近な旦那さんのことも肯定できるようになるんですよね。
そしたら、旦那さんにイライラしたり、思わず突っかかってしまうことも減るでしょう。
旦那さんへのイライラや喧嘩が減れば、旦那さんに優しく接することもできるようになりますよ。
***
本当は旦那さんに怒りたくないし、旦那さんに優しくしたいと思うからこそ、悩んでいる優しいショコラさん。
頑張りすぎをやめて自分に余裕を作ることで、必ず旦那さんに優しくできるようになります。
ぜひ旦那さん、お子さんみんなで協力して、温かい家庭を築いていってくださいね。
【残り2枠】仮面夫婦をやめて本当に理解し合えるようになるカウンセリング体験会はこちら。
しゅうこ
▼▼疑問・質問やご感想などお気軽にコメントくださいね▼▼